いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

ママの気持ちも考えて!産後の私が傷ついた、義両親の”ありえない”言動集

01

産後の女性は、赤ちゃんのお世話による疲れや、ホルモンバランスの乱れを受けて、心身ともにデリケートになりますよね。ママスタコミュニティでは「産後に義母・義父にされた嫌なこと」というトピックが立てられ、ただでさえシンドイ産後に追い打ちをかけた義両親の言動が募集されていました。今回はママたちが傷つき、憤慨した義両親の”ありえない”言動の数々を見ていきたいと思います。

口はわざわいの元!義母・義父の失言編

相手の気持ちなんて想像せず、感じたことをすぐさま口にする義両親は、案外多いのではないでしょうか? デリカシーを欠いた発言に、ママたちの開いた口がふさがりません。

『「赤ちゃんって、そんなに大変だったかしら? うちは本当に手のかからない子だったわ」とサラっと言われたときは、泣きそうになった。悪気がないのは分かるけど、つらい時期だったから』

『産後の戻りが悪くて、体型はもちろん、髪の毛やまつ毛・眉毛も抜け落ちて精神的に落ちているときに、義父が笑いながら旦那に「太ったな!」と言っていた』

『ひとり目が早産でNICUへ。義両親もそこで孫と初対面。義母が「管をいっぱいつけられて可哀想、可哀想」を連発……。早産がショックで自分を責めてばかりの時期だったので、その言葉でさらに追い込まれる気持ちになった』

ママが責められているような気持ちになる「そんなに大変?」、「赤ちゃんが可哀想」などの言葉。お義母さん、お義父さん、こうした発言は禁句ですよ!

非常識きわまりない、義両親の行動編

そして、こちらも相手の都合なんてお構いなし……? 失言編に続いて、お次は自分の欲望に忠実すぎる義父・義母のありえない行動編です。

『新生児のほっぺにチュー』

『出産直後、下スッポンポンで、バスタオルだけの状態なのに義父が分娩室に入ってきた』

『「あら~チュッチュ、チュッチュっておっぱい飲んでる~」と、授乳をガッツリのぞかれた』

おばあちゃん・おじいちゃんは、孫のあまりの可愛さに、たまらず「チュー」したり、オッパイを飲む姿をのぞいたり。「お嫁さんは家族」という認識からか、ママのプライバシーを守ろうとする気持ちがない義両親に、ママたちからタメ息が聞こえてきそうです(汗)。

”ヘビー級”の無神経さを見せる義両親

あまりの無神経さに、もはや話し合いや歩み寄りの余地は皆無かもしれない……。そう思わざるをえないような義母の暴言や奇行を暴露するコメントも集まりました。

『産後2週間、ミルクを足しても赤ちゃんの体重が増えず悩んでいたのに、義母が義姉とタッグを組み、旦那に「赤ちゃん殺す気!?」と言ってきたこと。一生忘れない』

『勝手に出生届を出されそうになった。男しか産めなかった義母が、どうしても女の子に付けたかった名前があったらしく、その名前を私や旦那が却下したら勝手に出生届を出そうとした。直前で旦那が阻止したけど、それ以来義母が大嫌い』

『陣痛中、義母が陣痛室の外で待機。途中、私と赤ちゃんが危険な状況になり、陣痛室の外で旦那が医師から説明を受けた。それを聞いていた義母……。旦那が陣痛室に戻るとき、開いたドアの隙間から「赤ちゃんの命を優先してください! どちらかを選ぶなら、赤ちゃんでお願い!」と叫んでいた』

ママたちのはらわたが煮えくり返る気持ち、深く傷ついた気持ちが伝わってくるようです。

時代遅れの”悪しき育児論”は結構です!

年代差ゆえの育児の価値観の違いを埋めることって、困難に感じたりしませんか? 親世代の価値観を押し付けられ、息苦しい思いをしているママも多いかもしれませんね。

『何かにつけて「私の時代は~、私の時代は~」って! あなたの時代の子育てなんて参考にしようと思っていません』

『女の子を産んだ当日に「次は男の子ね」と言われた』

『義両親が病院に赤ちゃんを見に来たが、「おめでとう」の前に、義父が赤ちゃんの産着をめくり、足の指の数・手の数・耳の形・頭の形を無言でチェックしていた。義母は何も言わず義父を見守っていた。一気に嫌いになり、ほぼ疎遠にしてやった』

無礼な親世代に物申す!「ママの気持ちを考えて」

そして、こんな投稿が……

『もちろん人によるだろうけど、私の義両親ふくめ、あの世代って「デリカシーはどこに置いてきたの?」っていう人が多いよね?』

無神経な態度を改めることって、歳をかさねた分難しいのかもしれませんが、傷ついているママが大勢います! ママたちからはこんなコメントが飛び出しました。

『もし姑世代がここを読んでいたら、よく読んで学習してよね』

『無神経な義母って、自分が若いころのこと忘れているのかな? 自分に置きかえて考えたら嫌だよね? どうしてそういう人間になるのか不思議でたまらない』

02

お孫さんをもつおばあちゃん、おじいちゃん、どうかママの気持ちを大切にしてあげてくださいね。

文・福本 福子 編集・井伊テレ子 イラスト・Ponko

関連記事

年末年始を義実家で過ごすのがつらい……。帰省に拒否反応が出ちゃうママたちの声
師走はその名の通り”先生も走るほど忙しい”と昔からいわれる月です。1年で最も慌ただしい月といってもいいかもしれません。年末の大掃除、子どもたちは冬休み、クリスマスの準備に、旦那さんは忘年会続き...
妊娠中義実家との近居が始まりストレスに……お義母さんの過干渉が負担?
妊娠を機に、実家あるいは義実家の近くにお引越ししたり、もしくは同居・近居したり。そうそう珍しいことではないのではないでしょうか。 投稿者さんは今第一子妊娠中。妊娠後に仕事を退職せざるを得ない状況...
所詮他人?義母に大事にされていないと感じる瞬間
結婚すると当事者だけではなく、お互いの家族ともずっと付き合っていくことになりますよね。愛する夫の両親とは仲良くしたいとは思うものの、性格的に合うこともあれば、合わない人も当然いるかと思います。なかには...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
産後に義母義父からされた嫌なこと