いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

所詮他人?義母に大事にされていないと感じる瞬間

結婚すると当事者だけではなく、お互いの家族ともずっと付き合っていくことになりますよね。愛する夫の両親とは仲良くしたいとは思うものの、性格的に合うこともあれば、合わない人も当然いるかと思います。なかには義母の方から冷たい仕打ちを受けた経験がある人も……。そこで今回は、ママスタに寄せられた、義母に「大事にされていないな」と思ったエピソードをご紹介します。

妊娠時の言動

精神的にも不安定になりがちな妊娠中~産後すぐに、気遣いのない言動をされたら誰でもイラっとしてしまいますよね。自身も出産経験があるにも関わらず、無神経な言動をする義母には、余計に腹が立ってしまいそうです。

『二人目妊娠したてのまだ不安定なときに、「想像妊娠じゃない?」と言われた。一生忘れない』

『産前・産後の態度。
自分の気持ちだけを優先して性別にまで口を出す。
産後も孫に会いたいときに一方的にきて労いの言葉もなし。
勿論、期待などして無かったけどガッカリ』

『つわりのときに「つわりは病気じゃないから」と言われた。つわりが酷すぎて妊婦なのに10キロ痩せ入院になり見舞いにきて「痩せれて良かったわね」って爆笑された。
そんな義母の今の体重97キロなんだって(笑)』

『妊娠5ヶ月の時電話かかってきて

パチンコ代わりに打っといてと言われたとき』

『妊娠中インフルで寝込んでいても、「大丈夫?」の一言もなく「体弱くてどぅしようもない嫁だわ~」と吐き捨てられたとき。お粥すら作ってくれず放置。ちなみに同居』

DB980B5C-688E-4E30-B6C0-8C9A332A7330

差別を受けた瞬間

夫の兄弟、そしてそのお嫁さんとの関わり方の違いから、大事にされていないと感じることも。明らかに自分だけに態度が違うと、義母と付き合っていく自信がなくなりそうです。また嫁だけでなく、孫を差別するという人もいるようです。

『私は○○さんなのに、義兄嫁は○○ちゃん
完全な差別。母の日もなんもしなーい』

『旦那の前だと○○ちゃんと呼ばれ、いないときはあんた呼ばわりされる
旦那の従兄弟嫁とは仲良くランチ私とは結婚5年目まで絶対外に行かなかった』

『義弟の子どもばかり可愛がって自慢ばかりしてくる。義弟嫁には誕生日プレゼントとか色んな物を買ってあげている』

5B430FE8-B347-42A1-A252-C3F459072206

『うちも義姉と義母が同居で、同じ性別の子を義姉が産んだからそっちばっかり可愛がってるよ。
私にはあんなに男の子は嫌だって言ってたのにね~。
老後は義姉によろしくだわ』

『孫自慢。
同居してる旦那の妹の息子の自慢ばかり。
「うちの子どうだった?」と聞かれ、こたえても「あ、そう」のひと言で済まされる。
もう次からは沢尻エリカばりに「べつに」とこたえる予定』

どこの家庭でも嫁姑問題は多少なりともあるでしょう。義母の言動に心が傷ついたり、腹が立った経験がある人も少なくないはず。また義母が苦手だと思っていても、夫や子どものために頑張っている人もいると思います。とはいえ、義母が原因でイライラしたり、夫との結婚生活にも悪影響があっては勿体ありません。そのようなときに相談できる相手や、うまくリフレッシュできる方法を見つけておきたいですね。
みなさんは義母に大事にされていないな……と感じたこと、ありますか?

文・編集部 イラスト・193

関連記事

一生忘れない! 義母からのひどすぎる一言
配偶者のお母様である「義母」とのトラブルに頭を悩ます方も多いようです。 みなさんは旦那さんのお義母さまと仲良く平和にしていますか? 好きで結婚した旦那さんの母親です。もちろん仲良くしたいですよね...
義理の両親からの「二人目は?」攻撃!反撃方法は?
一人っ子ママのお悩みの一つがこの攻撃。義父、義母からの「二人目は?」です。特に義理の家族や親せきが集まると、この手の話をされますよね。実の両親から言われたのならまだ簡単にかわせますが、義理の両親。気を...
大嫌い!義母が放ったデリカシーのない一言とは?
結婚すると避けて通れないのが義両親との付き合いですね。仲がよければもちろん一番良いことなのですが……。息子を取られた嫉妬なのか、単に気に入らないのか、それとも自分にコンプレックスがあるのか、嫁に敵対心...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義母に大事にされてないな~と思う時はどんな時?