いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

産後のセックスはいつから再開した?出産後のエッチのタイミングと痛みの理由とは?

産後のセックスはいつから再開するもの? 出産後のセックスの再開について、タイミングがわからないという方も多いのではないでしょうか。妊娠から出産、授乳期にかけて、女性のホルモンバランスが起こりやすい時期です。慣れない育児に伴うストレスや睡眠不足に加え、乳腺炎などのおっぱいトラブルも続出するなか、女性ホルモンの変化で脳がストレスに耐える抵抗力を低下させます。「正直、セックスどころではない!」とお考えのママも多いかもしれませんね。

でも「このままずっとレスになるのはイヤ」とか、女としてみてほしい気持ちとの葛藤や、「ぶっちゃけ、再開するタイミングがつかめない」などということもありませんか?

今回は、そんな普段はなかなか聞けない「夫婦間のリアルな産後セックス事情」について、リサーチしてみました!
IMG_8218

教えて!産後いつからセックスした?

産後のセックス再開時期はそれぞれ違う

『1年半以上経ってから。授乳中はそんな気にならなかった』

IMG_8219

出産後のセックスで気になるのは「痛み」と「再開のタイミング」

『健診でOKが出た日から』

『健診前にしたけど、痛かった〜』

『3カ月くらい経ってかな?』

『産後1年経つけどまだしてない。旦那が我慢してくれているのはわかるけど、子どもと一緒に寝ているし、どんなふうに再開したらよいかもわからない』

慣れない育児の疲れやホルモンバランスの変化によって、「眠いし、正直sexどころではない」という意見が目立つ一方で、「そろそろいいかなと思っても、再開のタイミングがつかめない」などという意見も。

出産後のセックスに戸惑うママたちの本音

産後のsexしてません派のママたち

『おっぱいあげてるうちは、旦那に胸とか触られるのも無理!』

『もう、セックスしたいと思わない。自分の生活のペースを守るのに必死』

『体型が変わって旦那がそういう目で見てくれなくなった』

IMG_8220

産後のセックス、いつからするかタイミングに悩む声も

『4ヶ月くらいしてからヤッたけど、寝不足でセックスしてる時間あったら寝たいが本音』

『スキンシップはとりたいけど、セックスはしたくない』

『子どもが2歳になったけど、まだずっとレス。次の子も欲しいけど、子作りだけのセックスもどうかとも悩む、、』

『セックスしなくても仲が悪いわけではないから、今のところはレスでもいいかなと思ってる』

産後のセックスは「痛い」が当たり前

出産後のセックスの壁になる「痛み」はなぜ起こる?

出産後のママの身体は赤ちゃんへの授乳やホルモンバランスの影響で大きく変化しています。また会陰切開、帝王切開の傷の修復には時間がかかるため、産後のセックス再開で痛みを感じるのはごく当たり前のことだと言えるかもしれません。この「痛み」といかに付き合うかが、いつから産後のセックスを再開するかに大きく影響しそうです。

出産後のセックスのあるなしよりも、互いへの思いやりが重要

みなさんも「わかるわかる!」と当てはまる意見が、ひとつはあったのでは? 旦那さんの性格やママの状態によっても、産後のセックス再開時期はそれぞれかと思います。また、レスの期間中も「相手のことを思いやって過ごしているならば、セックスの有無はそれほど重要でない」という意見もあがっていました。

お子さんの幸せのためにも、夫婦の愛情は不可欠です。お互いが相手のことを思いやりつつ、いつかは愛のあるセックスが再開できたらいいですよね!

文・赤石みお イラスト・めい

関連記事

夜が恐い……。夜の営みを拒否した妻の苦悩
産後の体調変化、家事育児の疲労、旦那さんの浮気、不倫、借金、更にはモラハラやDVなどなど。こうした事情からもう旦那さんとの営みは”拒否したい”と思う方が一定数います。しかし、その一方でその願いがかなわない方も多数いらっしゃるようです。
旦那とのセックスがしんどい!夫婦生活の苦痛、どうやって解消する?
ある女性のため息混じりの呟きです。 「旦那がヤル気満々で待ってるんだけど。あー、リビングでやることいっぱいあるのになぁ。本当ストレスだよね。最近こんな感じで家事がたまっていく……。 あの手この手でずーーーーーーっと断ってきたからなぁ。なんか、断るのも悪いなーって思うし、だからといってしたくないし。どっちにしろストレス」
産後のセックスは意外なある場所が最適!?夫婦の仲良し事情
お子さんが産まれると、夫婦のコミュニケーションのひとつである夜の営みも、なかなか思うようにできなくなるご家庭がほとんどでは? 今回は、なかなか聞けない!みなさんの産後セックス事情をご紹介します。
参考トピ (by ママスタコミュニティ
産後いつからセックスするもの?
産後のエッチ