いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

旦那さんとエッチできている人が羨ましい……夫婦のセックスレス問題に解決策はあるのか

man with childish behavior

ママスタBBSに寄せられた以下の相談に、多くの共感の声が届いていました。

『私はもうずっとレスです。性欲はあるけど発散できる場所がない。エッチに嫌悪感があったり義務に感じたりしてる人がいるけど、確かにその人にはその人の事情があると思う。でも羨ましいなって思う。まだ枯れたくないのに。1人でしても余計に虚しくなるだけ。エッチできてる人が羨ましい』

“セックスレス”についての悩みを抱える夫婦は少なからず存在しますが、その理由はさまざま。夫側からの拒否、妻側からの拒否、タイミングを失ったままに時間が経過した状態……。

どんな状態であれ、この悩みを持つ人たちが抱えているのは“寂しさ”なんだなと感じます。

「一緒にいるのに感じる寂しさ」ほど寂しいものはない

自分の存在感を見出せなくなる人がいるほど、セックスレスは妻たちを悩ませます。

『うちもレス、一生ないと思うとほんとつらい』

『うちも18年レス。旦那とはもう無理。家族のなかのお父さんにしか見れない。もう、快感を味わうこともなく終わるのかな……』

『私は旦那と会話しても美味しいお土産買ってきてくれても、なんだか満たされない。愛されてる自信はないよ。なにかがだめだからレスなんだよね?っていつも思ってしまう。体の関係ある人はない人よりもなんだかんだうまくいってるんじゃないかと思ってしまう……』

『私は10年レス。この10年間ホントに全くないし指1本触れてもらってない。しかも私は旦那が初めての相手だったから、他の男性との経験がない』

『レスって本当につらいよね。自分の女性という部分を否定されている感があるんだよね。けど旦那が好きで旦那としたいのに穴埋めで他の人としても絶対後悔すると思う』

「夫に」抱かれたい気持ちに対して解決策はあるのか

レスで悩むママたちに対して、過激だなと感じるアドバイスも少なくありません。

『せっかく女に産まれたんだから楽しまないともったいないよ!』

『若いなら外で遊んじゃえ』

『発散するだけなら相手はいくらでも見つからない?』

『前回の子作り以降7年目にして久々にHした。不倫相手と。私が不倫するなんて夢にも思わなかった』

悩み抜いた末に、夫以外の人と関係を持った人のことを全面的に否定することはできません。しかし、この方法で悩みがすっきり解消するという人ばかりではないと思うのです。

ここまで過激でなくても「セクシーな下着を着てみたら?」や「したいと言えばいい」などのアドバイスが、実は何の役にも立たないということを経験しているという人も多いはず。

『付き合ってた頃の旦那に会いたくて涙が出るよ……』

セックスレスで悩む妻たちが求めているのは、夫婦として添い遂げると誓った夫に、いつまでも「女性」として見てもらいたい、「愛されている」と感じたいということ。
誰でもいいのではなく、夫にこそ求めてもらいたいという気持ちを抱えているのです。

「夫に抱かれたい」。そう願う妻たちの気持ちが通じ、満たされるためには、夫婦として歩んでいくと決めた時の気持ちを忘れないことが大事なのではないかと思うのです。

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ

関連記事

「悩んでいるのはあなただけじゃない」セックスレスの実体験を赤裸々に描いた漫画『今日も拒まれてます 〜セックスレス・ハラスメント 嫁日記〜』
昨今、夫婦間における「セックスレス」問題を多くのメディアが取り上げ、特集しています。セックスレスに関する書物も数多く発売されていて、悩みを抱える人たちが少なくないということがわかりますね。 そん...
妻だけED!?ママたちが語るセックスレス解消法
ママスタBBSにある女性のセックスレスに関する悩みが投稿されました。この投稿者の女性、旦那さん側拒否のセックスレスが3ヶ月くらい続き、そのため旦那さんの全てにイライラし、夫婦仲がギスギスしているそうです。 「セックスレスがつらい」と旦那さんには話しているけれど、それでもセックスレスは続いているとのこと
セックスレスは人生損? ママたちの語るリアルな本音
ママスタのトピックに寄せられたつぶやきです。 『旦那とセックスレスだけど、他の人と特別やりたいとも思わない。 セックスのない人生って寂しい? 損してるかな? 相手が違えば夫婦関係も違った...
参考トピ (by ママスタジアム
エッチできてる人が羨ましい