いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<見捨てられる不安>【後編】友達が約束を破ってうちの子と登校しない。ママができるフォローは?

115_ママ友_ももいろななえ

前回からの続き。相談者さんの娘さんが通っている小学校では、子どもたちの集団登校がないようです。そのためママ友同士で「子どもたちを一緒に登校させよう」と約束したようですが、小学2年生になった今、ママ友のお子さんに友人ができ、相談者さんの娘さんは邪険にされているとのこと。ママ友に改善を求める連絡をしようと思っていた相談者さんですが、ママスタコミュニティにいるママさんたちの多くからは、ストップの声が入りました。

1人登校が心配なようならば、相談者さんが見守るのは?

無理に約束していた友達を引き止めるよりも、新しいことをはじめてみてはいかがでしょうか。娘さんが今の状況につらさを感じているようなら、相手を変えるよりも、自分の環境を変える努力をさせてみましょう。そのうちのひとつは、「1人で登校する」というもの。

『旗振り当番を4年間やっていたけれど、1人で行く子なんかたくさんいたよ』

『2年なら1人で行けるよ。行ったら友達たくさんいるでしょ? 帰りは? 登校班じゃないから友達と帰るよね?』

1人での登校が、母子ともにまだ不安なようならば、「相談者さんがしばらくのあいだ学校まで付き添ってあげる」という選択もありますよ。

『子ども同士も合う合わないがあるし、心配なら相談者さんが付き添えば良くない?』

相手に告げるかは独断、決行するかはママさん次第

相談者さんがお子さんの登校に付き添うにしろ、1人で登校をさせるにしろ、ママ友さんへ報告をするかには、みなさん思うところが違うようです。

『約束してもそうなるなら、もうバラバラに行こうってことにしたら? もう友達同士でも合う合わないとかがあるんじゃないの? うちの子も低学年のときに相手の親から「一緒に」と頼まれて、一緒に行っていたんだけど、だんだんと待ち合わせ時間に遅れてきたり、他の学年の子と一緒にきたり、見ているとうちの子を邪魔にしている感じだったから、その子と親に「それぞれ朝は忙しいだろうし一緒にいかなくてもいいよ」って言った』

『「他のお姉さんと先に行っているみたいだから、そろそろ一人で行かせても大丈夫だよね?」と言って解散したら?』

ママ友さんに一言「一緒に行くのはやめましょう」と告げれば、今の事情がわからないママ友さんにも、「約束を急に破られた」と思わせることはありません。また逆に、今の事情を告げなければ、「お宅のお子さんが……」「私が子どもに注意しろってこと?」などと、ママ友さんとのあいだに余計なトラブルが起こる不安を除けると考えるママさんもいます。

ママ友さんや自分の性格を考えて、どうするべきか考えてみるとよさそうですね。

『提案だけして、どの方法を選ぶかは本人が決めたほうが良いかもね。それで自分で実行させる。親が出ていくべきじゃなかったね、反省。行動に移す前にママスタコミュニティに来て良かった』

結局、相談者さんは、ママ友には相談をせず、親子で今後の登校についてどうするのか話し合いをすることを決めたそうです。1人だけで考えていると、ついつい自分の判断を疑わず突き進んでしまうこともあります。しかし悩んだときこそ誰かに相談をすれば、思いもよらなかったアドバイスをもらうこともあるでしょう。とはいえママ友にママ友のことを相談すると、思いもよらない噂が立つことも無きにしも非ずなので……こういうときこそぜひママスタコミュニティを活用してくださいね。

文・物江窓香 編集・古川純奈 イラスト・ももいろななえ

【つぎ】の記事:<旦那が帰ってこない>頼りになる義父が他界。甘え上手な義母の言いなりに【前編まんが:私の気持ち】

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

<見捨てられる不安>【前編】小学2年生、登校時に友達に置いていかれる。相手の親に言う?言わない?
幼稚園や保育園は、保護者が園やバス停まで子どもを送り迎えしていましたよね。けれど小学生になると、ひとりや子ども同士で学校まで歩かなければなりません。子どもも、「いつもいてくれた親がいない」と不...
<小学校低学年の待ち合わせ>約束をすっぽかされたわが子。ママもモヤモヤが止まらない!
いつでもどこでもママと一緒だった時期を過ぎ、小学生にもなればひとりで行動する子どもも増えてきます。登下校だけでなく、徒歩圏内なら公園や図書館などに子どもだけで行くことも。「一緒に行こう!」と、...
わが子が1人で登校していたら恥ずかしい?まわりからはどう見える?
集団登校する子どもたちのにぎやかな声が聞こえる地域にお住いの方も多いのではないでしょうか? しかし集団登校や班登校といったルールがない地域の子どもは1人で登校するということも珍しくないようです。ママス...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
登校が一人ぼっちらしい。どうしたら良いかな。