いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<お金がない、が口癖のママ友>【前編】お下がりの約束をしたら「お金が浮いたから車を買った」らしい

420_ママ友_ マメ美.png (1)

ママ友同士でお下がりの受け渡しをするのはよくあることかもしれませんね。しかし時には、お下がりがトラブルの種になってしまうこともあるようです。今回の投稿者さんもママ友にお下がりを譲ろうとしたところ、モヤモヤを抱えてしまった様子ですよ。

『仲良しのママ友がいつも「節約しなきゃ、お金がない」と言っているので、「もう使わないベビーグッズを譲るよ」と言いました。うちから譲るものはベビーカーとチャイルドシート、抱っこ紐、数万円相当分のお洋服です。すべて1~2年しか使っておらず、すべて美品です』

投稿者さんがお下がりを譲ろうとしていた相手は「お金がない」が口癖のママ友。いつも「節約しなくちゃ」と口にしているその様子に、「もしよかったらもう使わないベビーグッズを回そうか?」と提案したのだそうです。使う期間が少ないベビーグッズのお下がりをもらえるのは嬉しいものですよね。経済的な不安を抱えているならばなおさらではないでしょうか。しかし今回は、この親切心がトラブルのもとになってしまったのでした。

車を買ったママ友……お金がないんじゃなかったの?

『先日ママ友から「ベビーグッズのお金が浮いたから車を買っちゃった!」と言われました。「お金がない」と言っていたから譲ることにしたのにお金持ちじゃん! ちょっとイラッとしてしまいました。でも譲るのをやめたら意地悪ですよね』

投稿者さんの心にモヤモヤを植え付けたのが、ママ友から発された「お金が浮いたから車を買った」というひと言。経済的に困窮しているはずのママ友が大きな買い物をしたことに、投稿者さんは驚いてしまった様子です。ママ友が常日頃から「お金がない」と言っていたからこそお下がりを譲ろうと考えていたのに……と、どこか騙されたような気持ちになったのでしょう。モヤモヤを解消できない投稿者さんはベビーグッズを譲りたくないとまで考えてしまっているようですよ。

信じられない!ママ友の発言は失礼すぎる

ママたちからは「ママ友の言葉は失礼なのでは?」と怒りの声が寄せられました。

『人づてに聞いたとしてもカチンときそうなことを、譲ってくれる相手に直接言っちゃう時点で相手のママ友はちょっと無神経だと思う。投稿者さんが譲りたくなくなる気持ちはわかる』

『「お金がない」とか言いながら、他人を頼って物をもらって車を買うって……。譲る側としてはよく思わないよね。車を買うなら子どもの物を買えって思っちゃうかも。「お金が浮いた」とか言われたところにモヤっとしたんだよね。わかるわ』

『「お金が浮いたから」って本人に言っちゃうんだね。モヤモヤするならあげなくていいよ! 今までのような付き合いはできないと思うけど、こういうタイプとは離れたほうがいいよ』

「ママ友の発言は無神経」と考えるママスタコミュニティのママたち。少し歩み寄って考えると、ママ友は「車を新調したことが後からバレる形になったら気まずいから、自分から言っておこう」と先手を打った可能性もありますね。しかしながら「ベビーグッズを買うお金が浮いたから」というひと言は、蛇足だったと言わざるを得ないでしょう。投稿者さんも「車を買った」という事実よりも、せっかくの善意を「お金が浮いた」と捉えられていることにモヤモヤしているのではないでしょうか。

モヤモヤするなら言いたいことを言う!

心にわだかまりを抱えている投稿者さんに「言いたいことを言うべき」とアドバイスするママたちも現れました。

『ベビーグッズをもらえるってわかって、嬉しくて車のことを喋っちゃったのかな。私なら「車を買えるお金はあるんだ! それならもっと余裕のない親戚の子がいるから、そっちに回すね」ってバッサリ言っちゃうかも』

『当たり障りなく「お金がないって言ってたから譲ろうかと思ってたけれど、もっとお金に困っている知り合いがいるからそっちに譲るね!」って言っちゃう』

『「お金に困っていると思ったのに……ほかにも譲ってほしいって子がいるからそっちに回すね」ってショックそうな顔して言っちゃうかな』

ベビーグッズを譲りたくないとすら考えている投稿者さん。ママたちは「それならば自分の気持ちを伝えたほうがいい」と考えたのでしょう。どうしてもひと言物申したいならば「ほかに困っている人がいるからその人に譲りたい」とハッキリ伝えてみては? との案が寄せられました。ひょっとしたらこのママ友との関係は今まで通りではなくなるかもしれません。それを踏まえたうえで、「困っていると思ったから提案したのに」という気持ちが大きいのならば、投稿者さんの困惑した気持ちを素直に伝えるのも選択肢のひとつです。

金銭的に困っている様子だったママ友に、ベビーグッズを譲ることにした投稿者さん。ママ友からの「ベビーグッズのお金が浮いたから車を買っちゃった!」との告白には、さぞ驚かれたことでしょう。ベビーグッズを譲る気持ちが薄れてしまうのも無理はないかもしれませんね。もし譲りたくないという気持ちが拭えないのならば、「ほかにも譲ってほしいって子がいるからそっちに回すね」と伝えてみるのもいいでしょう。

後編へ続く。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・マメ美

motteの記事一覧ページ

関連記事

<お金がない、が口癖のママ友>【後編】お下がりを譲る約束をしたけれど、これは裏切られたんだよね?
前回からの続き。投稿者さんのママ友は「お金がない」「節約しなくちゃ」が口癖。ママ友が経済的に困っていると感じた投稿者さんは、もう使っていないベビーグッズを親切心から譲ることにしました。しかし譲るも...
「お下がり譲って!」仲のいいママ友にお願いするのはあり?
「親しき仲に礼儀あり」とは、どんなに親しくなっても礼儀は守らなければいけないという意味のことわざです。親しいからといって礼儀に欠けると関係がまずくなる、という戒めを含んでいます。みなさんも親しい相手に...
行事がある度に “良い”洋服を購入するママ友。「お金ない~」のじゃないの?
子どもの園や学校では入学式をはじめ、保護者会やPTAの式典、卒業式などさまざまな行事がありますよね。ママもその都度どんな服装で行けばいいかと悩むのではないでしょうか。ある投稿者はママ友が行事の度に洋服...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ベビーカー譲ると言ったけど辞めたい....