いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

義母に赤ちゃんをとられた気持ち!?産後の「ガルガル期」はいつまで続く?

IMG_9108
あなたに「産後のガルガル期」はありましたか? 初めて聞いたという人も、あれがそうだったのね……! と心当たりがある人もさまざまだと思います。そもそもガルガル期とは、子どもを守ろうとする動物的な本能が働いて精神的に不安定になったり、周囲に対して攻撃的になったりするものだそうです。
ママスタにもガルガル期のエピソードが寄せられていますので、ご紹介しますね。

精神が不安定で涙が止まらなかった……

義理の家族に子どもを抱かれるととられたような気持ちになり、不安で涙が止まらなかったという方がいました。一歳前後までその状態が続き、精神的にかなり不安定だったと振り返っているママも多くいましたよ。

『私は2人目のときにあったな。上の子を連れ回されてとられた気持ちになった。何を言っても聞かない義母だったから泣きながら旦那に頼んで言ってもらった。気持ちが不安定すぎて部屋にひきこもったりしてたし、いきなり涙が出てきたりして辛かった』

IMG_9106

『産んでから7ヶ月くらいまでは抱かれるたびに「とられた……」って気持ちになって嫌で不安で泣きそうになっていた。しかもなぜか義家族だけ。私は子どもが1歳前まで続いたよ。
義家族に触られるのも抱っこされるのも嫌で、義実家に行くときは動悸がやばかった。子どもが歩き始めて自分の意思で近付いたりするようになったら治ったけど』

『確か1歳半とかかな。
子どもが少し話せるようになって自分から話しかけたり近づくならいいけど、まだ何もわからない時期に義母から近づいてきて勝手に抱っこされるのにはすごく腹が立っていた』

ホルモンバランスが戻るまでは「心が不安定な状態」!?

産前産後でホルモンが変わる影響もあり、精神的に不安定な状態になるんだとか……。それが落ち着くまでは、ママ自身も「今はそういう時期なんだ……!」と自覚すると少しは気持ちに余裕が持てるかもしれません。

『私は1年続いた。ホルモンの関係みたいだから生理が始まると直るって聞いたよ』

『動物は子育てするのは母親だけだから、旦那とか義親が子どもを触るととられたような感覚になる。それは人間の中にある動物的本能。ある人とない人がいるって産婦人科で教えてもらったよ』

『私も義母にだけは抱かせるのが嫌だったな。里帰り出産して同居する家に戻ってきた瞬間に私から赤ちゃんを奪ってスタスタ家の中に入っていたときは、殺意すら覚えたくらい。今は2歳だけど、どんどん預けちゃって利用しちゃってる。多分子どもがママが一番って言ってくれてるから余裕ができたのかもしれない』

産後のガルガル期、ある人もない人もさまざまなようですが赤ちゃんを他人に抱かせると涙が止まらないなどの状況は周囲に理解してもらいにくく、ママもつらいですよね。そういう時期がホルモンバランスによって起こるかもしれない……と覚えておくと、些細なことで悩んだり落ち込んだりすることも少なくなるのかもしれませんね。
IMG_9107

文・編集部 イラスト・ちうね

関連記事

出産後に倦怠期?ママたちの「産後ガルガル期」の乗り越え方とは
産後に夫との関係が悪くなった、というママは少なくないようです。出産したらすぐに以前のような関係に戻れると思いきや、毎日イライラと不安でいっぱい、夫への嫌悪感まであったりして。どうしたらまた仲の良い...
ありがた迷惑!?「いらないもの」を義母からもらったら
どの部屋も”一生かかっても着られないくらいの服”であふれかえる義実家……。 筆者の義母は、とてもお洋服が大好き。ブランドものが好きなのではなく、誰もが知るチェーン店やショッピングモール、新聞の折...
所詮他人?義母に大事にされていないと感じる瞬間
結婚すると当事者だけではなく、お互いの家族ともずっと付き合っていくことになりますよね。愛する夫の両親とは仲良くしたいとは思うものの、性格的に合うこともあれば、合わない人も当然いるかと思います。なかには...
参考トピ (by ママスタジアム
産後のガルガル期っていつ頃治まりますか??