いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<大人のイジメ>「逃げるが勝ち!」関わる価値もないと吹っ切って。前向きに歩き出す【後編まんが】

前回からの続き。古株のパート集団から陰口を言われたり無視をされたりしています。いわゆる大人のイジメです。私は戦うなどで無駄なエネルギーを使わず、社員の方にお願いして退職する道を選びたいと思っています。ただ、「円満退社」を希望しているので、古株集団にはばれないように行動したいのです。私が円満退社を望む理由。それは古株集団にいる山本さんの存在です。
山本さんの子どもとうちの娘は同じ小学校で、学校でも有名なスピーカーママです。驚くほどあからさまに人のことを悪く言います。私が辞める理由を暴露したり「イジメはおかしい!」と戦ったりしたら、山本さんの格好のネタとなるでしょう。万が一でも私のせいで娘にまで影響があったらたまりません。
2021年10月後編1_w1200

上司:「またあの人かあ、Aさんも退職に追い込んじゃうし、困ったなあ」
上司:「シフトを調整するとか、在宅勤務はどうですか? できるだけ配慮しますよ」
私:「特別扱いされて目立つようなことはしたくないので……」
2021年10月後編2_w1200
退職日、古株集団がランチに行ったときに上司に最後の挨拶をして会社を出ました。なるべく目立たないカタチで会社を去れるように、上司があらかじめ手配してくれていたのです。こうして私は揉めることなく会社を辞めることができました。
今回、職場でイジメの当事者となり、人の親になってもイジメをする人を目の当たりにしたのは衝撃の経験でした。

2021年10月後編3_w1200
以前の私と同じような「職場の悩み」を抱えている人もいるでしょう。なかには相手と戦いたい人もいるかもしれません。でも世の中には戦う時間さえムダな相手もいるのです。
負の環境からは「逃げること」、これもひとつの解決策ではないでしょうか。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・rollingdell 作画・てる 編集・秋澄乃
【つぎ】の記事:<イベント好き義実家>誕生日から結婚記念日まで!仲良しすぎて苦痛です【前編まんが:妻の気持ち】

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

関連記事

<育児を丸投げママ>義姉が家にくる週末がツラい「いい母親になれるよ」に嫌悪感【第1話まんが】
5年くらい前の話です。私は大久保サナエ、24歳です。夫とは2年前に結婚をし、義実家で同居をしています。日中は仕事をして、夕方に帰宅。義母と一緒に料理をしたり、夫や義両親と食事をとったり……、義両親との...
<大人のイジメ>退職に追い込むイジメ集団。次のターゲットは私!?「関わりたくない」【前編まんが】
会社で事務のパートをしています。2ヶ月ほど前、同じパートのAさんが辞めました。辞めた理由はおそらく社内のイジメです。Aさんはいい人です。でも仕事はマイペースで淡々としているところがあり、古株のパート集...
<小学生が不法侵入?>勝手に家に上がり込む娘の友達。相手の親に注意すると……!?【前編】まんが
そんなある日、事件は起こりました。 いつも通りに「ただいま~!」と娘が玄関をあける音がしました。わが家はリビングが2階にあります。私が「おかえりー!」と声を掛けても、なかなか2階にあがっ...