いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

manga

<イベント好き義実家>誕生日から結婚記念日まで!仲良しすぎて苦痛です【前編まんが:妻の気持ち】

夫の家族は仲良しです。私は家族や親戚関係がドライな家庭で育ったので、最初は夫の家族付き合いが新鮮でした。ことあるごとに集まって家族でワイワイ騒ぐ。「こういうのもいいな」と思ったこともあります。家族でしょっちゅう集まり、家族の仲を深めていくんだと感心もしました。しかし……。
脚本ー2021年9月ー前半1 (1)
集まるたび、義母を中心に次の計画が立てられます。
「今週末はお天気みたいだからBBQはどう?」
「おじいちゃん(義父)が釣った魚で手巻き寿司パーティーでもする?」

脚本ー2021年9月ー前半2

脚本ー2021年9月ー前半3
ご近所さんからは「お義母さんが近くだと助けてもらえていいわね」なんて言われます。
義母が善意でやってくれていることはわかっているのに、正直「うっとうしいな」と思ってしまう自分がいます。
「みんないい人なのに、私は善意を素直に受け入れられない。私の方が異常なの? 私の性根が曲がっているの?」と思いつめてしまいました。
こんな状態が続き、義家族LINEから誘いがあるたび、私はお腹を下すようになってしまいます。「体が反応するなんてもう限界なのかも……」そう思ったのです。

中編へ続く。
原案・ママスタコミュニティ 脚本・rollingdell 作画・てる 編集・秋澄乃

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

てるの記事一覧ページ

関連記事

<イベント好き義実家>誕生日から結婚記念日まで!仲良しすぎて苦痛です【中編まんが:妻の気持ち】
前回からの続き。義実家は仲が良くイベント好きで、頻繁にお祝いやらBBQやらで集まります。最初は好意的に参加していたのですが、だんだんと苦痛になってきました。そこで「集まりに参加するのを減らしてほしい」...
<義母に感じた老いの予兆>「なにかおかしい」義母が帰省をイヤそうにする、ワケは?【前編まんが】
先日、2年ぶりに家族(夫、私、幼稚園息子)で義実家に帰省をしました。私と義母との仲は良く、数年後には敷地内同居を予定しています。 「あれ? 今日は用意していなかったんだ。めずらしいな」と思いまし...
<怖い女の正体>義弟の婚約者が豹変……「デキ婚のくせに」「結婚式に来るな」【第1話】新連載まんが
私は2人の子を育てる29歳の専業主婦です。旦那の弟が結婚することになり、両家の親族での顔合わせがありました。義弟は25歳で、婚約者のサキさんは37歳とのことでした。 サキさんは私...