いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<非常識なお願い>【前編】美容師の私。ママ友から「タダで娘の髪を切って」と頼まれてびっくり

59_ママ友_マメ美 (3)
図々しいお願いをされて、思わず唖然としてしまった経験はありますか? 親族や親しい友だちならば対処できることもあるかもしれませんが、ママ友のような微妙な間柄だと思わず言葉に詰まってしまうこともあるでしょう。今回の投稿者さんは、同じ保育園に通うママからある驚くべきことをお願いされたようです。

『保育園のママさんに私が美容師だということを知られて「娘の習い事のヘアセットを簡単でいいからタダでやってー」とか「ちゃちゃっと前髪だけ切れない?」と言われるようになりました』

美容師として働いている投稿者さん。投稿者さんの職業を知ったママ友は「娘の前髪カットやヘアセットをタダで施術してほしい」とお願いをしてきたのだそう。突然言われたらびっくりしてしまいそうです……。

『子どもだから簡単だと思われてるみたいです。でも子どもは動くし、髪も細いし簡単にはできない。そもそも「タダでやってよ」と言われるし、ハッキリ言って断りたいです』

投稿者さんは「子ども相手の施術だから簡単だと思われているのかも?」と考えているようですね。だからこそ「タダでやって」と言われるのかも……との推測を話してくれました。投稿者さんとしては、もちろん「断りたい」と感じている様子です。

非常識すぎる!あまりの図々しさにびっくり

『図々しすぎるね。非常識だし深く付き合わないほうがいいタイプかも。なんで園が同じってだけでタダで髪を切らないといけないの? 考え方が厚かましい』

『こういう話を聞くことはあるけど、本当にこんな図々しい人いるのね』

「子どものヘアセットやカットをタダでお願い!」というママ友のお願いを図々しいと一蹴したママたち。あまりにも非常識な依頼に、開いた口がふさがらないといった様子です。

『普通だったら「資格を持ってお金をもらって仕事してる人にタダでやってもらおう」って思考にならないけどね。恥ずかしい人もいるもんだね』

そもそも投稿者さんは、プロとして髪をカットしたりセットしたりすることでお金を稼いでいます。それを知りながら「自分は知り合いだからタダでサービスを受けたい」との主張は、図々しいと捉えられてしまっても仕方がないのかもしれません。

「タダで」とお願いされたこと、あります!

投稿者さんと同じように「タダでお願い!」と依頼されて困惑したことがあるママたちも少なくないようですよ。

『旦那がカメラマンなんだけど、行事とかイベントのときにお願いされることがある。うちの子と一緒に写るとかたまたま近くにいたなら撮るけど、「七五三を無料で撮ってほしい」とか「ピアノの発表会に来て撮ってほしい」とか意味がわからない。それを商売として生活しているんですけどって感じ』

『私の場合は洋裁だけど「作ってもらえる?」って言われることがたまにある。「◯◯円だよ。生地持ってきてくれれば順番にやるよ」と言ってる。実際にお金を払ってくれる人もいるし、びっくりした顔で「じゃあいらない」って断る人もいる』

カメラマンに「無料でわが子の写真を撮りに来て」と頼んだり、洋裁のプロに「タダで子どもの服を作ってほしい」と依頼したり……。図々しいお願いをするママたちは決して珍しくない様子です。相手のプロとしての手腕は認めながらも「自分は知り合いだから、タダで請け負ってもらえるだろう」という甘えがあるのかもしれませんね。

技術やサービスも立派な”商品”

目に見える”商品”と比べると、技術やサービスは軽く見られがちなのかもしれないと推測するママたちも現れました。

『技術って物品と違って目に見えないから軽く考えてるんだろうけど、八百屋さんに「無料で野菜をくれ」って言ってるのと同じだよね』

『技術は無料だと思ってる人が多すぎるよ。イラストとかプログラミングとか……』

美容師に「タダで髪を切って」、イラストレーターに「ちゃちゃっとイラストを描いてほしい」、カメラマンに「わが子の写真を無料で撮りに来て」……。これらはすべて「八百屋さんに”タダで野菜をちょうだい”と言い放つのと何ら変わらない」と、わかりやすい例えをしてくれたママもいました。スーパーでカゴに山盛りの商品を選んで「これ全部タダにして!」と言う人はいませんよね。そう考えてみると投稿者さんのママ友の行動の非常識さが浮き彫りになるかもしれません。

同じ保育園に通うママ友から「子どもの髪をタダでカットして!」とお願いをされて驚いてしまった投稿者さん。ママたちから「自分も言われたことがある」と共感の声が寄せられたことから、図々しいお願いをする人は決して少なくないことがよくわかります。目で見ることはできませんが、技術やサービスは商品と同じように価値のあるもの。だからこそきちんと敬意もお金も払ってもらいたいものですね。

後編へ続く。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・マメ美

motteの記事一覧ページ

関連記事

<非常識なお願い>【後編】ママ友に「無料で散髪して」と頼まれたけれど嫌!角が立たない断り方は?
前回からの続き。投稿者さんは美容師として働いています。ある日、投稿者さんの職業を知った保育園のママ友から「子どもの髪をタダでカットしてほしい」と図々しいお願いをされて驚いてしまいました。ママスタコ...
<本当はプロなのに>ママ友には無料が当たり前?ハンドメイド作品を「タダで作って」と言われたら
ママのなかにはハンドメイドが得意な人もいます。わが子の分はもちろんのこと、ときには仲のいいお友達に作品をプレゼントすることもありますよね。ただ、時と場合によってはトラブルになることも。あるママから...
<ママ友と金銭トラブル>ママ友が「似顔絵をタダで描いて」と。お金を請求したら非難殺到!【前編】
本来ならばちょっぴり寂しいけれど、子どもの成長を感じられて素敵な式になるはずの卒園式。でも投稿者さんにとっては卒園式が“つらい思い出”になってしまったようです。 『私はイラスト関係の仕事をしてい...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ママ友に「(タダで)髪の毛やってー!」と言われる。