<旦那が帰ってこない>頼りになる義父が他界。甘え上手な義母の言いなりに【前編まんが:私の気持ち】
私たち夫婦は結婚して12年。9歳の娘と、5歳の息子がいます。旦那はいわゆる大企業勤務で収入も安定、私は専業主婦をしながら何不自由ない日々を過ごしています。車で1時間ほどのところには、義両親が住んでいます。
義母はすっかり悲しみに打ちひしがれてしまいました。葬儀の際もずっと泣きどおし。旦那から「1ヶ月くらい、俺だけ実家で暮らしてもいいかな? 母さんが心配なんだ」と相談されたとき、私も「この状況なら仕方ないね」とすぐに了承したのです。
ところが1ヶ月過ぎても、まったく帰ってくる気配がありません。義実家は車がないと行きづらい場所にあります。でもわが家の車は旦那が義実家に乗っていったまま。私たち妻子は気軽に義実家に行くこともできず、子どもたちはパパに会えない日々が続きました。
娘「ねえ、パパは? パパはいつ帰ってくるの?」
息子「ボク、パパと遊びたい!」
私「うんうん、そうだよね。パパに言ってみるね」
義母「ヒロくん、京香さんがね、ヒロくんがいなくて寂しいって。お家に帰らないとヤバいんじゃないの? 大丈夫?」
私(え? なに、その言い方?)
旦那「いやいや、大丈夫だよ、母さん。心配いらないって」
私(うん? どういう会話の流れ?)
義母「本当に? わたし心配してるのよ」
「やられた!」と思いました。
そう、義母は自分は悪者にならずに周りを思い通りに動かすことに関しては天才的なのです。以前は義父がある意味ストッパーになっていましたが、今の旦那は義母の手のひらで転がされている状態です。このままではヤバイかも……嫌な予感しかしませんでした。
中編へ続く。
原案・ママスタコミュニティ 脚本・千永美 作画・べるこ 編集・秋澄乃
※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。
関連記事
※<旦那が帰ってこない>家族を放置し義母の元へ。子どもからも嫌われ、孤立【中編まんが:私の気持ち】
前回からの続き。義父が亡くなり、ひとりになった義母を心配して義実家に泊まりこむ旦那。「四十九日が終わったら自宅に帰る」という旦那の約束を信じていたのですが、甘え上手な義母に巧妙に誘導されて、まだ義実家...
※<捨てた旦那>毎日栄養たっぷりお弁当「主婦なんだから考えて」#ダメパパ図鑑95人目【前編まんが】
3年前のエピソードです。私は毎日旦那にお弁当を作っています。毎朝のお弁当作りは大変ですが、家族の健康のため……と思い、自分なりに楽しんで頑張っています。
無惨にシンクの中に散らばる、早起...
※<義母から絶縁?>「もう来なくていい」気の利かない嫁に反省を促す【前編まんが:義母の気持ち】
5年くらい前の出来事です。
お嫁さんのワカコさんは、気が利かない人です。わが家に遊びにきても、なんだかボーっとしているし「ホラ、ワカコさん! お皿、早く出して!」と言っても……。
ワカコさん:...