いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<人生の振り返り>生まれ変わっても結婚や子育てをしたい?女性たちの本音が続々と

<人生の振り返り>生まれ変わっても結婚や子育てをしたい?女性たちの本音が続々と1
人はある程度の年齢になると、過去を懐かしむようになる生き物なのかもしれません。子ども時代は「大きくなったら」と未来に思いを馳せるのに対し、大人になると「昔は○○だった」と過去を振り返るばかりだったり……。なかには「人生やり直しができたなら」「生まれ変われるならば」と想像を膨らませる人もいるでしょう。今回ママスタコミュニティにあがったトピックもズバリ、「生まれ変わったら」の話です。

『みんなは生まれ変わっても、また結婚して、子育てもしたい?』

みなさんはどう考えるでしょうか。投稿を読んだママたちから率直な意見が集まりました。

生まれ変わっても今の生き方がしたい!

『したい。子どもができて宝物が見つかった感じだから』

『今の旦那とまた夫婦になって子育てしたいよ』

『子ども可愛いもん!』

「生まれ変わっても同じ人生を送りたい」と答えたママたち。その理由は“わが子の存在”にあるようですね。「子どもは可愛い!」「宝物が見つかった感じ」と、子育てをする自分の人生に満足している様子がうかがえます。

子どもは欲しいけれど、旦那は替えたい?

わが子の存在の大きさは、こんなコメントからも伝わってきます。

『子ども達とは一緒にいたいと思うけど、結婚はもういいや。というか、旦那が嫌いだから一緒にいたくない』

『旦那はいらない。1人で育てたい』

『旦那とは結婚したくないけど子どもは今の子がいい。どうしたら?』

どうしたら? と言われましても……という感じですが(笑)、生まれ変わっても“今のわが子”と再会したい! と強く願うママたちが多くいました。ただし「旦那さんは別の人で」との条件つきです……。同じ人との結婚は勘弁、というのが正直な気持ちのようですね。

さらにはこんな意見もあります。

『結婚は、今に不満はないけど、違う人を試してみたい気もする』

『もちろん! でも旦那はチェンジさせてもらうけどね』

ここまでくると、旦那さんの存在価値やいかに? です。ママにとってわが子の存在は絶大、でも悲しいかな、旦那さんの存在価値は低そうです。

結婚も出産も子育ても懲り懲り

一方で結婚も子育てもしたくない! という声も少なからず届きました。その気持ちはどこからくるのでしょうか。

『独身のまま、自分で稼いだお金を自分のためだけに使いたい!』

『しない。独身で遊びまくる』

独身を謳歌したい! という願望ですね。独身時代の気楽さを思い出して、あの時代はよかったと思っているのか、結婚前に存分に遊べなかったことを後悔しているのか……。いずれにしても、時間もお金もすべて自分のものと思える独身生活に魅力を感じているのでしょう。家庭を持ったからこそ感じる思いともいえそうです。

『結婚は絶対したくない。私には向いてないことがわかった』

『子育てとか向いてないし、旦那の家族と仲良くしたり旦那の常識に合わせたりとかできないから、結婚しないし子どももいらない』

「結婚や子育てに向いていなかった」という切ない訴えもありました。今の生活に不満を感じているというよりは、この生活がしっくりこなくて苦しいと感じているようにも聞こえます。

生まれ変わるなら、人間以外でお願いします

<人生の振り返り>生まれ変わっても結婚や子育てをしたい?女性たちの本音が続々と2
今回のトピックのテーマは「生まれ変わるなら」です。その答えとして「今の人生で十分。生まれ変わらなくていい」という声も少なくありませんでした。ただ「どうしても生まれ変わる必要があるなら」という前提で、こんなコメントも寄せられています。

『生まれなくて良いわ。また生まれるなら、金持ちに飼われている犬か猫でお願いします』

『次は鳥になりたい』

人間でない“なにか”になりたいのですね。しかもお金持ちの家で飼われているペットとは……何とも贅沢な発想です(笑)。現実逃避の発想といえますが、想像するだけなら楽しいもの。誰の迷惑にもなりません!

「生まれ変わったら~」と妄想しつつ、今を楽しもう!

最後に先輩ママからの、こんなコメントをご紹介します。

『子育て真っ只中のときは「来世があるなら一生独身がいい」と思ってた。でも子どもも独立した今、時間と戦ってた日々が恋しいのよ。自分の時間がなくてストレスの多かった時間も、恋しい』

育児に夢中で自分の時間がもてなかった時期。あのストレス満載の日々さえも愛おしい、というのです。
ママスタコミュニティに集うママたちの多くは、まさに子育て真っ最中でしょう。目の前のことに追われ、あっという間に一日が、一年が過ぎていくかもしれません。けれどそんな日々も思い返せば“尊い時間・経験”だったと思える、と先輩ママは語ります。

私たちは生まれ変わることがあるかもしれないし、ないかもしれない。けれど、ときどき、「生まれ変わったらこうなりたい!」と妄想するのも悪くなさそうです。そんな楽しみを見つけつつ、先輩ママの励ましを胸に、今日も前向きに歩んでいきましょう!

文・すずらん 編集・千永美 イラスト・マメ美

【つぎ】の記事:<私の離婚エピソード>えっ別れた元夫がカッコいい!?離婚を後悔。これは未練……?【前編まんが】

すずらんの記事一覧ページ

関連記事

願わくば、来世も女!?ママたちの「女に生まれて良かったこと」大公開!
唐突な質問ですが、あなたは自分が「女性であること」を気に入っていますか? 男女平等がうたわれる時代と言えど……もちろん男女間には生物学的な違いがありますし、社会的・文化的な視点でも、その是非はさて...
<もしもの話>【前編】もし10億円手に入ったら、旦那と離婚する?しない?妄想が暴くママの本音
もし、今すぐに無条件で10億円が貰えたとしたら、みなさんは何かしたいことはありますか? 欲しかったものを片っ端から買ったり好きなだけ豪遊してみたりなど、妄想が膨らみそうですね。しかし今回投稿者...
ママたちの本音炸裂!生まれ変わったら今の旦那さんと結婚したい?
ママたちの人生のパートナーである旦那さん。恋愛が「日常」になる結婚生活は、より一層相手の「内面」に触れる毎日のなかで、期待をしたり、妥協をしたり、歩み寄ったりの繰り返しです。 そんな日々が積...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
生まれかわってもまた結婚して子育てしたい?