いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

<実母の暴走>【前編】実母から「子どもの1人を養子に出しなさい」と迫られた。墓守が欲しいらしい

361_義父母(父母)_Ponko
「あなたの子どもを養子として受け入れたい」と言われたら、びっくり仰天して言葉を失ってしまうのではないでしょうか。しかもその発言をしたのが実母だとしたら、驚きは怒りに変わるかもしれません。今回の投稿者さんは実際に実母から「子どもを養子にしてもらえないか」ともちかけられたようですよ。

『2人の子どもを育てています。それぞれ3歳と、2ヶ月です。2人目の子が産まれてから「どっちかを息子(私の弟)の養子にしてくれ」と母がうるさいです』

投稿者さんは2人のお子さんのママです。実母から「子どもが2人もいるんだから、どちらかを弟に養子としてあげなさい!」と驚きの発言をしているようですね……。話を聞いているこちらまで開いた口がふさがらなくなりそうな内容ですが、一体なぜ実母は投稿者さんにそのような要請をしているのでしょうか?

自分の家と独身の息子の将来が心配な実母

投稿者さんの実母には心配していることがあるようです。

『実家には未婚の弟がいます。母が「息子は絶対結婚しないだろうし子どももできないだろう。墓守や跡取りがいなくなる。2人も子どもがいるんだから1人養子にくれ」と迫ります。時々「賢いほうを息子の養子にして育てる」という妄想に花を咲かせて楽しんでいて腹が立ちます。弟にも失礼な話だと思います』

投稿者さんの実家では、実母と弟さんが一緒に暮らしています。弟さんは今のところ独身生活を謳歌していて、結婚する兆しはありません。その様子を見た実母は「息子が結婚をせず子どもを持たないならば自分たちのお墓の面倒を見てくれる人や跡取りがいなくなる」と心配になってしまったのだそう。そこで思いついたのが「投稿者さんのお子さんを弟さんの養子にすること」というアイディアだったようです……。投稿者さんが怒るのも無理はないように思えますね。

『すべて母1人の暴走なのですが、いちいちかわすのが面倒です。「学費を援助してやる。養子になればそれなりにしてやる」と上から目線も鼻につきます。断るとまた怒りを買ってややこしくなります。でもペットじゃあるまいし、そんなに簡単に了承できるような問題ではありません』

このアイディアは弟さんや実父も結託しているわけではなく、今のところ実母1人が考えていることのようです。当然のことながら養子縁組はそんなに簡単なものではありませんし、また簡単なものであってはいけません。「養子になったらその子にはお金を援助してあげる」と、まるで経済的な利益で投稿者さんを釣るかのような発言はもちろん、ペットの受け渡しをするかのような態度にも投稿者さんはウンザリしているのでしょう。

思わずびっくり……実母の発言とは思えない

実母の「養子発言」に衝撃を受けたママたちは少なくなかったようです。

『ありえないし、変なお母さんですね。子どもは物やペットではないです』

『本当に思ってたとしても言葉にして言っていいことではないよね。実の親が言うって衝撃』

「子どもが2人もいるんだから1人を養子にちょうだい」と軽々しく発言する実母の様子に面食らってしまったママたち。正当な理由があって「養子に欲しい」と真剣な交渉をしてくるならばまだしも、あまりの軽率さに怒りすら覚えた方もいたのではないでしょうか。簡単に考えすぎているような様子に「子どもを物やペットと勘違いしているのでは?」と厳しい批判の声もあがりました。いずれにしても、実の娘に対して冗談でも言っていい言葉ではないというのがママたちの見解のようですね。

軽々しく「養子発言」をする人、周りにいます!

簡単に「養子に欲しい」と発言してしまう人は、存在するようです。

『子どもには子どもの意思や人生があるのにね。言われるたびにうんざりしそう。でも私の親戚にもそういう人はいたよ。自分さえ良ければいいのかな』

『義母から電話で「親戚に3人子どもがいる人がいる。3人目はどうせいらない子だからあなたの養子にしない?」と言われたよ。義母は孫が欲しかったみたい。義父と夫が義母に怒ってくれました。デリカシーのない人はいますね』

『うちの親も独身の兄に私の次男を養子にさせたいみたい。姓が途絶えることやお墓問題を気にしてるんだろうけど、どうしてそこまでこだわるんだろう。本当に参るわ』

親戚、義母、実母……周りの人の「養子発言」を耳にしてギョッとしてしまったママたち。「3人目はどうせいらない子どもだろうから」と双方に対してあまりにも失礼なことを言われたら、相手の人格まで疑ってしまいそうです……。もちろん養子縁組は決して悪いことではなく、時には必要なことです。しかしあまりにも軽々しく養子の話を持ち出すのはデリカシーに欠けますね。

「子どもを養子に出しなさい」と実母から言われてウンザリしている様子の投稿者さん。実母としては弟さんや今後の家系のことを心配しているのかもしれません。しかし「大切なわが子を実母はまるでペットのように考えている」と投稿者さんが感じれば、母親として怒りを覚えるのも当然ですよね。

後編へ続く。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・Ponko

motteの記事一覧ページ

関連記事

<面倒な性格>【後編】実母から「子どもの1人を養子に出しなさい」と迫られた。墓守が欲しいらしい
前回からの続き。2人の子どものママである投稿者さんは、実母から「子どもが2人もいるんだから1人くらい弟の養子にしなさい」と迫られてしまいます。投稿者さんの弟さんが独身であること、そしてこのままだと...
相談者は義母!「跡継ぎを産まない嫁を追い出したい」に非難殺到
子どもは女の子が欲しい、男の子が欲しいと考えている方もいるとは思いますが、性別はママとパパでは決めることができませんね。しかし、お義母さんに「絶対に男の子を産め」と言われてしまったら、どうすればいいの...
<義母・実母の問題発言>【前編】「自分が楽をするために1人っ子にした」もう出産できない体なのに
思いがけないほどに失礼なことを言われて唖然……という経験がある方も多いことでしょう。他人から言われた言葉ならばまだしも、それが実母や義母など身近な人からの言葉だったとしたらいつまでも心のなかに残り...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
二人の子供のどっちかを養子にくれという実母