いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

<夫婦の学力差>【前編】子どもの家庭学習はパパママどっちに見てもらう?パパに協力してもらいたいママのお悩みを解消!

017_教育・習い事_めい
子どもの勉強はパパがみていますか。それともママがみていますか? とくに子どもが低学年ですと親のサポートなしに家庭学習をするのは難しいかもしれません。パパママどちらが子どもの勉強をみるか、きちんと役割を決めているご家庭もあるのではないでしょうか。あるママからこんなお悩みが寄せられたのでご紹介します。

『私は在宅で仕事をしていて、家事もして、1人で2人の子の勉強もみています。かなり疲労困憊です。なので、旦那に「せめて勉強は教えてあげて」とお願いするのですが、旦那は「俺は教えない!」と言ってそそくさと寝ます。仕事で疲れているとはいえ、子どもの教育に関心のない旦那にイライラします。みなさんのご家庭ではどうですか? どちらが勉強をみていますか?』

投稿者さんは仕事と家事に加え、子どもの勉強を1人でみているため、疲労困憊中のようですね。パパが家事をしないのであれば、「せめて勉強だけはみてあげてほしい」と感じる人は多いのではないでしょうか。他のママたちはこのママのお悩みにどうこたえたのか見ていきましょう。

勉強が苦手なパパ。ママが子どもの勉強をみている

『小学生は2人いるけど私。旦那は教えたことないし教えられない』

『旦那は全くあてにしていないので、自分で教えます。漢字なんて壊滅的。子どもの方ができる始末』

『夫は「やるよみるよ」というけれど、結局は「仕事で忙しい」と逃げています。田舎出身で勉強してこなかった人です。浪人の一年で一生分の勉強した人』

『私。旦那より私の方が勉強してきたから。その分、家事は旦那に任せているよ。私が家事をサボりたいから、日曜日の午前中は勉強時間にしている』

『私。旦那より勉強ができるから。その代わり旦那がその分家事している』

ママが子どもの勉強をみているご家庭は「パパより自分がわかるから」といった理由で自分がみているようですね。そもそも勉強が苦手だと「教えるのも苦手」と感じてしまうのかもしれません。「自分がやらざるを得ない」と感じつつも、「勉強はママ、家事はパパ」と役割分担しているご家庭は円満そうですね。

パパが勉強をみている家庭は少数派?

『うちは旦那です。小6の娘と小4の息子いるけど、私は字を教えるだけで勉強は旦那。頭悪いフリして旦那に任せている。イライラするし』

『あんまり子どもに勉強を教えた覚えがないんだけれど。九九の練習や音読は夫もしてくれていたな。数Ⅲは私が忘れちゃって全然解けなかったけど、夫が阪大の2次の問題を解いちゃって夫も含め家族全員でびっくりしたよ』

『旦那に丸つけしてもらっています』

一方、「パパが子どもの勉強をみている」といったママの声が寄せられました。パパが勉強をみているご家庭は少数派のようです。なかには「パパには丸つけをしてもらっている」といったママの声もあり、丸つけ以外はママが教えているのでしょうか。もし非協力的なパパの場合は、丸つけだけでもしてもらって子どもの勉強に興味を持ってほしいところですよね。

パパママ両方で勉強を見ている家庭も多数

『うちは両方かな。土日や長期休みは子ども2人だから1人ずつみている感じ。私は学力なくて小学生の問題でも「ん?」と思うから、そろそろ引退したい』

『わかる方が教える。私は理数系に強いけど、その他は夫の方ができるから。その時に家にいて、手が空いている方がみるという感じ』

『私が国語とか文章系。旦那は計算。旦那は楽な方ばっかり教えている。文章を交えた問題放置』

『どっちも教えるけど、私はあまりに理解が悪かったら段々腹立ってきちゃうので、じっくり教えるときは夫の方が多いかも。夫は根気強く教えられます。教員免許も持っているし。高校だけど。宿題でわからないところ程度なら私が教えます。国語も私』

『我が家は共働き正社員ということで、できる方がやるようにしています。夫の方が熱心かも。私より学があるから、上の子の中学受験の管理は夫が中心で、私は生活を整えることに徹しました』

パパママ両方で子どもの勉強をみているご家庭からも多数声が寄せられました。時間がある方が勉強をみる場合と、親の得意不得意で役割分担している場合があるようですね。パパが非協力的なご家庭は、まずパパの得意な教科を見てもらうといいかもしれませんね。

ただ、投稿者さんのパパの場合、子どもの勉強そのものに興味がなさそうですよね。そんな非協力的なパパには、まず意識を変えてもらうことから始める必要がありそうですね。

後編へ続く。

文・安藤永遠 編集・山内ウェンディ イラスト・めい

安藤永遠の記事一覧ページ

関連記事

<シングルマザーの入院>家には子どもだけ。元夫を頼ると30万請求された【前編まんが】ママの気持ち
私は高3(ミチ)と小6(ミナ)の娘がいるシングルマザーです。最近持病が悪化して10日ほど検査と治療で入院することになりました。医師に入院を告げられ、真っ先に頭に浮かんだのは娘たちのこと。 元夫は...
<夫婦の役割を明確に!>【後編】子どもの家庭学習はパパママどっちに見てもらう?パパに協力してもらいたいママのお悩みを解消!
仕事に家事に忙しいのに、子どもの勉強までみている投稿者さん。子どもの勉強の面倒に非協力的なパパにお困りのようです。パパに協力してもらうためにはどうすればいいのでしょうか。後編では、パパに気持ちよく...
<クセ強め!>旦那に突然依頼「ママ友の家を作って」正直、断りたい……【前編まんが】
ある日、近所に住む立ち話をする程度のママ友Aさんから、突然こんなことを言われました。 旦那は住宅メーカーに勤める営業マンです。お客様の家づくりのサポート役をしています。でも唐突にこんなこ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
低学年 勉強教えるのはお母さん?お父さん?