いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<モラハラ夫に反撃>義母に「できてない嫁」と私の悪口を言う夫。離婚でいいかな【後編まんが】

前回からの続き。私の夫が、義母に私の悪口を言うのです。しかも私がいるときに。義母は私の悪口に同調しないようにしているようにも見えます。それでも私の夫に対する愛情はほぼなくなっていました。どうしたら子どもと楽しい生活ができるのだろうか。考えるのはそれだけ。
その日は家族みんなでまた義実家に行く予定でしたが、愛情が消えた私は夫を立てるつもりなんてまったくありませんでした。
【後編】義母に「嫁ができてない」と悪口を言う夫!もう我慢できない!「帰って来なくていいから」
さらには「働け」だなんて! 結婚後「家庭を守ってほしいから」と言われ、仕事を辞めたのに。私のほうがなんならお給料も良かったのに。
さすがに我慢ならず私は言い返しました。

【後編】義母に「嫁ができてない」と悪口を言う夫!もう我慢できない!「帰って来なくていいから」
【後編】義母に「嫁ができてない」と悪口を言う夫!もう我慢できない!「帰って来なくていいから」
私は、義実家での私の悪口に辟易していること、話し合いができないことにストレスを感じること、夫への愛はもうないから離婚でもいいと考えていることをすべて伝えました。
夫は「夫としてきちんとするから、離婚はしたくない」というので、夫が今後変わるのか半年ほど様子をみて、無理だったらもう離婚に踏み切ってもいいかなと思っています。その間、私は以前の職に戻る準備も進めていこうと思います。
ダラダラと夫のことで悩んでいるときよりも、気持ち的にもだいぶスッキリしました。夫は反省しているようで、少しずつ家事と育児に協力的になってきています。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・物江窓香 作画・Ponko 編集・秋澄乃

【つぎ】の記事:<非常識は義母?嫁?>義母がうどん屋で上座に座った両親を「常識がない」と言う【前編】【まんが】

Ponkoさんの記事一覧

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

関連記事

<もう我慢できない!>義母に「できてない嫁」と私の悪口を言う夫。離婚でいいかな【前編まんが】
みなさんは母親に嫁の悪口を言う夫をどう思いますか? 以前から「親大好き。実家最高!」と公言している人でした。それ自体はさほど気にしていませんでしたが、最近義実家に帰るたびに義母に対して私の悪口を目の前...
<経済的な束縛>娘の夫がとんでもないケチだった……もしかしてモラハラ?【第1話:生活費2万円】
娘から妊娠したと報告がありました。地元に帰って産むのか尋ねてみたら、なぜだか煮え切らぬ返事。そのうちに出産予定日が近づいてきたので、あらためて里帰りしなくて大丈夫なのか聞くと「お母さんがこっちに来て欲...
【第1話】浮気旦那!逆ギレで暴力を振るうように。最近は子どもにまで手を出し始め……
2年前に旦那の浮気が発覚。まだ長男が産まれたばかりだったこともあり、私は夫婦の関係を再構築するために努力してきました。 しかし……。 深夜に帰ってくるたびに過去の浮気を思い出し不安になる私。そ...