いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【後編】ママ友に園の先生のために似顔絵をタダで描いてと頼まれた!プロだから「有料」と言ったら非難の的に……

ママ友から卒園式で先生に渡すプレゼントのためにイラストを描いて欲しいと頼まれた、イラストレーターの投稿者さん。無料で描いて欲しいと言われたのでプロなので有料と言って断ったために、ママ友たちとのトラブルに発展してしまいました。
ママ友に園の先生のために似顔絵をタダで描いてと頼まれた!プロだから「有料」と言ったら非難の的に……【後編】
ママ友たちから「先生への感謝の気持ちもあるでしょ?」と言われるように、投稿者さんも決して感謝していないわけではなく……。

園や先生への気持ちに温度差があるわけじゃなくて……

『ママ友たちから感謝の気持ちがないとか温度差が激しいとか散々言われました。私だって去年や今年のはじめに相談してくれたり、作業を手伝ってくれたりしたら描いていました』

これに対してBBSのママたちからは

『園に対して気持ちがあれば、投稿者さん自ら無償で書いてくれるだろうけれど、ないからそういうことかもしれないね』

園に対しての感謝の気持ちや、子どもの卒園式を素晴らしいものにしようという気持ちがないのでは? とのコメントも寄せられました。しかし投稿者さんが断らざるを得なかった状況を冷静に分析してくれたママもいました。

『感謝の気持ちがないなんて書いてないじゃん。ポイントは日程的に余裕のない状況であること、事前に相談もなかったこと、無償でやってもらえると思っていたこと』

特にお金の面については、投稿者さんも納得できない様子です。

無料なのが当たり前って考えるのはおかしい

『お金を払ってくれたら描くよ」と言ったことなのですが、これは無料で描くことが当たり前と思っているママ友への苛立ちと、ママ友に有料だと言ったら素直に引き下がるかなという私の思いからきた発言です』

『ママ友たちに時間がないと言っても、しつこく描いてと言ってくるのが目に見えていたからです。「無料では描けません、お金払ってよ!」とバッサリ断りたかった』

BBSのママたちからのコメントを受けて、投稿者さんも自分の言い方には反省しているようです。

『この発言については、私の方に落ち度があったと思います。もっと角が立たない断り方をすればよかったと思いました。仕事で忙しいとか、似顔絵を描くことはできないが、お手伝いできることがあればしますとか……』

確かに断り方や言い方を変えたらママ友とトラブルにならなかったかもしれませんが、イラストをタダで描くことに納得できないという意見も多数寄せられました。

スキルはタダじゃないんだよ!

『みんな同じ、園でお世話になった子の保護者だよ。なのになんで卒園サプライズでの負担が違うのよ。先生と園児全員の絵を、仕事の合間に書く人。片や数百円のお金を出して、「ありがとうございましたー」だけ言う人。この差は何? そういう差が生まれないように、「無償でお願い」をなくさなきゃ』

『プロなら仕事としてお金は取るべき。こういうことを1回でも無料で引き受けると、なし崩し的にずっと無料で引き受ける羽目になる。断って正解だし、文句言う方が間違っている』

『私もイラスト関係の仕事をしてたからわかる。スキルの搾取はやめて欲しいよね。こっちは長い時間かけて得たスキルなわけで、簡単に思いついてささっと描くと思ったら大間違い。美容師さんだったら、ママ友の髪をタダでカットするべきなの? 着付師だったらタダで着付けなきゃダメなの? 調理師だったら無料で弁当作るべきなの? 看護師だったら無料で健康相談しなきゃいけないの? 医師だったら無料で診察してあげないといけないの? そんなことないよね! ワガママじゃない! ここで許して無料で描いたら、次もまた次も無料で、あれもこれも描いて、友達なんだから当たり前だよね! となる』

投稿者さんも無料で描くのが当たり前と思われていることに疑問を感じていますが、他のママも同意見のようですね。

お互いにもっと話をすれば良かったのかも

『コミュニケーション不足が生んだ結果だし。投稿者さんも含め、みんなが悪い』

『こういう問題は、どちらが正しいかなんて考え方や捉え方によって変わってくると思う。白黒つけるのは難しいよね。個人的に投稿者さんが悪いと思わないけれど、だからといってママ友たちこそ悪いとも思わないんだよね。ただお互いに言葉や気遣い、配慮にかけていたからこそ起きた問題かなと』

イラストをギリギリのタイミングで、しかも無料でお願いしたママ友にも問題はあったのでしょうけれど、投稿者さんも「ここまでならできる」など話し合っても良かったのかもしれません。お互いに歩み寄りをすることもできたのでは? と考えるママもいるようです。

もう仕事のことは周囲に話さない

『小学校では仕事について喋らないようにします。運動会のパンフレットの絵を描いてくださいとか言われそうですし』

先生に似顔絵のプレゼントをしようとママ友の発案が招いたトラブル。プロである投稿者のスキルを無償で求めたことや安易なスケジュール調整、投稿者さんの断り方などが事態を悪化させてしまいました。投稿者さんも思うところがあるようで、今後は仕事については周囲に話さないと心に決めたのだそう……。もし投稿者さんと同じように自分のスキルを仕事にしているママがいれば、もしかしたら同じようなことが起きるかもしれません。トラブルを防ぐためにも、今回のことを頭の片隅に入れておくのもいいかもしれませんね。

文・川崎さちえ 編集・木村亜希 イラスト・んぎまむ

関連記事

【前編】ママ友に園の先生のために似顔絵をタダで描いてと頼まれた!プロだから「有料」と言ったら非難の的に……
本来ならばちょっぴり寂しいけれど、子どもの成長を感じられて素敵な式になるはずの卒園式。でも投稿者さんにとっては卒園式が“つらい思い出”になってしまったようです。 『私はイラスト関係の仕事をしてい...
ママ友 に関する記事一覧
保育園・幼稚園 に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
卒園式で保護者から非難されました ※長文すみません