いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

<シングルマザー突然の入院>子どもを元夫にお願いしたら30万請求された【前編まんが】

数年前のお話です。当時、私は高3(ミチ)と小6(ミナ)の娘がいるシングルマザー。そのころ持病が悪化して10日ほど検査と治療で入院することになりました。医師に入院を告げられ、真っ先に頭に浮かんだのは娘たちのこと。
元夫にわが子の__001
元夫は再婚して近くに住んでいます。意を決して、ひさびさに連絡してみることに……。

元夫にわが子の__002
元夫:「俺ひとりじゃ決められないからまた連絡するわ」
娘ふたりを見てもらうことは、たしかに元夫の家族にも影響することです。
ひとまず「お願いね」そう言って電話を切りました。

しばらくして元夫から「奥さん(夫の再婚相手)が話し合いたいって」と連絡がありました。
後日、3人で会うことに。奥さんは明らかに不機嫌な様子です……。

元夫にわが子の__003
額の大きさにも驚きましたが、明細にも納得できません。食費の3万(10日間で2人分)や雑費の1万などは理解できます。それ以外に元夫への迷惑料5万、妻への迷惑料5万、娘たちのことでストレスを受け、眠れなくなったときの睡眠導入剤の代金として10日分で¥3,000なども書かれていたのです。
「ああ、この人たちは人の心がないのだ」そう思い、「もういいです。すみませんでした」とだけ言って帰りました。

私には頼れる先がない、これがシングルマザーの現実なのでしょうか……?
血の繋がった親であっても、全員が同じように子どもを想い続けてくれるとは限らないのですね。
今回をきっかけに、同じように頼る先がなく悩んでいるママたちがいるような気がしてなりません。どうか安心して子どもを預けられる環境が整うことを願うばかりです……。

中編へ続く。
原案・ママスタコミュニティ 脚本・rollingdell 作画・べるこ 編集・秋澄乃

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

べるこの記事一覧ページ

関連記事

<シングルマザー突然の入院>子どもを元夫にお願いしたら30万請求された【中編まんが】
前回からの続き。数年前のお話です。当時、私は高3(ミチ)と小6(ミナ)の娘がいるシングルマザー。そのころ持病が悪化して10日ほど検査と治療で入院することになりました。医師に入院を告げられ、真っ先に頭に...
<もう我慢できない!>義母に「できてない嫁」と私の悪口を言う夫。離婚でいいかな【前編まんが】
みなさんは母親に嫁の悪口を言う夫をどう思いますか? 以前から「親大好き。実家最高!」と公言している人でした。それ自体はさほど気にしていませんでしたが、最近義実家に帰るたびに義母に対して私の悪口を目の前...
<愚痴が止まらない義母>夫の苦痛……「聞きたくない」義父の不倫について話さないで【前編まんが】
これは数年前の話です。結婚して1年、夫の実家に行くたびに困っていることがあります。 ここぞとばかりに義父の愚痴を吐く義母。正直、私も夫もどんな顔をして聞けばいいのかわかりません。 子ど...