いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

産後のセックスは意外なある場所が最適!?夫婦の仲良し事情

お子さんが産まれると、夫婦のコミュニケーションのひとつであるセックスも、時間や場所の都合から、なかなか思うようにできなくなるご家庭がほとんどではないでしょうか。今回は、そんな「産後のセックス事情」をご紹介します。

セックスレスのご家庭は全体の45%!

平成27年の家族計画研究センターの調査によると既婚者の44.6%が「1か月以上セックスが行われていないセックスレス」であることが明らかになっています。セックスに対して積極的になれない理由について、女性では「面倒くさい」23.8%、「仕事で疲れている」17.8%、「出産後何となく」16.8%、「現在妊娠中、出産後すぐだから」9.7%の順に続いています。それでは早速、ママスタコミュニティのリアルな産後のセックス事情をみていきましょう!

ママたちに聞きました「産前産後のセックス、何が変わりましたか?」

産前産後でセックスに変化はありましたか? の声にこのようなコメントが集まっています!

子どもがいるから産後はセックスに集中できない

『子どものことを気にしてしまって、なかなか集中できなくなった』

産後はセックスがゆっくりできないし、気持ちよくない

『頻度が減った。前戯・後戯は、ほとんどなしに』

『私は”痛く”旦那は”緩い”と感じるようになった』

『するときは、旦那の部屋に私から行く。布団でイチャイチャしてから自然の流れでやりたいのに。最近はムードもないし、本当につまらないからあまりしない』

産後 セックスレス 変化

睡眠不足でセックスどころではない

『睡眠不足で、それどころではない……』

お子さんが産まれてすぐは、慣れない育児や睡眠不足などで、ママのほうからレスになりがちなのかも。「してもいいかな? と思えるようになったけど、子どもがいると”いつ””どこで”したらよいか分からない」なんて声もありました。では一体、みなさんはドコでセックスをしているのでしょうか? 気になる「産後のセックスの場所」事情をご紹介します。

「ぶっちゃけ、産後はどこでセックスしてますか?」⇒産後は「寝室以外」が圧倒的

産後のセックスは「キッチンなど」で!

『うちはキッチンか脱衣所。ペラペラのマット引いてしてるよ』

産後 セックス 台所

『子どもが寝たあと、キッチンかリビングで』

産後のセックスは「リビング」で!

『うちもリビング。とはいえ、子どもがトイレで起きてきたら……と思うと気が散ってしまう』

産後 セックスレス リビング

産後のセックスは家ではなくホテルに行く!

『仕事が休みのとき、昼間に旦那とラブホに行っているよ』

場所がなければしょうがない!子どもと同じ部屋で

『うちは他に部屋がないから夜、気が付かれないように子どもの隣でこそこそ済ませている』

『両親と同居だから、子どもから少し離れて声を出さないように』

産後のセックス事情……「子どもが気になって女になりきれない」

『子どもたちも同じ部屋で寝ているから、うちはすっかりレスになった』

『同居だし子どもたちも同じ部屋で寝ているからすっかりレス。もうかるく3年以上はしていない……』

『私は子どもが横にいると、女になりきれない。子どもの顔が見えたら、母親スイッチが入ってしまうな気がして』

産後 セックスレス

お子さんがいると、なかなか産前のようなセックスはできないかもしれませんが……みなさんもいろいろと工夫して、夫婦の営みをしているようでした。セックスは次の子どもをつくるためにも必要なものですが、夫婦の愛を確認するためにも必要だと考えている方もいることでしょう。チャンスと場所があれば、もう少し自分を解放してみるのもいいのかもしれませんね。

文・赤石 みお イラスト・tohu(とうふう) 編集・物江窓香

関連記事

あるあるがいっぱい!? ママさんの夜の営み川柳
もしママが「夜の営み川柳」を作ったら、どんな作品が登場するのでしょうか。というわけで、ママスタでもそんなトピックがありましたのでご紹介します。17音なのに、とてもとてもリアル。みなさんの心の声がよーく表れています……。
レスのきっかけは出産?本音炸裂 ママたちの営み事情
付き合いが長くなると、夫婦関係がマンネリ化してくることも。「セックスレス」になってしまう夫婦も少なくありません。それでいいと思うママもいれば「女性として魅力がなくなったのかな?」と気にしているママもいるようです。そんな「レス」に悩むママたちの本音がママスタに寄せられていますのでご紹介します。
旦那さんとエッチできている人が羨ましい……夫婦のセックスレス問題に解決策はあるのか
ママスタコミュニティに寄せられた以下の相談に、多くの共感の声が届いていました。 『私はもうずっとレスです。性欲はあるけど発散できる場所がない。エッチに嫌悪感があったり義務に感じたりしてる人が...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
エッチはどうしてる?
産後のセックスについて