いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<もう我慢できない!>義母に「できてない嫁」と私の悪口を言う夫。離婚でいいかな【前編まんが】

みなさんは母親に嫁の悪口を言う夫をどう思いますか? 以前から「親大好き。実家最高!」と公言している人でした。それ自体はさほど気にしていませんでしたが、最近義実家に帰るたびに義母に対して私の悪口を目の前で言い放つことがほんっとーにストレスなんです。
「だらしない」とか「お金の管理ができてない」とか「俺のものは全然買ってもらえない」とか……。
最初こそ笑って「そんなことないでしょー」と言っていましたが、最近は本当に腹が立つのでイライラしかしないです。
【前編】義母に「嫁ができてない」と悪口を言う夫!もう我慢できない!「帰って来なくていいから」
私は義母に気を使って夫を立て、義実家からの帰り道はお酒を飲んでウトウトしている夫に変わって運転し、帰宅したらベッドに直行する夫を横目に子どもたちを寝かしつけ。
夫の発言でストレスがたまるし……もう義実家に行きたくありません。

【前編】義母に「嫁ができてない」と悪口を言う夫!もう我慢できない!「帰って来なくていいから」
【前編】義母に「嫁ができてない」と悪口を言う夫!もう我慢できない!「帰って来なくていいから」
そのあとはだんまりを決め込んで、いつもより早く家をでました。私が不満を言うといつもこうやって「忙しいから」、「疲れているから」と逃げます。
(ここから話し合って再構築って必要なのかな。話し合いもしてくれない、私の気持ちも理解してくれない、そんな夫必要なのかな?)

私はそこまで考えるようになってしまいました――。

後編へ続く。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・物江窓香 作画・Ponko 編集・秋澄乃

Ponkoさんの記事一覧

関連記事

<モラハラ夫に反撃>義母に「できてない嫁」と私の悪口を言う夫。離婚でいいかな【後編まんが】
前回からの続き。私の夫が、義母に私の悪口を言うのです。しかも私がいるときに。義母は私の悪口に同調しないようにしているようにも見えます。それでも私の夫に対する愛情はほぼなくなっていました。どうしたら子ど...
<育児しない旦那>「俺じゃなくて実母を頼れ!」という旦那。夫婦2人の子どもなのに!【前編】まんが
わが家の子どもは1歳と3歳。 私の実家は車で15分くらいのところにあります。ある日のこと……。 旦那の実家は遠方です。私は子どもができたら、夫婦で協力してやっていくのが当たり前だと思っていました。...
【ダメパパ図鑑7人目】「子どもの食事中はテレビを消そう」と提案した旦那が手にしていたもの
旦那は別に「家族と会話したくない」とは思っていないのです。ただただ天然で、何かのタイミングでしーんとしたり、暇だと感じたりしたら何かを手に取って見ようとしてしまう癖がついている...