いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

中学生の女の子、親は娘の見た目にどこまで気を使う?最低限配慮したいことは?

pixta_39703460_M
とくに女の子を持つママのみなさん、娘さんの身なりには気を使っていますか? 思春期にもなればしぜんと、みんな見た目を気にするようになりますよね。ただ中には、申し訳ないけれど「それは、ないかも?」と思ってしまうような子も……。女子の先輩でもあるママたちは、いったいどんなことに気配りすればよいのでしょうか?

価値観はそれぞれ。欠点に思える要素が魅力になることも!

「子どもの容姿に気を使わない親って、毒親だよね?」という、ちょっと過激なタイトルの投稿がママスタBBSにアップされました。”毒親”というのはおおげさにしても、たしかにまったく気を使わない親は困りものかもしれません。

『たまたま見かけた、天然パーマでメガネをかけてる女子中学生。あんな容姿でモテるわけない。親はなに考えているの? 容姿が悪いと、まわりからの扱いも悪くなる』

かなり強い信念を持っているようですが、ほかのママたちからは多くのツッコミが寄せられました。

『中学生のモテる・モテないを追いかけている親のほうが、イヤだ』

『天然パーマもメガネも、しかたないじゃない? 目のトラブルでコンタクトにできないのかもしれないし、天然パーマがいきなりサラサラになっていたら縮毛矯正したのバレバレだし。歯磨きや洗顔もしていなくて臭い、とかなら問題あるけど』

『そういう偏った考え方のほうが毒になるよ。価値観や美的センスは人それぞれ。自然体でよいと思う』

『ふわふわの天然パーマで、メガネをかけてるかわいい子がいたよ。めっちゃモテてた。つまりは、素材』

くせ毛の子はストレートヘアにあこがれるかもしれませんが、逆にストレートの子は「アレンジがしやすくていいな」「ふわっとしていてかわいい」とうらやむことも。メガネだって立派なチャームポイントになるので、容姿にとってマイナスになるとは一概にいえないのでは? また、おしゃれと「モテる」は別次元の話という気がしますが……いかがでしょうか?

ママがあまりに無頓着なのも問題?身だしなみを最低限整えることは大事

とはいえ、ある程度の身だしなみというのはありますよね。「モテ」方向というよりは、まわりから「いつも身ぎれいにしている」と思ってもらえるような清潔感です。

『見てくれをまったく気にしてない親は、どうかと思う。洋服が”ダサい”というレベルではなく、子どもの鼻水や鼻くそがついていても気にもしないお母さん。知っている人にいるんだけど、”恥ずかしいこと”と教えてほしいと思ってる』

『まったく気にかけられていない子は、たしかにいるよね。幼稚園の時点で、ほぼすべてが虫歯とか。母親は「乳歯だからいい」って言ってた。あとはボロボロの靴をはいていたり』

『中学生なのに足のムダ毛がボーボーな女子を見て、親がアドバイスしてあげればいいのにと思った! 私も中学生のころ肌荒れしていたんだけど、今思えば親が皮膚科につれていってくれていれば……』

『義姉がたぶん、そんな親になると思う。自身ももう何年も化粧していないし、髪の毛を洗うのもシャンプーを使わずお湯だけだから汚いし。2歳の娘がいるけど、新品の洋服を着ている姿を見たことがない。靴もボロボロのお古。髪の毛もボサボサ。家にクシがないんだって。あんまりかわいそうすぎるから、会うたびに髪の毛をとかして結んであげてる』

どれもちょっと極端な例かもしれませんが、清潔感や最低限の身だしなみは親としての義務ともいえそうです。

強い個性は、その家庭なりのセンス!尊重するのが賢明かも

ちなみに少し方向性は異なりますが、子どもの身なりに関して「これって、ないかも?」と感じたという実例も寄せられました。

『真夏なのにロン毛にニット帽、ぴっちりデニムにごついブーツをはかされた低学年くらいの男の子。この前見かけたけど、親のおしゃれにつきあわされてかわいそうだなと思った』

『親はつねにおしゃれなんだけど、子どもはヨレヨレの洋服。幼稚園は制服だから気づかなかったんだけど、小学生になって「あ!」と思った』

『知り合いに「天然パーマはダサい」と言って娘に縮毛矯正かけさせているお母さんがいる。でもほかの生徒と比べると異様にサラサラで不自然だし、すでに髪の毛が薄くなってきている。本人と親は自慢げだけど、将来を考えると……』

『小さいうちから大人みたいな洋服を着させられて、ポーズを取らされてSNSに載っている子は「親の着せ替え人形みたい」ってかわいそうになる』

『茶髪とかで派手なかっこうをさせられている子。あんまり頭がよさそうには見えないよね。そっちの親のほうが毒親だと思う』

親の姿を見ながら育っていく子どもにすれば、親が教えてくれた身なりがその子の基本となるわけです。まずは清潔感。そこさえ守ればあとはそれぞれの家庭の「個性」ということで、いかがでしょう? 思うことはあるかもしれませんが、こちらの意見は自分の胸の中にしまっておきましょう(笑)。

文・鈴木麻子 編集・しらたまよ

関連記事

小5の息子が反抗期突入!?どう対処して乗り越えたらいい?専門家のアドバイスもご紹介
中学生頃に迎えるとされる第二次反抗期。どうしたらいいのか、もうお手上げ状態のママもいるのではないでしょうか。特にママにとって異性である男の子は未知の世界ですよね。甘えん坊で可愛かった息子が、急に反...
旦那に反抗期の子どもに「過保護すぎる」と言われてしまった……中学生にもなるとあまり干渉しないほうがいい?
中学生になっても子どもを可愛いと思う気持ちや、些細なことでも心配してしまうのは親心ですよね。それに中学生といえどまだまだ子どもなことには変わりはありません。例え反抗期でママに対してひどい態度や...
三男の「反抗期」 ― #男の子は胃袋で子育て 第7話
漫画・ 藤森スズメ 協力・はるかさんとママ友ファミリー...
参考トピ (by ママスタジアム
子供の容姿に気を使わない親って毒親だよね?