いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

わが子が1人で登校していたら恥ずかしい?まわりからはどう見える?

pixta_48011524_M
集団登校する子どもたちのにぎやかな声が聞こえる地域にお住いの方も多いのではないでしょうか? しかし集団登校や班登校といったルールがない地域の子どもは1人で登校するということも珍しくないようです。ママスタコミュニティに、子どもが1人で登校することを心配したママからの率直な疑問が寄せられました。

『まわりからみたら、1人で登校って恥ずかしいの?』

1人での登校は全然恥ずかしくない

1人で登校することを同級生たちからはどうみられるのか? 恥ずかしいのではないか? という投稿者さん。恥ずかしくないよという意見や気になる安全について、ママたちからはさまざまな声が寄せられました。

『別に恥ずかしくない』

『恥ずかしくないことのはずだけど「アイツ1人なの? 笑。」ってからかってくるような低俗な人間はちらほらいるよ』

『うちの周りはそんな感じ。(基本的には1人で登校して途中で)歩いてたら誰かに会って一緒に行く』

『恥ずかしくない。仲良い子が通学路一緒とは限らないし。1人でゆっくり行きたい子もいるだろうし』

『登校時間だから、周りには誰か歩いてるんじゃない?』

『うちの地域は普通にいるから何とも思わない』

『恥ずかしくないよ。むしろ学校までひとりで行けない方が恥ずかしくないの? 連れション派ですか?』

『家出るの遅くなったり、車で送っていくことになったり……いちいち連絡するの面倒だから、朝は1人で行っているよ。途中で誰かに会ったら、一緒に行ってるみたいだけど。帰りは、お友達と帰ってくるかな~』

1人で家を出たとしても、通学路の途中で友達に会って一緒に登校するということもよくあるようです。1人で登校するのは恥ずかしいことではないので、もし誰かにからかわれたりして子どもが気にしてしまっているというときには、フォローしてあげられるといいですね。

お友達ではなく親・祖父母・兄弟と登校している

お友達とは一緒に行かないけれど、兄弟と登校したり、家族がついて行くというエピソードもありました。

『普通じゃない? 家の近くに友達がいなかったら1人登校になるでしょ。うちのまわりは1人登校の子は大体親がついてくるけど』

『登校班がないから大体みんな1人か、兄弟と行くよ』

『うちは都心で登校班なしだけど、遅刻はいかなる場合でも保護者が学校まで送り届けるルール。毎朝、信号や交差点で見守ってくださるシルバー人材の方も時間がきたら居なくなってしまうから』

1人で登校することに問題はないけれど、地域で見守ってくれる大人がいなくなってしまう時間帯は大人が送り届けることをルールとしている学校もあるようですね。

班・グループ・仲のいい友達と登校している

近所の友達や決められた班で登校をするという地域もあるようです。

『うちの子は誰かと行ってたのは小学校低学年までだったなー。学校も近いし、時間前後しても人に迷惑かけないし、本人が平気なら問題なし』

『娘の学校は、待ち合わせをして行く子がいたりそのとき会えば一緒に行く子がいたり、いつも1人の子もいるけど、別に誰もなんとも思ってないと思う。なんなら、学区の端に学校があるから、みんなぞろぞろ同じ方向に歩いてるから誰と誰が一緒に行ってるかわからないほどの集団だよ』

『うちは近所の子と行ってるけど1人で出ても登校中に誰かに会うから適当だよ。1人で行ってる子たくさんいるよ』

『うちの子の学校は通学班がないから、友達と行きたい子は待ち合わせして行ってる。けど1人で気楽に登校している子も大半。誰かに会えば一緒に向かうみたい。だいたい出発の時間が決まってくるから会うメンバーも決まってくるけど、あえて待ち合わせはしない。気を使うから。みんな臨機応変うまくやってるよ。あと登校班じゃないから、友達と大人数になるとついつい楽しくなっちゃって横並びで歩いちゃうから駅前とかで他の人にご迷惑になりそうなのが嫌で、あえて待ち合わせせずに登校させている』

低学年のうちはお兄さんお姉さんや友達と登校して、高学年になったら1人で登校するという子どももいるようです。学校や地域の決まりがなければ本人次第で1人で登校してもいいのでは? という声もありました。

恥ずかしくないけど人目がないところでは安全?

1人で登校することは恥ずかしくはないけれど、安全かどうか気にするママもいるようです。

『恥ずかしくはないけど少し心配だな。友達といるより事件に巻き込まれる可能性が高そうで』

『恥ずかしくはないけど心配にはなる。危なくない? 大丈夫? って』

『一緒に通っていた子が引っ越して今年から朝は1人。帰りは誰かしらと帰ってるみたいだけど、防犯の意味では心配だな。本人が誰かと約束するしかないよね』

『恥ずかしくないけど危ないよね』

『恥ずかしくないと思うし、通学路で誰かと出会うよね。でも今は防犯の意味でも1人だと危ないから誰かと登下校した方がいいかも』

1人で登下校するよりは防犯のために友達と登下校をした方がいいのでは? という意見が多くみられました。また、たとえ1人での登下校になっても保護者が腕章をつけてボランティアで歩いてるから安心という例もありました。

1人登校でも恥ずかしくないけれど、通学路の安全は確認すると安心かも

1人での登校を恥ずかしく思う必要はないようですね。ただし遅刻したときなど時間帯によっては、親の送迎が必要な学校があるようなので確認しておいてもいいかもしれません。また、1人でも安全に登下校ができるように、通学路の安全確認などを親子で定期的に行っておいてもいいのではないでしょうか。

文・すずしろゆうみ 編集・木村亜希

関連記事

【前編】学校に行きたがらない子どもと登校させたい担任。板挟みになったママはどうすればいいの?
子どもの悩みは尽きないものです。あるママさんからママスタコミュニティにこのような投稿がありました。ママさんの子どもは学校があまり好きではなく、休みがちになっていまっているようです。 『元々学校に...
小学4年生の息子が1人で登校している。前は友達と一緒だったのに……。不安になる投稿者さんへのアドバイスとは?
学校に登校していく子どもを見送りながら、楽しく通えているのか誰と一緒に行っているのかなど、いろいろ気になりますよね。投稿者さんも息子さんのことが気になっていますが、それにはちょっとした事情があるよ...
登校渋りの我が子。周りからは「親が諦めたら終わり」と言われるけれど……。疲弊したママへ、経験者たちからのメッセージとは?
「待望の学校再開!」のはずが順調な滑り出し……とはいかず、ため息が漏れている家庭もあるのではないでしょうか。ママスタコミュニティに、かなり切羽詰まった様子のママのコメントがありました。 『登校渋...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
一人で登校って恥ずかしいの?構造シート