いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

レスのきっかけは出産?本音炸裂 ママたちの営み事情


付き合いが長くなると、夫婦関係がマンネリ化してくることも。いわゆる「セックスレス」になってしまう夫婦も少なくありません。ゴリラクリニックの調査によると、結婚3年目から「ご無沙汰夫婦」が急増するそう。「半年以上していない」方は既婚歴3年目~5年目、5年目~9年目、10年以上の方でそれぞれが65%を越えるそうです。

この理由の1つに挙げられるのが「妊娠・出産」です。ベビカム株式会社の調査によると、特に産後の女性の8割以上が「妊娠前に比べてセックスの頻度」が変わったと回答しており、出産前後での痛みや疲労、子どもの存在がセックスの妨げになっているとされています。

今回はそんな「夫婦のレス」に関して、ママスタコミュニティに寄せられていたママたちの本音をご紹介します。

女性側がしたくないケース


年齢が進むにつれて、自然と性欲がなくなってくるというママもいるようです。「別にレスでも全然いい」と思っているママの本音をご紹介しましょう。

『40代半ば、7年くらいしてません。したくないですが』

『旦那に悪いなとは思っているけど全くしたいと思えないし、体が受け付けない』

『29歳から5年レスだよ 。旦那も1度も誘ってこないし、私も誘ったりしたくないからどうでもよくなっちゃった』

『お互い誘いも誘われもなく、妊娠と同時に自然にしなくなった』

それほど体関係のコミュニケーションを求めていない、ということでしょうか。寂しいと思うより「煩わしいものがない」と逆にスッキリしている人もいるようです。

「俺が無理!」なパパ拒否のケースも

逆にパパが拒否という声もあります。

『旦那側の拒否だからどうにもならなさそう。 断られるのが怖いし悲しいから、もう自分からは誘えなくなった』

『旦那拒否のレスが続いて、その後いざ誘われても全く濡れなくなった』

『また今日も拒否されたー。旦那からは、一緒に寝たらチャンスはもっとあるはずだよーと言われ、寝室を同室にすべきか悩むー』

『旦那に1年以上拒否されていて、生理後はイライラぶつけてしまう』

思いきって誘ってみたものの、パパに拒否されて寂しくなってしまうママもいるようです。こうなることで「もう女性として魅力がないのかな?」と不安になってしまうママも多いようです。

「セックスレス」で太った?夫婦のレスの影響はこんなところにも

営みを拒否された方からは、レスになってから太ってしまった、という声もあがりました。

『そばにいるのに遠く感じてしまう。触れてもらえないのが悲しくてしょうがないです。誘っても寝てしまうし。最近毎日泣いてます。ストレスで太るタイプなので全然痩せられなく…… 虚しい』

『レスになってからブクブク太った』

『かれこれ2週間してない。この2週間旦那との会話も減った。ストレス溜まっちゃって大食いしてる。だから激太り。不安で寂しくて毎日辛い』

『1年半していませんぜ。やけ酒で太ってしまった……』

性欲も人間の欲のひとつ。性欲が満たされないために、食欲という別の欲に走ってしまうケースもあるよう。夫婦の関係は身体にまで影響を及ぼすケースもあるということでしょうか(もちろんあくまで個人の感想の一つですが)。

現代においては、セックスレスの夫婦は特別なことではなく、非常に多くいらっしゃいます。そのため悩んでいるママも少なくありません。もし旦那さんの拒否で悩まれている方は、旦那さんを誘う声かけを変えてみたり、日頃から「女としてみられるために心がけてみる」こともできることの一つかもしれません。旦那さんに拒否されるのは女としても大変つらいこと。今悩んでいる方々の心が、1日も早く夫婦の愛で満たされるよう祈っています。

 

文・編集部 イラスト・春野さくら

関連記事

妻が誘って夫が拒否の「セックスレス」!切なすぎる「レス妻」の叫びと”旦那が拒否”する理由とは?
旦那が「女」として見てくれないと悩む妻たち。夫婦の愛情表現として「セックス」は必要なこと? 愛し続けるために、どのように話し合いをしたらいいの? セックスレスと夫婦の悩ましい関係に迫ります。
毎日セックスしている夫婦の”営み事情”とは……?エッチがしたいけど、できない理由もご紹介
毎日SEX(セックス)している夫婦っているの? 夫婦が仲良くするポイントは?産後急にセックスしなくなった、育児家事で時間がない、など悩みを抱えるレス問題を特集します。
あるあるがいっぱい!? ママさんの夜の営み川柳
もしママが「夜の営み川柳」を作ったら、どんな作品が登場するのでしょうか。というわけで、ママスタでもそんなトピックがありましたのでご紹介します。17音なのに、とてもとてもリアル。みなさんの心の声がよーく表れています……。
参考トピ (by ママスタコミュニティ
セックスレスの夫婦