いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

manga

<モラハラ旦那>【前編】外面のいいモラハラ旦那に11年間耐えた!私の決断は……?

11年間、私は旦那のモラハラ発言に耐えてきました……。私には11歳、7歳、3歳の3人の子どもたちがいます。その子どもたちのためにも今まで必死に耐えてきましたが……
モラハラ旦那前編_1

でも少しずつ上手くかわせるようになり、これなら子どもたちが成人するまで我慢できるかもと思っていた矢先……旦那のターゲットが子どもたちに変わりました。

機嫌が悪い日は子どもが話しかけても無視。子どもが「何をしたの?」「どうしてそんなに怒っているの?」と聞いても「そんなことも分からないのか! お前らが悪いんだ!」と旦那は理不尽に怒鳴りちらしています……。
理由はテレビが見たいのに子どもの声が大きいとか、子どもが野球チームの試合で負けたとか、そんな程度のことです。
モラハラ旦那前編_2
子どもはそのことをソッと私に教えてくれます。でもいつも「後で怒られるから僕が言ったことを絶対にお父さんには言わないで」と旦那の影に怯えています。

旦那が家にいると、私が2階で洗濯を干すだけでもみんなついてきます。子どもたちと旦那だけの場が怖いのです。

モラハラ旦那前編_3
しかし……ある日ついに決定的な出来事が……。

後編へ続く。

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・物江窓香 作画・べるこ

べるこの記事一覧ページ

関連記事

<モラハラ旦那>【後編】外面のいいモラハラ旦那に11年間耐えた!私の決断は……?
夫のモラハラに11年間耐えていた私。ある日ターゲットが子どもへと変わりました。 子どもにこんなことを言わせるなんて……! 体の底からカーっとした怒りが湧きました。 このことがきっかけになり「こ...
<デリカシーなしの義父>孫を馬鹿にして、泣かせた!反論すると、謝罪を要求され……【前編】まんが
わが家のすぐ近くに義両親が住んでいますが、義父がなかなか癖の強い人で困っています。義父は「自分が一番」の考えで、私を馬鹿にするのです。「孫娘は背が低い。嫁似だ」「うちの家系はみな頭がいい。もし孫娘の成...
【前編】これが普通の“反抗期”?中1の娘がすぐ癇癪を起こして話が通じない……悩んだママが夫の言葉で気づいたこと
私には中学1年生の娘がいますが、最近娘との関わりで悩んで疲れを感じていました。 たとえば先日、娘が学校から宿題を持ち帰ってきたときのことです。 さすがに「クソババア」はよくない。そ...