いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

中学生って化粧をするの?化粧水や乳液なども使っている?

みなさんは何歳頃からお化粧を始めましたか? 娘が成長してお化粧をしている姿を見ると、「大人になったな~」と実感しつつ、物寂しさを覚えるママもいれば、反対に心配になったりするママもいるかもしれませんね。ある投稿者さんは、娘さんが中学生で化粧に興味があるようだと相談をしています。

『中学生ってお化粧するの? 子どもが中学1年なんだけれど、化粧水とか使っている……。私40代、何もしていない(笑)』

相談をしてくれたママさんは、お化粧以前に基礎化粧品なども利用しないようなので、お化粧に興味を持ち、化粧水を使う娘さんに戸惑いを覚えているようです。みなさんの娘さんがお化粧をしたり基礎化粧品を使いだしたのは何歳くらいのときですか?
pixta_28464292_M

中学生でもお化粧をする?

まず「中学生でもお化粧をする?」と言う質問に寄せられたコメントを見ていきましょう。

色付きリップ程度

『お休みの日は、まつげにビューラーかけて、色つきリップをしているみたい』

『色つきリップとマニキュア』

『お出かけの時に、色つきリップやティントをつけるくらい』

自分の子どもはファンデーション、ハイライト、アイシャドウ、アイライナーなど本格的なお化粧ではなく、色つきリップ程度のお化粧をしていると答えてくれたママさんが多数いました。お化粧に興味が出てきて、まずは唇を明るくしようと思える娘さんたちが微笑ましいですね。

お化粧をしているお友達もいるみたい

『バッチリお化粧している子は小学生からしてるみたいね。うちの子は高校からボチボチ始めていたけれど、まわりのお友達は中学からは始めていたみたいね』

『うちの娘は眉毛を整えるくらいだけれど、友達はみんなお化粧ばっちり』

『うちの中1の娘は、お出かけのときに色つきリップを塗るくらい。家では「ママ、ちょっと化粧品を貸して」って言ってビューラーしたり、アイラインを引いたりして遊んでるときはあるけれど(笑)。早いお友達は小学校の頃から既にお化粧をしてカラコンを入れていたらしい』

今はまだお化粧に興味がなくても、オシャレや美容に興味があれば、近しいお友達の影響でそろそろ……と早いうちにお化粧に興味が出てきて自分もするようになるのかもしれませんね。

「化粧水・乳液は中学生でもさせている」の声

『ファンデーションとかは使っていないけれど、化粧水、乳液はつけている』

『お化粧は薦めていない。でも、化粧水は使いなさいと言っている』

『私は若い頃から超敏感乾燥肌だったから、当時、今みたいにいろいろな化粧水があって親も気を使ってくれていたらよかったのになと思い出すことがあって。薬用クリームを塗ってもダメなほどいつも肌がカサカサしていて粉を吹いていて汚かった。たまに血も出ていたし、痛みもあった。だから、子どもには基礎化粧を勧めたい』

化粧は色つきリップ程度と回答してくれたママさんたちの中には「化粧水・乳液などの基礎化粧品は使わせている」と答えてくれたママも。お子さんが肌荒れや乾燥、ニキビなどで悩んでいる場合、子どもの悩みに合った基礎化粧品を使わせて肌を整えてあげたいと思うママも多いのでしょう。

まずは子どもの成長を受け止めてあげて

『若いうちはあまりあれこれ手を加えすぎないほうがいいに決まってるよね。日焼け止めだけでじゅうぶん。でもお化粧したいお年頃だろうなとは思うよね。見ていて楽しそうだよ』

化粧に興味を持つのは、ある意味子どもが成長した証でもあります。お友達がお化粧をしていて自分だけしないというのは、中学生には厳しいこともありますし、オシャレに興味が出てきた子どもに「ダメ」とママが押さえつけてしまえば内緒で過剰なオシャレをするなと別の方向に行っってしまう可能性も出てきます。確かに、若くてぴちぴちのお肌にお化粧をしてしまうのはママたちからすれば「もったいない」と感じてしまうものですが、そのお肌を活かした化粧方法をママが教えてあげたり、「可愛くなりたい」という娘さんの気持ちを尊重してあげることも子どもの成長にとって重要なことなのではないでしょうか。

文・物江窓香 編集・blackcat

関連記事

中学生の女の子、親は娘の見た目にどこまで気を使う?最低限配慮したいことは?
とくに女の子を持つママのみなさん、娘さんの身なりには気を使っていますか? 思春期にもなればしぜんと、みんな見た目を気にするようになりますよね。ただ中には、申し訳ないけれど「それは、ないかも?」と思...
小学5年生でばっちりメイク。背伸びすることで失うものとは?
おしゃれしたい。かわいくなりたい。女の子ならきっと多かれ少なかれ抱く、共通の思いではないでしょうか? かわいいお洋服にこだわる女の子もいますよね。とはいえファッションはともかく、子どものメイクに関...
お化粧してる子が4割も? イマドキの10歳女子とは?
女の子にとって、カラダやココロ、環境が変化し始める“10歳”。そんな10歳の女の子にとって大切なことを伝える『10歳の未来』プロジェクトが活動中です。その一環として、10歳前後の女の子の“イマ...
参考トピ (by ママスタジアム
中学生化粧する?