いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<非常識なお願い>【後編】ママ友に「無料で散髪して」と頼まれたけれど嫌!角が立たない断り方は?

227_ママ友_マメ美 (3)
前回からの続き。投稿者さんは美容師として働いています。ある日、投稿者さんの職業を知った保育園のママ友から「子どもの髪をタダでカットしてほしい」と図々しいお願いをされて驚いてしまいました。ママスタコミュニティのママたちからは「自分も”無料でやって”とお願いされたことがある」と共感の声が集まり、非常識なお願いをされているママたちは珍しくないようです。面と向かって「タダで……」とお願いされたら、思わず唖然としてしまいそうです。
「断りたい」と頭を悩ませている投稿者さん。子ども同士が同じ保育園に通っていて今後も顔を合わせる可能性があるからこそ、できる限り波風を立てないようにと考えているのではないでしょうか。

まずはやんわりと断ってみて

最初からガツンと断るのではなく、まずは軽くかわしてみてはどうだろうというアドバイスが寄せられました。

『「うーん、無理ですねー」って笑顔で言う』

『「無料ではできないかなぁ」とやんわり言う』

「タダではちょっと難しいかな~」と軽くかわすだけでも、投稿者さんの気持ちを汲んでくれるママたちもいるでしょう。にっこりと笑いながら断るのがポイントではないでしょうか。お互いに嫌な気持ちにならずに話を終えることができるかもしれません。波風を立てたくない場合は特に、最初に試してほしい方法です。

お待ちしてます!ショップカードを渡してみる

「どうしてもお願いしたいの」と食い下がられる場合には、お店に来てもらうように誘導するのもひとつの手でしょう。

『私は個人経営をしてるけど「予約の枠は2~3ヶ月待ちだから予約してね、待ってるよ」と伝える』

『「前髪カットは○円、子どもは○円だよ。お店に来てくれるなら予約確認するよ」って先手を打っちゃうのは?』

『ショップカードを渡して値段を伝えるくらいかな。「こちらも生活があるから無料や格安にはできないんだよね」と言っておしまい』

「お店の予約を取ろうか?」と言ってみたり、勤め先のショップカードを渡してみたり……言葉はもちろん、行動でも「お店に来てください」と示すこともできるでしょう。こちらのやり方であれば「自分はプロとして施術をしている」という気持ちを主張することもできそうですね。ママたちも軽々しく「タダでお願い」とは言いにくくなるのではないでしょうか。

毅然とした態度で断る

「友だちなんだからタダでやってよ!」と言われることもあるかもしれません。その場合にはハッキリとお断りをするのも大切でしょう。

『「ごめんね、誰か1人にやるとキリがなくなるから仕事以外ではやらないことにしてるの」って断り続けたらいいよ。あまり申し訳なさそうにせず毅然と言えばいいよ。そのうち頼んでも無駄だと諦めるよ。誰にでもその姿勢を通すことが大事だよ』

『私は「1人に無料で施術してしまうと、次にもし別の人にお願いされたらダメとは言えなくなって収拾がつかなくなるからごめんね」って言ってるよ』

『「タダで受けるとキリがなくなっちゃうから一律でお断りしてるんだ。万が一トラブルになったらお互いに嫌な気持ちになるからさ」って断る』

ママたちがおすすめをしてくれたのは「タダで受けるとキリがなくなってしまうから……」と断る方法です。「タダでお願い」と頼むママたちの頭には、「自分だけなら……」「少しだけなら……」という考えがあるのではないでしょうか。だからこそほかの人への影響を口にすることで、冷静になってくれるかもしれませんね。

嘘も方便?ペナルティを口にしてみては

「無料での施術はお店のルールに反してしまう」と話してみるのもアリではないでしょうか。

『「道具は店に置いてるし、友だち割引とかタダとかは店の決まりでできないことになってるんだ」と言う』

『「店以外では仕事をしないって会社と契約してるの。それを破ったら会社の損失に加担することになっちゃうんだよね」と説明する』

たとえ務めているお店でそのようなルールがないとしても、「無料の施術はペナルティの対象になっちゃうの」と伝えるのもいいでしょう。大人同士の人間関係では”嘘も方便”と割り切ることも必要ではないでしょうか。ママたちも「ルールなら仕方ないわね」と引き下がってくれるのかもしれませんね。

『投稿者さんのように言われたら、フリーランスの私だったら「タダや割引にすると今のお客様や同業さんに失礼だから私のポリシーとして対応していないの、ごめんね」って言うな』

もしフリーランスとして働いている場合には、「自分のポリシーだから」「最初に決めたルールだから」と理由をつけて断るのもいいかもしれません。いずれにしても「タダでしないことには理由がある」と話すのが効果的なのではないでしょうか。

ママ友からの「タダで施術して」というお願いへの対処法がいろいろと集まりましたね。可能な限り事を大きくせずに済ませるのであれば、やんわりと断ってみるところから始めるのがいいかもしれません。もしそれでも「タダで」と迫られるのであれば、必要に応じた対処法を試してみるのがいいのではないでしょうか。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・マメ美

【つぎ】の記事:娘のピアノ教室を見下してくるママ友。でもあなたのお宅は……

motteの記事一覧ページ

関連記事

<非常識なお願い>【前編】美容師の私。ママ友から「タダで娘の髪を切って」と頼まれてびっくり
図々しいお願いをされて、思わず唖然としてしまった経験はありますか? 親族や親しい友だちならば対処できることもあるかもしれませんが、ママ友のような微妙な間柄だと思わず言葉に詰まってしまうこともあるで...
<制服クレクレとは>制服のお下がりをお願いしてきた「クレクレ」常習のママへ、波風が立たない断り方は?
制服がある幼稚園や小学校、中学校に子どもが通っていると、卒園や卒業のタイミングで制服が不要になってきます。そうすると、制服を使う年齢の子どもがいるママからお下がりをお願いされることも。ママスタコミ...
<青春の費用>【前編】彼氏のお弁当を毎日作っている高校生の娘、「食費を払って」と思う私
子どもたちの恋愛には、つい口を出したくなる気持ちを押さえつつ、できる限り温かく見守りたいと思いますよね。例えば娘さんが「彼氏にお弁当を作ってあげたいの!」と言いながら、楽しそうにキッチンに立っ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ママ友に「(タダで)髪の毛やってー!」と言われる。