いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<面倒な性格>【後編】実母から「子どもの1人を養子に出しなさい」と迫られた。墓守が欲しいらしい

213_義父母(父母)_Ponko
前回からの続き。2人の子どものママである投稿者さんは、実母から「子どもが2人もいるんだから1人くらい弟の養子にしなさい」と迫られてしまいます。投稿者さんの弟さんが独身であること、そしてこのままだと将来的に家系が途絶えてしまうことを実母は恐れているのだそう。まるで「ペットを譲ってほしい」とでも頼むかのような軽々しい実母の態度に、投稿者さんは辟易とした気持ちと憤りを隠せずにいるようです。

弟さんは結婚をする気はないの?

実母が言うところの「跡継ぎ」が欲しいのであれば、弟さんが結婚をするという手もあるはずです。

『弟さんを結婚相談所に行かせてお見合いをさせればいいんじゃない?』

『親だけが参加する婚活もあるし、お母さんにお金の余裕があるなら参加すればいいのでは? 弟さんが1人なのが心配だから安心したいのでしょうね』

「弟さんは結婚をする気はないの?」と疑問を口にするママたち。なかには「弟さんに婚活を勧めてみたら?」と提案する声も寄せられました。もし弟さんが結婚をしてお子さんを授かったとしたら、実母を思い悩ませている心配事はなくなるでしょう。投稿者さんも実母から失礼なことを言われなくて済むのではないでしょうか。
しかしそううまくも行かないのが現状のようです。

『弟は実家ぐらしですが人並みに働いてるし、休日も趣味などで独身生活を楽しんでいます。それなりに貯金もあるのですがなぜか実家を出ていくつもりはないようです。結婚を強いられることは嫌みたいです。結婚する気がないのかもしれないし、親への反発かもしれません』

どうやら弟さんは独身生活を大いに楽しんでいるようですね。ひょっとしたら今のところは結婚をするつもりがないのかもしれません。「実母は弟にも跡継ぎのプレッシャーをかけているだろうから、それに対しての反発かもしれない」と投稿者さんは推測をしてくれました。

実母の提案をキッパリと断ってみては?

あまりにも失礼な実母の提案に「ハッキリ断っていい!」とアドバイスするママたちも現れました。

『真面目に取り合わないで、無理だよって笑い飛ばせばいいじゃん。おばあちゃんと独身男性でどうやって育児するの? それこそペットじゃないんだよ』

『うちの実母も似たタイプなんだけど、本当に無理なときははっきり言ったほうが怯むよ』

『「子どもを養子に出すことは今は考えてません」とハッキリ意思表示できない? この話以前に投稿者さんと実母の関係性だよね。思ってることを言えないの? そのへんを考えてみて』

「わが子を養子に出すことは考えていません」とキッパリ断ってみては? と話すママたち。一度や二度ならばまだしも、あまりにもしつこく失礼なことを言われるならばこちらもそれなりの態度が必要となる場合もあるでしょう。断固として断れば実母も理解してくれるかもしれません。
しかし投稿者さんはあまり事を荒立てたくない様子です。

『理屈が通じず恨みの深い人なので、真っ向から喧嘩しても疲れるだけかなと。わざわざ衝突はしたくないんです』

投稿者さん曰く実母は感情の起伏が激しく、できることなら衝突はしたくないと考えているようです。話してもわかってもらえないとなると、話すための体力も時間も無駄になってしまいそうですね……。

できるだけ距離を置いたほうがいいかも

可能ならばなるべく実母との関わりを避けたほうがいいとの提案もありました。

『基本無視、投稿者さんに余裕があるときだけ情けで対応してあげてください。この先、投稿者さんとお母さんが同じ価値観で会話しあえる日は残念ながら来ないでしょうから』

『投稿者さんは養子に出す気がないなら無視し続けたほうがいいよ。お子さんも「僕はいらない子なの?」と勘違いしそうだし』

『投稿者さんの親は毒親だよ。気づいたほうがいい。自分さえ良ければ孫も娘も物扱い。すぐに縁を切ることをオススメするよ』

おそらく実母と投稿者さんとの間では「養子」に対する価値観が違うのでしょう。養子の話を持ちかけられてどうしてもイライラしてしまう場合には、できるだけ実母と距離を取ったほうがいいのではないでしょうか。投稿者さんもこのアイディアを参考にしたいと考えているようです。

『距離はとりたいです。疎遠にしすぎると勝手にへそを曲げて暴走するのですが、そうなったらそうなったで意外としんどいです。なのでそっとしておきたいです』

関係を疎遠にしたい気持ちはあるものの、避けすぎると今度は暴走が激しくなってしまうのだそう。細やかなさじ加減は、娘である投稿者さんがいちばんよくわかっているのかもしれません。

「子どもが2人いるのだから1人を養子に出して」と言われ、怒り心頭の投稿者さん。わが子に対してぞんざいな扱いをされては憤りを覚えるのも無理はありません。可能であればハッキリと断るのもひとつの手ですが、相手によっては逆上させてしまう恐れもあります。なるべく衝突を避けたいときには、それとなく距離を取りながら養子の話が出ないようにするのがいいかもしれませんね。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<浮気の予感?>【前編】家にある避妊具がなくなった。単身赴任の旦那が不倫のために持って行った……?

motteの記事一覧ページ

関連記事

<実母の暴走>【前編】実母から「子どもの1人を養子に出しなさい」と迫られた。墓守が欲しいらしい
「あなたの子どもを養子として受け入れたい」と言われたら、びっくり仰天して言葉を失ってしまうのではないでしょうか。しかもその発言をしたのが実母だとしたら、驚きは怒りに変わるかもしれません。今回の投稿...
実母が嫌いで二度と帰省したくない!これって薄情?
久しぶりに両親に会いたい、孫の顔を見せたいと実家に帰省することはありますよね。ただ両親のことが苦手な場合ならどうしますか? あるママさんはお母さんが嫌いだから実家に帰省したくないそうです。 『実...
「跡継ぎがいない」「男の子を産んだら」と義両親に言われる三姉妹のママ。跡継ぎは男の子でないとダメなの?
子どもが女の子の場合、髪をアレンジしてあげたり、一緒に洋服を選んだりとママと”同性”であるがゆえの楽しみがありますね。一方で義実家や周りの人からは、跡継ぎのことを言われることもあるようです。ママスタコ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
二人の子供のどっちかを養子にくれという実母