いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

相談者は義母!「跡継ぎを産まない嫁を追い出したい」に非難殺到

子どもは女の子が欲しい、男の子が欲しいと考えている方もいるとは思いますが、性別はママとパパでは決めることができませんね。しかし、お義母さんに「絶対に男の子を産め」と言われてしまったら、どうすればいいのでしょうか? ママスタBBSはママさんからの投稿が多いですが、今回はそんなお義母さんからの投稿です。

『跡継ぎを産まない嫁について相談します。この度、息子の嫁が無事に懐妊し、お腹の子は女の子だと判明いたしました。しかしなんと、嫁は1人っ子希望だと。うちは先祖代々の地主の家系なので、男の子の跡継ぎを産むのは嫁として暗黙の了解でした。もしも嫁が女の子しか産まないなら、離婚して新しい嫁をもらうように息子に話しました。息子も悩んでいる様子ですが、仕方ないですよね。みなさんなら、どんなふうに嫁を出ていかせますか? ちなみに、男の子を産めば婚姻関係の継続を許すつもりです』

20191025_相談者は義母!「跡継ぎを産まない嫁を追い出したい」に非難殺到_1
お嫁さんが女の子を出産予定で尚且つ一人っ子希望なので、離婚して出ていってもらいたいというお義母さんからの投稿……。「先祖代々の地主の家系なので男の子が必須」ということですが、この投稿に、非難が殺到しました。

考えが古すぎる!嫁はモノではない!

『地主だから何? 考えが古臭すぎて笑っちゃう』

『裁判を起こされたら負けますよ? 投稿者さん。慰謝料は確実!』

「投稿者の考え方は古すぎる!」と憤慨しているママのコメントが集まっています。しかし、みなさんは憤りながらもアドバイスをしてくれているので、みていきましょう。

女の子を跡継ぎにすることもできる

『女の子も立派な跡継ぎですけど』

女の子だって跡継ぎになれるという声もありました。ただ、家業を継ぐかどうかは子どもが大きくなってから相談が必要かもしれませんね。

婿養子をとる

『別に娘でも婿をとって家を継いでくれるならよくない? あっでもこんな意地悪な人がいる家なんて継ぎたくもないというかもよ。今からでも嫁に土下座して嫁と孫を大事にしなよ』

『投稿者みたいなのがいるからダメなんだよ! ムコを貰えばいいのに』

『旦那の実家は代々会社経営でうちは男の子2人だけど、2人にはやりたい仕事があるならそっちを目指しなさいって跡を継いだ旦那自ら言っているわ。いくら大地主でも天皇家じゃあるまいし婿養子でいいんじゃない?』

婿養子をとって家業を継ぐかどうか相談して決める方法もあるというアドバイスも寄せられています。

大切なことは籍を入れる前に相談するべき

投稿者へも、「そんなに重要なことなら籍を入れる前に相談するべき」というコメントもありました。

『籍入れる前に言ってあげないと。うちは息子と娘1人ずついるけど、どちらも義実家の跡取りだなんて思っていないし、子どもたちには自由に生きて欲しいと思っているよ。義親は考え古いけど、もしなんか言われたらふざけんなって言う。今どき跡取りとかなんなの? って感じだしそんな重要なことなら籍入れる前に言うべきです』

『結婚するときに、男の子を必ず産むように伝えた? 伝えていないなら投稿者の落ち度だし、伝えているなら慰謝料払って追い出せばいい』

20191025_相談者は義母!「跡継ぎを産まない嫁を追い出したい」に非難殺到_2
お嫁さんは、子どものことは夫婦2人で相談すればいいと思っていた可能性もありますし、男の子を産まないなら離婚してほしいとお義母さんが思っていることを知らないかもしれません。どうしてもお義母さんが譲れない条件があるのならば、お嫁さんに事前の相談が必要ですね。

また、「嫁は必ず男の子を生まないといけない」「必ず実子が跡継ぎになる」など長年続けてきた思想を変えるのはたやすいことではありませんが、自分の息子たちの幸せを思い描くと、意固地になっている考えを改める必要もあるのかもしれませんよ。

文・物江窓香 編集・木村亜希 イラスト・松本うち

関連記事

予定日よりも早い33週での出産。不安なママに義母が放った衝撃の言葉とは
妊娠37週0日から妊娠41週6日までの出産を正期産と呼び、正期産より前の出産は早産と呼ばれます。早産は全妊娠の約5%に発生すると言われているので、妊娠しているママにとっては決して他人事ではあり...
ママの気持ちも考えて!産後の私が傷ついた、義両親の”ありえない”言動集
産後の女性は、赤ちゃんのお世話による疲れや、ホルモンバランスの乱れを受けて、心身ともにデリケートになりますよね。ママスタBBSでは「産後に義母・義父にされた嫌なこと」というトピックが立てられ、...
妊娠中義実家との近居が始まりストレスに……お義母さんの過干渉が負担?
妊娠を機に、実家あるいは義実家の近くにお引越ししたり、もしくは同居・近居したり。そうそう珍しいことではないのではないでしょうか。 投稿者さんは今第一子妊娠中。妊娠後に仕事を退職せざるを得...
参考トピ (by ママスタジアム
跡継ぎを産まない嫁について相談します