いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

妻だけED!?ママたちが語るセックスレス解消法

IMG_0983

ママスタコミュニティにある女性のセックスレスに関する悩みが投稿されました。この投稿者の女性、旦那さん側拒否のセックスレスが3ヶ月くらい続き、そのため旦那さんの全てにイライラし、夫婦仲がギスギスしているそうです。
「セックスレスがつらい」と旦那さんには話しているけれど、それでもセックスレスは続いているとのこと。

そんな女性の投稿にママさんたちは……

積極的は逆効果? ママたちからのアドバイス

この投稿者の女性と同じように旦那さんとセックスレスで悩んでいるママさんたちから、さまざまなアドバイスが寄せられました。

『まずは普通に話したり、好きな料理を作ったりして普通に過ごすのが大切だと思う。イライラオーラを出してると男性は嫌がる』

『あんまりセックスセックス言いすぎるとよくないかも。私は旦那に、「最近してないね」と話したら「それしか考えてないのかよ」と言われたからね。ひどいよね……』

『毎日イライラしたり泣いたり。浮気やセフレも考えたけどそんな勇気はないし、やっぱり旦那がいいんだよね。
無理に誘ったり話をしたりすると余計ダメになる気がする。というか何しても逆効果か空回りになる気がする。辛いけどしばらくは放っておいた方がいいかも』

『私の友達、子ども無しでレスて悩んでて、自分から積極的に行きすぎたらキレられたと悲しんでた。
その後離婚しちゃった』

『セックスレスしんどいよね。でもセックスレス解消の目標は、「セックスをすることではなくて、夫婦仲良くいること」と聞いて、その通りだなぁと思った。拒否されるとムカつくけど、夫婦仲は維持するように笑顔で頑張ってる』

私はこうやってセックスレス解消! ママたちの成功例

このセックスレスというデリケートな問題、どのようにしたら解消できたのか……? セックスレスを解消したママさんたちがその方法を教えてくれました。

『悩みに悩んで、「脱いで」と自分から言ってみたよ、そしたら普通にできました。その前はいろいろありました。でも諦めずに負担のないように。「好きな人に触れたいという気持ちがあって、自分自身でも気持ちが悪くてしかたないほど」だと、旦那さんにはメールで伝えていました』

『半年ぶりにしたときも、私から誘ったよ。優しく言ってみてダメだったらさっと引くつもりだった。旦那が乗り気になってきたので押して押して押しまくった。私が40代、旦那は50代の夫婦です』

『うちは5年間レスだったけど、最近解消したよ。
レスのときは仲が悪いわけじゃないけど、お互い思いやりに欠けていた感じ。ギスギスイライラしてた。
これじゃいかんと思って、まず自分の言葉遣いを見直した。「○○しといて」って言うのを「○○お願いね!」「○○してもらっていい?」とか言ったり、旦那が嫌な言い方してきたら今までなら「あームカつく。うるさい!」とか言ってたけど「嫌だから言わないで」と言うようにしたり。あとは、「ありがとう」をきちんと意識して言うようにした。
そうしたら、だんだんとお互い暴言が減ったし、ギスギスイライラも減った。(良かった、何か腹立つの減ってきたな。この先ずっとレスでもいいや)って思えるようになってきた頃に、旦那に呼ばれたよ。「ちょっとこっち来て。一緒に寝て」って。「こういうの忘れてた。思い出した」って言ってたかな。
今はするのは月2回くらいだけど、毎日キスとハグはしてる。これだけでも気分的に全然違うよ』

『レスは確かに関係がギスギスするね。うちも一年半ほどレスだったけど、最近通ってる歯医者の先生にムラムラしてときめいて自然とメイクや服装に気を遣うようになったら、旦那の方から誘ってきた。私も応じたよ』

番外編。レス解消の魔法の言葉??

あるママさんがレスを解消すると言われている魔法の言葉を教えてくれました。

『レスを解消できる魔法の言葉は、「ちょっと入れとく?」だそうです。簡単には言えないと思うけど、なんとなく納得』

IMG_0982
なるほどです! ちょっとビックリするようなフレーズですが、たしかにあまり意気込みすぎると相手にとっては逆にプレッシャーになり、構えてしまうのかもしれません。

積極的にグイグイいかず、重々しくならないように、「とりあえずしとく?」くらい、軽い感じで言うのも一つの手かもしれないですね。

文・嘉数ともこ イラスト・ごぼふく

関連記事

産後のセックスは意外なある場所が最適!?夫婦の仲良し事情
お子さんが産まれると、夫婦のコミュニケーションのひとつである夜の営みも、なかなか思うようにできなくなるご家庭がほとんどでは? 今回は、なかなか聞けない!みなさんの産後セックス事情をご紹介します。
妻だけED!?夫から拒否されるレス妻の悲痛な叫び
「産後に旦那がエッチしてくれなくなった……」夫婦のセックスレス問題。夫から拒否された妻の悲痛な声
妻が誘って夫が拒否の「セックスレス」!切なすぎる「レス妻」の叫びと”旦那が拒否”する理由とは?
旦那が「女」として見てくれないと悩む妻たち。夫婦の愛情表現として「セックス」は必要なこと? 愛し続けるために、どのように話し合いをしたらいいの? セックスレスと夫婦の悩ましい関係に迫ります。
参考トピ (by ママスタコミュニティ
セックスレスでギスギスしてる