いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】ママ友に園の先生のために似顔絵をタダで描いてと頼まれた!プロだから「有料」と言ったら非難の的に……

本来ならばちょっぴり寂しいけれど、子どもの成長を感じられて素敵な式になるはずの卒園式。でも投稿者さんにとっては卒園式が“つらい思い出”になってしまったようです。
ママ友に園の先生のために似顔絵をタダで描いてと頼まれた!プロだから「有料」と言ったら非難の的に……【前編】

『私はイラスト関係の仕事をしています。先生へのプレゼントとして卒園式で贈る先生や子どもたちの似顔絵付きメッセージを描かなかったことで、保護者から非難されました』

イラスト関係の仕事をしているので、先生へのプレゼントのイラストをお願いされたようですね。でも投稿者さんは断ったそうです。

『このプレゼントは、我が子と同じ組のAママからお願いされました。ただ私との打ち合わせなどはなく、今月に入って保育園で会ったときに突然お願いされました』

『「お金をくれるなら描くけれどいいですか?」と聞いたところ、「ママ友なのにお金取るなんてあり得ないし、先生への感謝の気持ちはないんですか」とまで言われました。「私の発案ならまだしも、勝手に私にイラストを描いてもらおうと思っているのがおかしい、ママ友だろうがお金は取ります」と私が言ったものの、Aママは引き下がらなかったので結局イラストは描きませんでした』

無料でイラストを描かなかった投稿者さん。他のママの反応は……

協力的ではないと非難するママも

イラストを描かなかったことはあっと言う間に広まって、他のママたちも大激怒のようでです。

『Aママの取り巻き以外からも、「あなたがワガママを言って、似顔絵を描いてこなかったんでしょ? Aママたちは頑張ってプレゼントを用意していたのにひどい」と非難されてしまいました』

同じクラスのママたちからも非難されてしまった投稿者さん。でもイラストを仕事にしている投稿者さんにも言い分はありますよね。気持ちがすっきりしないで、モヤモヤした状態が続いているようです。

『私からしたら、無料で突然絵を描いてとお願いしてきて、断ったらワガママだのいろいろ言うAママの方がひどいと思いました。絵が描けるとはいえすぐにイラストは描けませんし、私には仕事があります。ただ先生へのプレゼントだし、断らず描いた方が良かったのかなと思いモヤモヤしています』

プロに無料で描いてもらうおうとするなんて図々しい

イラスト関係の仕事をしているからと言ってタダで描いてもらおうとするAママに対して、他のママたちからも厳しい意見が出てきました。

『相手がおかしいと思う。非常識だね』

『自分から言っていないのに、プロに「ただで描け」はないわね』

『プロに頼むんだから、それなりにギャラは発生するだろうに』

仕事でイラストを描いている以上、料金が発生するのは当たり前と考えるママがいる一方で、違う考えを持っているママもいるようです。こんな指摘もありました。

でも、お世話になった先生の似顔絵だよ?

『私なら卒園式で先生に渡すなら描くと思う。個人的に無料で描いてと言われたわけじゃないしね。子どもがお世話になった先生に渡すものにお金を取るという考えはないな』

『そこはプロだろうが関係ないですね。要は気持ちの問題だから、私ならお金は取らない。「我が子がお世話になったので。いいですよー!」と言えるはずなのに断ったんだから、言われるのは仕方ないと思いますよ』

『Aママの言い方はありえないけれど、先生への感謝の気持ちだし、無料で描いても良かったと思う。役員はプレゼントを用意したり手間があるんだし、投稿者さんも引き受けるべきだったかなと』

園でお世話になった先生へのプレゼントなのだから、お金を取るのもどうなの? と考えるママもいますね。

描く余裕があれば描きたかったよ

『私も描けるなら描きたいとは思っていましたが、卒園式の2週間前に突然仕事を依頼されても描けません。せめて昨年中に依頼するか、今年に入って依頼しても、ママ友たちで協力してイラストを制作してくれるかしないと、卒園式には間に合いません』

投稿者さんはイラストにはお金が発生するとAママに言っていますが、イラストを描きたくなかったのではなく、時間的な問題があったことがわかりますね。確かにイラストを描くには時間がかかるようで、他のママからもこんなコメントがありました。

『うちの娘はイラスト勉強中の学生だけれど、私の身内から看板やらポスターやらお願いされる。でも身内だからと無料ではやっていないよ。単発アルバイトで5000円とかだけれどね。娘も投稿者さんと同じこと言うよ。「すぐに描けるわけない」と。先日「撮った写真を鉛筆画にして欲しい」とお願いしたら、「あーでもないこーでもない。難しいわー」と言っていた。描ける人が言うのだから簡単に描けるわけないよね』

『似顔絵1つにしても、ラフを何度か描いて、清書して、着色だよ。意外と時間がかかるんだよ』

イラストを描くには時間も労力もかかりますね。それをわかっているママからの声も届いていました。

もっと上手に断れば良かったのに

『断り方が……。「イラストの仕事はしていますが、仕事が溜まっていて申し訳ないですが描けません」と断れば良かったんじゃない? だって「お金くれれば描ける」ということは、仕事だったらその時間も作れるし受けるということでしょ。「忙しいので」と言えば良かった話』

『なんか難しいな。プロだから何? というのが本音。お菓子作りが趣味な人に頼んだらセーフで、パティシエに頼んだらアウト? お菓子作りが趣味な人に頼んだら材料費だけでよくて、パティシエに頼んだら手間賃も必要なの? それ変だよ。お金が……とか言わず、今は仕事手一杯なので無理ですと、すっぱり断ればよかったのに』

『「時間的に作業ができる時間が確保できなさそうなので、申し訳ないけどお断りしていいですか?」と言えばよかったと思うよ。変にお金の話なんて持ち出したりするから、ややこしくなったのでは?』

『Aママも図々しいけれど、投稿者さんもお金云々言わずに断ったら良かったと思う。仕事だけで手一杯でボランティアで描く余裕がないとか、今からだと間に合いませんとか。嘘でも良いから丸くおさまるように。イラスト関係の仕事は詳しくないけれど、締切とかあるでしょ? いまさらだけれど、それを理由にハッキリ断っておけば良かったかもね』

ママたちのコメントから考えると、断るときにお金のことを持ち出してしまったから、話がややこしくなったのかもしれません。他にもAママとのやりとりについてアドバイスが寄せられました。

違う提案もできたんじゃない?

『大きめのサイズを描くのはちょっと無理だけれど、投稿者さんの許容範囲のサイズの提案とかもできなかったかな?』

『そんな大層なもの期待されていたわけでもないし、簡単に描いてあげればよかったのに。「こんな感じなら描けます!」くらいの提案をしてあげてもよかったんじゃないかな』

『確認したらいいことでしょ? 0か100じゃなくて、少しでもできることをやる。下書きまではするから色はそっちで塗ってとかさ』

投稿者さんがイラストを全部引き受けないでできるところまでやって、他のママたちにも協力してもらうこともできたかもしれません。

お世話になった先生へのプレゼントとはいえ、仕事にしているイラストなので有料なら引き受けると答えた投稿者さん。しかし他のママたちからは園への感謝の気持ちも疑問視されることになってしまいます……。後編に続く。

文・川崎さちえ 編集・木村亜希 イラスト・んぎまむ

関連記事

【後編】ママ友に園の先生のために似顔絵をタダで描いてと頼まれた!プロだから「有料」と言ったら非難の的に……
ママ友から卒園式で先生に渡すプレゼントのためにイラストを描いて欲しいと頼まれた、イラストレーターの投稿者さん。無料で描いて欲しいと言われたのでプロなので有料と言って断ったために、ママ友たちとのトラブル...
前後編で楽しめる記事ページ に関する記事一覧
ママ友 に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
卒園式で保護者から非難されました ※長文すみません