いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

<習い事の時期に迷う>【前編】小学生からピアノを始めてもいい?ピアノ未経験の親に必要な心構えとは

013_教育・習い事_ゆずぽん
子どもの習い事にピアノを検討されているママは多いのではないでしょうか。ピアノを習うにあたって「いつ頃から始めるといいのか?」「どんなピアノを購入したらいいのか?」など、いろいろと悩みますよね。

『小1からピアノを習うのは遅いでしょうか? キーボードはあるのですが、電子ピアノあたりでなんとかなりますか? ピアノが置けるような家ではありません。私自身はピアノの未経験です』

こちらはママスタコミュニティに寄せられたあるママからの相談です。投稿者さんのお子さんは友達の影響で、ピアノに興味を持ち始めたようですよ。投稿者さんはピアノ未経験。もしかするとお子さんは未就学児時代、周りでピアノを習っていたお友達がいたのではないでしょうか。小学生からでもピアノを習うのは遅くないのか、投稿者さんは心配しているようです。またピアノを始めるにあたって、「いつどんなピアノを購入すればいいか」「ピアノの上達度合いはどんなものか」などわからないよう。

先輩ママたちはどう答えたのでしょうか。

ピアノは小学生から始めても遅くない?

『小1からで遅くないよ。うちは上の子は小2から始めたけど理解するのが早いからどんどん進むし、下は5歳くらいで始めたけどそんな乗り気じゃないから遅いし』

『プロにしたいってことかな? 友達は小学生からやって今プロでやっているよ。こればかりは本人のやる気だからわからないけど』

『いとこが小5から始めて中学校の音楽教師になった。大学ではオーケストラもやっていたし、余裕で大丈夫だよ』

『漁師さんが52歳からピアノ初めて触ってYou Tubeの独学で「ラ・カンパネラ」を弾いているのをテレビで見たよ。鳥肌たった。やる気と努力だよ』

みなさん、ピアノの習い事は「小1から始めてもまったく問題ない」と感じているようですね。独学でピアノを学ばれた漁師さんについてコメントをくれたママもいました。新しいことに挑戦していく姿勢は、年齢の垣根はなさそうですね。もし「子どもはもう大きいので、ピアノはちょっと……」と考えているママは、動画を見ておくと励みになるかもしれません。

ピアノを習う前に必要な心構えとは

『どんな習い事も知識や技術を吸収する場。お子さんが練習に集中できて、習得する姿勢があるかどうかが大切だと思います。(天才を除いて)練習嫌いなら伸びません。センスがあって練習にも集中できるなら、上達は早いと思います』

『低学年でも上手い子は感情表現が伝わる弾き方をする子もいる。「ただ弾けるだけ」という言い方もどうかと思うけれど、弾くこと自体はできるようにはなるよ。でも、毎日の練習、本人の努力とセンス、ピアノは習い始めると親も練習に付き合うのは大変だよ』

『小1なら遅くはないけれど、ピアノって思っているより過酷だから「子ども任せ~」だけだと続かないかも。親か子どもの強い意志がないと。電子とかアップライトとか以前の問題』

ピアノを始める前に親に必要な心構えを教えてくれたママもいました。ピアノは教室でのレッスンだけでなく、自宅で毎日コツコツと練習することが必須といえます。本人が好きで始めたピアノのレッスンであっても、「毎日の練習は面倒くさい」と感じてしまうことがあるのが、ピアノの難しいところです。練習嫌いになってしまったら、いずれピアノを続けることに限界が来るのではないでしょうか。本人のやる気と努力が大切ですね。

また習い事は何事もそうですが、習う前は子どもがどこまで夢中になってやってくれるかはわからないもの。子どもによっては、1人での練習が難しい場合もあります。子どもの自主性に任せるのではなく、ある程度の親のサポートも必要と考えておくといいかもしれません。

それでも子どもがピアノの練習を嫌がるようになる可能性もあります。そのときに備え、親としてどう対処すべきか、事前に夫婦で相談して決めておくといいかもしれません。それらを踏まえた上で、どんなピアノを購入すべきかを検討してみてはいかがでしょうか。

後編へ続く。

文・安藤永遠 編集・山内ウェンディ イラスト・ゆずぽん

安藤永遠の記事一覧ページ

関連記事

<親がピアノ未経験だと迷う>【後編】小学生からピアノを始めてもいい?買うとすれば電子ピアノ?
前回からの続き。ピアノに興味を持ち始めたお子さんのために、「いつどんなピアノを購入すればいいか」という質問をママスタコミュニティで投げかけたママがいました。このご家庭ではキーボードしかなく、ママ自...
ピアノの習い事、子どもにいつまで続けさせる?迷ったときに考えたいこととは
子どもの習い事について、始めることを悩む場合もあれば「いつ辞めるか」を悩む場合もあるでしょう。あるママがママスタコミュニティに「ピアノの習い事をいつまで続けさせるか」の相談を寄せていました。 ...
子どものためにピアノを買うなら、電子ピアノ?それともアップライトピアノ?ママたちが選んだそれぞれの理由とは
お子さんにピアノを習わせているママやこれから習わせようと考えているママのなかには、どのようなピアノを購入すればよいか迷う人もいるでしょう。比較的安価な電子ピアノが良いのか、それとも一生ものともいえるア...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
習い事。小1からピアノ遅い?