いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

manga

<非常識は義母?嫁?>義母がうどん屋で上座に座った両親を「常識がない」と言う【前編】【まんが】

先日、義母に「あなたの両親は常識がない」と嫌味を言われました。納得がいかずムカムカがおさまりません。

この前の日曜日、3歳の孫の顔を見に、私の両親がわが家に来てくれました。ちょうどそこに近くに住んでいる義母から「孫は元気?」と連絡があり、両親が来てくれていることを話しました。義母から「みんなでお昼をご一緒しない?」と提案があったので全員でランチに行くことに。 場所は近所のうどん屋さん。お昼どきだったのでお店が混んでいて、後ろにも並んでいる人がいました。
【前編:嫁SIDE】義母が嫌味!上座に座った両親に「常識がない」!?

【前編:嫁SIDE】義母が嫌味!上座に座った両親に「常識がない」!?
「嫁の両親が上座に座るなんて常識がない。ふつうは夫の両親が上座だ」と嫌味を言われたのです。
予定していた会食などであれば夫の親を立てることもあるでしょう。しかし今回は急きょ決まった話で、場所も近所のうどん屋。しかも廊下はごった返している。他の人の迷惑にならないようにサッと座ったうちの両親は間違っていないのではないかと思いました。

【前編:嫁SIDE】義母が嫌味!上座に座った両親に「常識がない」!?
別に私と養子縁組をしたわけでもない、うちが義実家を継ぐわけでもない。それなのに「私たちが上座に座るべき」という義母に嫌気がさしました。「常識が違うようなのでもう一緒に食事をするのはやめましょう」と言い、子どもに「お風呂入るからばあばとはバイバイね」と有無を言わせず義母を帰しました。

そして帰ってきた夫に「義母に嫌味を言われた。両親の悪口を私に言える義母とはもう付き合えない」と相談したのです。
私はもう二度と会いたくないと思ってしまいました――。

【後編:義母SIDE】へ続く。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・物江窓香 作画・Ponko

Ponkoさんの記事一覧

関連記事

<常識は変わる>義母がうどん屋で上座に座った両親を「常識がない」と言う【後編】【まんが】
前回からの続き。嫁のご両親とお食事に言ったとき、「なんて常識がないんだ」と驚いた。 入ったのは格式高いお店ではなく、庶民的なうどん屋さん。とはいえうちのお父さん(夫)が上座に座るべきなのに。お父...
<介護か離婚か>「長男の嫁だから」と義父の介護を押し付ける旦那とそのきょうだい【前編】【まんが】
私の旦那は3人きょうだいの長男。きょうだいみんな結婚しており、同じ市内に住んでいます。 実はつい先日、義父が「軽度の認知症」と診断されました。義父はまだ本格的に介護が必要ではないようですが、病院の付...
【前編】義母から突然「一緒に住まなきゃそれなりの態度をとるわよ」と言われた!それって脅しですか?
義実家に呼ばれて訪問したら何の話かと思えば、義母が突然…… まさかの同居の催促! 今まで聞いていなかった義母の願望に唖然としました。 「長女の責任」を切り札にやんわり断ろうとしたけれど…… ...