いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

<青春の費用>【前編】彼氏のお弁当を毎日作っている高校生の娘、「食費を払って」と思う私

0おすすめ078_中高生_善哉あん

子どもたちの恋愛には、つい口を出したくなる気持ちを押さえつつ、できる限り温かく見守りたいと思いますよね。例えば娘さんが「彼氏にお弁当を作ってあげたいの!」と言いながら、楽しそうにキッチンに立っているとしたら……。きっと学校で仲良くお揃いのお弁当を食べているのだろうなと、親としては想像しただけで微笑ましくなってしまいそうです。しかし現実はなかなか、甘酸っぱいばかりとはいかないようですよ……?

『娘がほぼ毎日、彼氏の分もお弁当を作って持って行くんだけど、食費を払ってほしいと思う私は心が狭いかな? というか、彼女だからって他人が作った物を食べるの、よく許すよね親御さん。息子の彼女が毎日息子の弁当作っていることをどう思っているの? 普通「何が入っているの?」って思うよね? 娘にお弁当作りをやめさせたいけど、やめない! うーん……わが家の食費ーーーー!』

ママスタコミュニティに投稿してくれたママさんの娘さんは、高校2年生です。中学生のころからお付き合いをしている彼氏のために、毎朝お弁当を作って持って行くのだそう。しかしそんな娘の姿に、モヤモヤとした気持ちが隠せない投稿者さん。彼女の心の叫びに、ママスタコミュニティに集まったママたちはいったいどのようなアドバイスをくれるのでしょうか?

高校生で料理なんてすごい!キラキラした青春を見守りたいけれど……

『まず、高校生なのに自分でお弁当を作っていることがすごすぎる。私なんて時間ギリギリまで寝ていたし』

『彼氏につくす娘もかわいいし、毎朝自分の分も作るなんて偉いし感心する! 若いころのラブラブなんて健全で青春で応援したくなる』

『そういうのが楽しい時期なんだね。感染症で遊びにいけないし許してあげて』

『若いっていいなぁと思う、キラキラしていて。このままずっと付き合うか、別れちゃったとしても素敵な思い出になるといいね!』

まずは「キラキラしていて羨ましい!」と、投稿者さんの娘さんの青春を応援したくなるというママたちのコメントです。感染症が猛威を振るう時期でのお付き合いですから、表立ったデートもためらわれるのでしょう。カップルとして「一緒にできること」が少なくなってしまっているからこそ、「お弁当作り」くらい大目に見てあげては? とのアドバイスが、優しく心に沁みますね。ただ……。

『たまにならいいけれど、毎日ならちょっとねぇ……』

優しいアドバイスを送るママたちも、この「毎日」という頻度に難色を示してしまう気持ちは、同じのようです。

「毎日彼女の手作り弁当」彼氏の親はどう思っている?

『彼氏の親は知らないんじゃない? 「購買(購買部)やコンビニで買うから~」って、お金だけ貰っている可能性もあるよ』

『親は知らないと思う。購買で買う用のお金を貰ってちょっと買って、娘さんのお弁当食べて余ったお金をデート代にまわしてるのかも? 知らんけど』

『親は知らない可能性あるよ。高校生男子だし、すごく食べる子は早弁するから、親から貰ったお金で早弁の食べ物を買って、お昼に彼女のお弁当食べているのかも? まぁやめさせたいなら娘に言うしかないね』

「彼氏の親はどう思っているのだろう?」という投稿者さんの問いかけに、ママたちからの「彼氏の親は知らない可能性が高い」とのコメントが目立ちます。高校生の男の子はそこまで詳しく学校のことを親に話さないだろうし、親も深堀りして追及しない場合が多いだろうとのこと。であれば彼氏や彼氏の親を責めるのは、お門違いなのかもしれません。

まずは娘さんとしっかり話をするべきですね。果たして何と言えば、娘さんに伝わるのでしょうか?

毎日彼氏の昼食を賄う義務はない!娘のお小遣いから材料費を払ってもらうべきでは?

『「彼氏まで養うつもりはない」ってぴしゃりと親が言えばいいんじゃない?』

『「あなたを養うのは親としての義務だけれど、赤の他人を養う義務はないから、どうしても作りたいならバイトするか食費もらってきて」って言う』

『「彼氏のお弁当の材料は自分で買いなさい。どの食材にどのくらいお金かかるのか考えながら作るのは将来家庭持つときに役に立つよ」くらいのこと娘に言ってやりなよ』

『ハッキリ娘に言ったら良いじゃん。「食材も電気・ガス・水道もタダじゃないんだよ」って。お小遣いから引くのでもバイト代からでも、払わせた方が良い』

『娘さんがやってあげたくてそうしているんでしょ? ならお金は娘に請求すべきだよ。親の力を借りて彼氏に良く思われたいなら、所詮はその程度の愛情。他人をとやかく言う前に娘と話すべき』

しっかりと正面から「彼氏の食費を家計から出す義務はない」ことを伝えるべきだとママたち。投稿者さんの娘さんはアルバイトをしているそうなので、彼氏のお弁当を毎日作りたいのであれば、自分のお小遣いで賄うことは可能であるはずです。家計のやりくりがいかに大変かを学ぶ、良い機会にもなりそうですね。しかし投稿者さんは……。

『「食費出せ」とか「お弁当やめるね」ってなったら、娘たちの関係に影響が出るよね? 交際には、全く反対していないのだけれど、難しい!』

と、娘さんに食費を迫ることによって、娘さんの交際に影響が出ることを懸念しています。当初は「食費ーー!」と費用について叫んでいたはずなのに、少し矛盾しているのでは? とママたちはツッコみます。すると……。

『気持ちがあっちこっちに揺れています。すみません……。でも朝、戦争なんですよ。私は私で自分と夫と息子たちのお弁当を作るので、キッチンの取り合いです。娘は自分と彼氏だけのお弁当を作っているので……』

どうやら投稿者さんは「食費」ではなく、別のところに不便を感じているようですね。

後編へ続く。

文・渡辺多絵 編集・しらたまよ イラスト・善哉あん

渡辺多絵の記事一覧ページ

関連記事

<心が狭い?>【後編】彼氏のお弁当を毎日作っている高校生の娘、「食費を払って」と思う私
前回からの続き。毎朝娘さんが彼氏へのお弁当を作って持って行くことに、モヤモヤした気持ちが収まらない投稿者さん。親として娘の「好きな人のために何かしたい」という気持ちを大切にしたいと思いつつ、彼...
高校生の娘の初デートに動揺……ソワソワしすぎる旦那の謎行動
なんと旦那は1週間も前からソワソワしてたんです。その末に発熱って。どれだけ心配なのかと笑えてしまいます。 そして15時。娘がおめかししてリビングにやってきました。うん、わが娘ながら可愛い...
世の中を知る に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
娘が彼氏の分もお弁当作って持っていくんだけど、