いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】文字通り命がけで出産したのに、義母と実母から「自分が楽をするために1人っ子にしたんでしょう」と言われた。縁を切ってもいい?

20191025_相談者は義母!「跡継ぎを産まない嫁を追い出したい」に非難殺到_1
思いがけないほどに失礼なことを言われて唖然……という経験がある方も多いことでしょう。他人から言われた言葉ならばまだしも、それが実母や義母など身近な人からの言葉だったとしたらいつまでも心のなかに残り続けてしまうかもしれませんね。今回ママスタコミュニティにお悩みを寄せてくれた投稿者さんは、こんなことを言われてしまったのだそう。

『義母と実母に、「あんたが楽するために、子どもは1人にしたんでしょ」と言われました』

文章として読んだだけでも衝撃的な内容ですね……。実は投稿者さんには、お子さんを1人っ子とせざるを得ない理由があるのだそう。一体どのような経緯があったのでしょうか?

文字通り「命がけ」で出産をした投稿者さん

『私は4年前に息子を出産したあと、子癇(しかん)で文字通り死にかけました。医師も家族に危篤を告げました。その後回復しましたが、後遺症であるひどい頭痛と戦いながらの育児です。今も定期健診が欠かせません。義母は近居なので、よく家をチェックしに来ます。先日ベビーカーを処分したのですが、それに気付いた義母が激怒。「あんたは自分が楽をするために子どもを1人しか産まないんだろう! あんたが年老いたら、孫1人にすべてを見させる気か!」と』

出産時に失神やけいれんなどの子癇発作が起こってしまった投稿者さん。一時は危篤状態にも陥り、今は後遺症の頭痛を抱えながら育児をされていることを話してくれました。医師からは次の妊娠でも子癇を起こす可能性が高いと言われているため、義母に「母親のいない子どもにしたくない」と言い返したそうです。

『義母は激怒し、私の実家に電話。実母も「楽がしたいから子どもを1人しか産まないんでしょ。孫ちゃんがかわいそう。今は楽かもしれないけれど、あなたが年老いたら孫に老後のことを全部押し付けるの? あぁ、孫ちゃんはかわいそうに~」と言いました。義母も実母も、私の命なんかどうでもいいと思っているのがわかりました。縁を切ろうかな』

義母だけではなく、なんと実母からも同じ言葉をかけられてしまったようです。投稿者さんが感じた絶望感や怒り、失望感などは計り知れません……。どちらともと縁を切りたいと考えるようになった投稿者さんに対して、ママたちからは共感の声が集まりました。

参考:公益財団法人日本医療機能評価機構「子癇の病態とは」

信じられない。義母も実母もひどすぎる!

どこか疲弊感すら感じられる投稿者さんのコメントとは裏腹に、ママたちからは怒りの声が集まりました。

『義母も実母も信じられないわ。義母と実母に「馬鹿なの?」と言いたいくらい腹が立つ。投稿者さんがまた危篤状態になったら、お子さんが悲しむしトラウマになるわ。万が一なんてことがあったら……。義母と実母の浅はかな考えでは、リスク回避を理解することはできないのかな』

『義母も実母もありえない! 投稿者さんが今生きているのは奇跡かもしれないくらい危なかったはずなのに、なぜそんなことが言えるのか! 私も怒りたいくらい!』

『ありえないね。実母まで? 信じられない。縁を切ってもいいと思うよ』

「信じられない」「ありえない」など、義母と実母の言動に対して強い批判の言葉が並びました。次の出産でも子癇発作が起こる可能性が高いと言われているにもかかわらず、「1人しか子どもを産まないのは自分が楽をしたいから」と言い放てる心理が理解できないということでしょう。怒りのおさまらないママたちに対して、投稿者さんは諦めたような言葉をポツリと漏らします。

『嫁の代わりは誰でもいる、娘の代わりは誰でもいるってことなんでしょうね』

義母と実母の言いがかりは、投稿者さんにこんなに悲しい言葉を言わせるには充分だったのでしょう。疲れ切ってしまった様子の投稿者さんに、ママたちからのアドバイスが続きます。

ストレスがたまるなら縁を切ってもいい

『義母と実母は何十年も生きてきて、何も学んでいないんだね。無駄に年だけとったのかな。投稿者さんがかわいそうすぎる。縁を切りましょ』

『いい機会だから「自分の老後のことを考えて子どもを産んだわけじゃない。老後に子どもをあてにしていることが気の毒。だから私も親の老後はみない」と言ってしまえばいいさ』

『縁を切っていいよ。平気で傷付けてくるからストレスがたまるだけ』

『義母は近居ということでなかなか思うように距離を置けないかもしれませんが、縁切りしましょう。ご自身の体とご家族(旦那さんとお子さん)が最優先でいいと思います。もしも次に妊娠されて最悪の状態になったとしても、きっとその人たちは「無責任だ」とかいろいろと言うと思いますよ』

「これ以上お付き合いを続ける必要はない」との声が続々と寄せられました。たとえ親とはいえ、状況や気持ちを考えずに傷つける言葉を言われる場合には、躊躇せずに距離を置いたほうがいいのかもしれません。一気に縁を切るのは難しくても、少しずつ離れるようにできたらいいですね。

「自分が楽をするために子どもを1人っ子にしたんでしょう」という言い方はもちろんのこと、ママたちが怒りを感じたポイントはほかにもあったようですよ。一体それはどの点なのでしょうか?
後編へ続く。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・松本うち

関連記事

【後編】文字通り命がけで出産したのに、義母と実母から「自分が楽をするために1人っ子にしたんでしょう」と言われた。縁を切ってもいい?
出産時に子癇発作を起こしてしまったことで、お子さんは1人っ子と決めた投稿者さん。しかしその選択に対して、義母と実母の2人から「自分が楽をしたいから2人目を産まない」「老後の面倒を子ども1人に見させ...
無事に生まれた奇跡に感謝。ハイリスク妊娠である”前置胎盤”の出産体験記
みなさんは前置胎盤という言葉を聞いたことがありますか? 日本産科婦人科学会では、 胎盤が正常より低い位置に付着し、胎盤が子宮の出口(内子宮口)にかかっていたり覆っていたりする状態を「前...
妊娠中の旅行「マタ旅」は自己責任で済まされない?ママと赤ちゃんを守るために知っておきたいこと
妊娠は、病気ではありません。しかし、通常とは異なる身体の状態が10か月近く続く妊娠期間は、病気以上に大変な時期ともいえます。投薬や治療も妊娠中だと普通の治療もできないので、病気よりも気を使わなけれ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
「あんたが楽するために、子供は一人にしたんでしょ」って言われました。