いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

出産後に倦怠期?ママたちの「産後ガルガル期」の乗り越え方とは


産後に夫との関係が悪くなった、というママは少なくないようです。出産したらすぐに以前のような関係に戻れると思いきや、毎日イライラと不安でいっぱい、夫への嫌悪感まであったりして。どうしたらまた仲の良い夫婦に戻れるのでしょうか?

産後ガルガル期とは?先輩ママたちの体験談

生後6か月の娘さんの育児のなか、夫との関係がギクシャクしているというママさん。すぐにイライラしてしまい、セックスへの罪悪感もあり、自分が不甲斐ないと思う毎日だそうです。産後ホルモンバランスが崩れた結果、夫婦関係がぎくしゃくすることを俗に「ガルガル期」と呼びますが、そんな症状が思い当たるとのこと。(※「ガルガル期」とは母親が出産後に子どもを守る本能から動物のように攻撃的になること。)

そんな辛い状況に置かれるママさんへ、先輩ママさんからの温かい言葉が寄せられました。誰もが一度は通る道なのかもしれません。

『私もそうだったよ。3人産んで、断乳するまでの1年体に触れられるだけで嫌だった。チューなんて無理!乳触られたら鳥肌!でも断乳してからはなくなったなぁ。あとから旦那にあの時期は辛かったって言われて申し訳ない気持ちだったよ。 』

『どれだけ大変かは人によって感じ方が違うから、旦那さんには理解されにくいのかもね。誰にも相談できなくて、旦那にやっとの思いで話したら「俺も仕事してるんだから、お前も頑張れ」と言われたな。』

『子供が産まれて幸せなのに、要領よく事が進まないとすぐに苛々してしまって家庭内がギスギスしてる。主人に対しも嫌悪感が凄く、居ない方が良いとさえ思ってしまって。』

『私もそうだったよー。旦那にも『俺は何の為にいるんだ?金だけ入れればいいのか?父親でいればいいのか?これから先、お前に触る事は無理なのか?それならそれで、俺もそういう生活にする。』って言われたりしたよ。初めての事だらけで、お互い自分のペースが崩されるからイライラするんだよね。でも、何かしてもらうと『私がしなきゃいけないのに、してもらって申し訳ない』って落ち込んじゃったり。』

『誰だって初めての事は戸惑うし上手く出来なくてイライラしちゃうと思う。それは仕方ないと私は思います。』

この時期にできる夫への「効果的なフォロー」って?

少し前に産後クライシスという名称で話題になったこの夫婦のすれ違い。ホルモンバランスの変化など原因はいろいろあるものの、まず最初の解決策としては「相手のことを思いやってちゃんと話し合う」ことに尽きるようです。言葉にするのも辛いなら、メールや手紙で伝えても良いかもしれません。

『まず旦那さんの立場になって考えてみる。理解して理解してではなく、旦那さんを理解する。お互い歩み寄れば修復できるうちに、できる限りのことをするしかないよ。自分自分の殻に篭もらず、相手の立場になって、客観的に自分を見つめ直す。そして改善する。 』

『旦那さんに文句を言ってしまうことも、ストレスになっちゃってるんじゃない?たまには家事も育児も放棄して、遊びに行ってきたら?それか実家に子供預けて、旦那さんとデートしてくるとかね。』

『初めての出産育児でいっぱいいっぱいで八つ当たりしてゴメンね、けど自分でも頭ではわかってるのに感情のコントロールがうまく出来ないって話してみたらどうですか?』

『旦那さんに、仲良くしたい事と精神的にキツイが頭ではわかってる等、ごめんねとメールなり電話して。
で、実家で赤ちゃん見てもらって1日2日休ませてもらいなよ。赤ちゃん6ヶ月なら、もう少し頑張れば変わっていくよ。あっという間だよ。大丈夫だから。 』

『たまには手を抜いたり、サボれる家事はサボっていいと思うよ。お互い、労いの言葉や感謝の言葉を伝えるのもいいと思う。私は単純だから、『お疲れさん』や『今日もありがとうね』って言ってくれるだけで、心が軽くなったよ(笑) 』

ここが夫婦の正念場。とはいえ、赤ちゃんの成長に伴って時間が解決してくれることもあります。少し休んで余裕が出たら、また状況は変わってきますよ。大丈夫です!

 

文・編集部 イラスト・ももいろななえ

関連記事

レスのきっかけは出産?本音炸裂 ママたちの営み事情
付き合いが長くなると、夫婦関係がマンネリ化してくることも。「セックスレス」になってしまう夫婦も少なくありません。それでいいと思うママもいれば「女性として魅力がなくなったのかな?」と気にしているママもいるようです。そんな「レス」に悩むママたちの本音がママスタに寄せられていますのでご紹介します。
産後のセックスはいつから再開した?出産後のエッチのタイミングと痛みの理由とは?
妊娠から出産にかけて、女性のホルモンバランスは急激に変化します。そのうえ、慣れない育児に伴うストレスや睡眠不足に加え、乳腺炎などのおっぱいトラブルも続出! そんな時に、「正直、セックスどころではない!」とお考えのママも多いのでは?
義母に赤ちゃんをとられた気持ち!?産後の「ガルガル期」はいつまで続く?
あなたに「産後のガルガル期」はありましたか? 初めて聞いたという人も、あれがそうだったのね……! と心当たりがある人もさまざまだと思います。そもそもガルガル期とは、子どもを守ろうとする動物的な本能...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
夫婦関係がギクシャクしています