いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

毎日つまらない?今が一番楽しい?40代女性たちのリアルなつぶやき

026_ママ(単体)_Ponkoやりたいことをやり、自分のために時間もお金も使えた20代。子育てに奮闘しながらも充実した生活を送っていた30代。そんな中迎えた40代は、毎日が単調で刺激がないと感じたり、家事に追われたりしてモヤモヤするママもいます。逆に、子育てが一段落したことから、自分の時間を楽しむママたちも。40代のママたちはどんな日常を送っているのでしょうか?

「40代の今が楽しいとは思えない」ママたちの本音

まずは「毎日がつまらない」というママたちの声に耳を傾けてみましょう。

『毎日同じことして1日終わる。メイク変えても、服買っても全然しっくりこない。男とどうこうとかくまったく無縁になり、なんの楽しみもない。それがこの先ずっとだもんね。人間キラキラしてるのなんてほんの数年間だよね』

『子どもの塾や習い事の送迎があるし、教育費にお金かかるからパートしてるし、暇な時間ない』

『そもそも「何かをしよう!」という気力がない。この気力の出し方だけ教えてほしい』

子どももママも毎日のスケジュールをこなすのに必死で、十分に会話をする時間がない様子。また子育てと家事、育児で疲れ切ってしまい、趣味を始める気力すらないという意見もありました。

子育てが一段落して家族との過ごし方に変化も

「毎日がつまらない」と感じるママがいる一方で、40代になり、家族との関係に新たな変化が生まれたというママもいます。

『若い頃より私は楽しいけどな。娘と買い物とか、夫と昼から飲みに行くとか』

『キャンプ好きだからいろいろ集めたり、旦那とDIYしたりするのが楽しみ!』

『子どもが大きくなったので犬を2匹飼いました。散歩にお世話に毎日犬との生活楽しいですよ』

子育てが一段落したあと、ペットなどを新しい家族として迎え、お世話をするのもいいですね。子どもたちが成長したことで夫婦の時間を作ったり、子どもたちの習い事に夢中になったりと楽しそうです。

40代ママたちがハマっている一人時間の過ごし方

40代になり、一人で過ごす時間が増えたと感じるママもいるはず。ママたちはいったいどんな時間の使い方をしているのでしょうか?

『スーパー銭湯に行ってる。若い頃には分からなかった癒やしがあるよ』

『私もアラフォーだけど、ダイエット目的で運動など始めてからすごく楽しいよ。さらに痩せておしゃれも楽しめるようになった』

『楽しいよー。好きな映画観たりたまに一人で、気分転換に海沿いを走ったり、空いた隙間時間で少し趣味したり。縫い物も好きでしたいけど時間が足りない』

『再びメイクやファッションを楽しもうと思ってます。若いときとはまた違った年相応のメイクやファッションとなると、自分にとっては新しい感じなので楽しめそうです』

『大学に行くと楽しいよ。資格取れるし、知り合いできるし。自分のための勉強がこんなに楽しいものだとは思わなかった』

これまで家族優先だったお金や時間を、自分にかけられるようになるのが40代以降かもしれません。同時に、お金をかけなくても楽しめる技もいっぱい。何か1つ試してみるのもよさそうです。

40代はまだ若い!自分の親世代の楽しみは?

「40代というとかなり年を取ったな」と感じるかもしれませんが、ママたちの親世代の活動を見れば、まだまだ40代なんてひよっこなのかもしれません。

『うちの母なんて60歳からスイミング始めて楽しそうにしてるよ! 今まで運動とは無縁だったのに』

『うちの母、60代後半だけど、友達とライブ行って人生楽しんでるよ』

『うちの親戚は、鉄道で日本一周の旅をちょこちょこするのを楽しみにしていたり、若い頃忙しくて途中で諦めた生け花の師範か何かをまた目指し始めたり』

完全に子育てや仕事から手が離れた親世代は、いままさに「自分だけの時間」を満喫しているようですね!

80歳で富士山登頂、90歳で初海外旅行をした祖母の話

実は、筆者の旦那の祖母もとても元気な方で、80歳で初めて富士山に登ったと言っていました。また90歳になったときに初めての海外旅行としてハワイ旅行を楽しんだそうです。東京スカイツリーやあべのハルカスなども訪れ、105歳で亡くなるまでとても充実した人生を過ごしていました。
40代というと、20代、30代のときと比べて「年を取ったな」と感じるかもしれません。しかし人生100年と考えると、40代の今からでも楽しめることはたくさんありそうです!

文・間野由利子 編集・山内ウェンディ イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<お金がない、が口癖のママ友>【前編】お下がりの約束をしたら「お金が浮いたから車を買った」らしい

間野由利子の記事一覧ページ

関連記事

わが子になんて呼ばれていますか?「ママ」「お母さん」それとも「おばさん」!?
「母」の表現方法は「ママ」や「お母さん」などさまざま。お子さんの年齢や性別によっても「母」の表現は変わってくるかもしれませんね。 『みなさんはお子さんから普段、なんて呼ばれていますか?』 ...
思わず同感!「私もおばさんになったな」とママたちが感じる瞬間とは?
仕事や家事、育児に奔走中のママのみなさん、ふと「私、おばさんになったな」と思う瞬間はありませんか? 筆者は先日、夫に最近のアイドルグループがみんな似たような雰囲気で同じに見えるという話をしたところ...
<許さない!嫁いびり>義母から相談事が……。今まで塩対応だったくせに!【第1話まんが】
数年前の話です。年末の時期が近づくと、カレンダーを眺めながらため息をついてしまいます。その理由は…… あからさまな義母の態度に私は不快感をぬぐえず、何度も旦那に訴えました。しかし「子ども...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
40にもなると、なんも楽しみないね