いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<旦那が帰ってこない>家族を放置し義母の元へ。子どもからも嫌われ、孤立【中編まんが:私の気持ち】

前回からの続き。義父が亡くなり、ひとりになった義母を心配して義実家に泊まりこむ旦那。「四十九日が終わったら自宅に帰る」という旦那の約束を信じていたのですが、甘え上手な義母に巧妙に誘導されて、まだ義実家に残ることになってしまいました。パパが帰ってくると思っていた子どもたちのショックは計り知れません。
甘え上手な義母_出力_004
さすがにヤバいと思ったのか、1週間ほどすると旦那は家に帰ってきました。ところが週末になると……。

甘え上手な義母_出力_005
私は「そんなこと言っちゃだめよ」とはもう言えませんでした。旦那も義母も、子どもたちが寂しがっているとわかっていながら、なぜ子どもたちを優先しようとしないのでしょうか。猛烈に腹が立ってきました。
私「よおし! 今日はママと一緒に遊園地に行こう! おいしいもの、いっぱい食べちゃおう!」
娘・息子「うん!!」

あっちが子どもたちを大切にしないなら、私がその分思いっきり愛情をかけてあげよう。そう決意しました。

甘え上手な義母_出力_006
その後もなんだかんだと理由をつけては、週末ごとに義母からの連絡があり義実家に行く旦那。子どもたちも頑なな態度を取るように。旦那は家族のなかで孤立することになり、さらに義実家に泊まる日が増えていきました。

半年も経つ頃には、完全に義実家暮らし。ただ後ろめたいのか、生活費は多めに振り込んでくれています。
私「まあ、義母と同居と言われるよりマシか。生活には困らないし」

離婚も考えましたが、今のところは現状維持を選びました。それでも……いつ離婚となってもいいように、準備だけはしておくつもりです。

後編へ続く。
原案・ママスタコミュニティ 脚本・千永美 作画・べるこ 編集・秋澄乃

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

べるこの記事一覧ページ

関連記事

<旦那が帰ってこない>実母と離れず10年……。家族との長い別居の末に【後編まんが:旦那の気持ち】
前回からの続き。父さんが急逝した。残された母さんが心配で、俺は1ヶ月だけ妻子とわかれて実家で暮らすことにした。でもときどき遺影の前で「お父さんのところに行きたい」と呟いている母さんが心配で、なかなか側...
<旦那が帰ってこない>頼りになる義父が他界。甘え上手な義母の言いなりに【前編まんが:私の気持ち】
私たち夫婦は結婚して12年。9歳の娘と、5歳の息子がいます。旦那はいわゆる大企業勤務で収入も安定、私は専業主婦をしながら何不自由ない日々を過ごしています。車で1時間ほどのところには、義両親が住んでいま...
<介護やめました>私を使って親の介護をする旦那……!「自分でやって」と見放した日【第1話まんが】
近所に住む義母が、2年前から介護が必要になりました。義父は昔気質の頑固者で、家事も最低限しかしません。義母のお世話も人任せ。次男の嫁である私が日々お世話をしてきました。 そんななか、義父が突然亡...