いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

<シングルマザーの入院>家には子どもだけ。元夫を頼ると30万請求された【中編まんが】ママの気持ち

前回からの続き。私は高3(ミチ)と小6(ミナ)の娘がいるシングルマザーです。最近持病が悪化して10日ほど検査と治療で入院することになりました。医師に入院を告げられ、真っ先に頭に浮かんだのは娘たちのこと。
入院中だけ娘たちを見てもらえないかと、元夫に連絡を入れました。しばらくして「奥さん(夫の再婚相手)が話し合いたいって」と連絡があります。後日、3人で会うことになりました。奥さんは明らかに不機嫌な様子です……。元夫がお金のことを切り出してきたので「食費や御礼も込みで10万を考えている」と伝えました。
<シングルマザーの入院>
「なにこれ……」声を震わせながら聞くと――。
元夫:「本当は50万もらったってイヤなんだ」
私:「実の子を少し見て欲しいと言っているだけなのよ? 私も遊びに行くわけじゃなく入院なのよ? どうして協力してくれないの? しかもこんな大金要求するなんて」
そう言うと、元夫夫婦の態度はさらに悪くなります。
元夫にわが子の__004
私は絶句してしまいました。「ああ、この人たちは人の心がないのだ」そう思い、「もういいです。すみませんでした」とだけ言って帰りました。

元夫にわが子の__005
ミチの思わぬ言葉に驚きました。そして自分で調べたというミールキットの販売やシッターサービスのサイトを見せてくれました。
ミチ:「こういうのも上手に使いながらなんとかやってみるよ。いや、やってみたいの!

元夫にわが子の__006
シングルマザーとして、子育てに自信をなくしかけたこともあったけど、成長した娘たちの姿に誇らしい気持ちになりました。

【後編:娘の気持ち】へ続く。
原案・ママスタコミュニティ 脚本・rollingdell 作画・べるこ 編集・秋澄乃

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

べるこの記事一覧ページ

関連記事

<シングルマザーの入院>家には子どもだけ。元夫を頼ると30万請求された【後編まんが】娘の気持ち
前回からの続き。 それに学校にも習い事にもひとり親家庭の子はそれなりにいます。自分の家が特別だなんて思ったことはありません。 ある日、お母さんが「入院することになった」と言います。 ...
<シングルマザーの入院>家には子どもだけ。元夫を頼ると30万請求された【前編まんが】ママの気持ち
私は高3(ミチ)と小6(ミナ)の娘がいるシングルマザーです。最近持病が悪化して10日ほど検査と治療で入院することになりました。医師に入院を告げられ、真っ先に頭に浮かんだのは娘たちのこと。 元夫は...
<もう我慢できない!>義母に「できてない嫁」と私の悪口を言う夫。離婚でいいかな【前編まんが】
みなさんは母親に嫁の悪口を言う夫をどう思いますか? 以前から「親大好き。実家最高!」と公言している人でした。それ自体はさほど気にしていませんでしたが、最近義実家に帰るたびに義母に対して私の悪口を目の前...