いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

manga

【前編】「長男の嫁だから」と義父の介護を押し付ける旦那とそのきょうだいたち。介護か離婚か……ママの選んだ未来は?

私の旦那は3人きょうだいの長男。きょうだいみんな結婚しており、同じ市内に住んでいます。
実はつい先日、義父が「軽度の認知症」と診断されました。義父はまだ本格的に介護が必要ではないようですが、病院の付き添いやらご飯の準備はしないといけません。もしかしたら、義父の病状の進み具合によってはつきっきりの介護が必要になるでしょう。
長男の嫁だから」と義父の介護を押し付ける旦那とそのきょうだいたち。介護か離婚か……ママの選んだ未来は?前01

旦那から事の顛末を聞いた私は大あわて。「私もフルタイムで仕事をしているし子どもにもまだ手がかかる中学3年生がいるから丸投げは無理」とはっきり伝えたら旦那に「薄情だ」と言われました。 私が「分かった」というまで、旦那は「薄情だ」と責めるつもりのようです。

~翌朝~
旦那「考え直してくれた?」
私「無理だって」
旦那「薄情すぎる! 親父には良くしてもらっただろ!」

~昼~
旦那からLINE「弟たちにはお前が面倒を見ると伝えたから」
私「だから無理だって!」
旦那「それは薄情だ! 長男の嫁の務めだろう!!」

~夜 ~
ムスッとしている旦那に私はしかたなく妥協案として「ご飯の準備くらいなら手伝えるよ」と言いました。
旦那「俺の父親だぞ! 他人事みたいに言うなんて薄情者だな!」
長男の嫁だから」と義父の介護を押し付ける旦那とそのきょうだいたち。介護か離婚か……ママの選んだ未来は?前02
旦那「そんなに無理だというのなら、もう嫁3人で話し合いをしろよ」と。
義弟嫁2人から「義父の状況を聞いている?」とLINEを送るとどちらからも「介護は無理」との返答がありました。
(誰だって事情があるし介護したくないよね)
ご飯の準備くらいはできるけれど、病院の付き添いを毎回は時間的にもキツいから出来ればきょうだい3人で分担して回したい。それを提案すると嫁たちは「私も旦那も激務」、「低学年の子どもがいるから」など理由を付けて拒否され……。

暗に「お義姉さんお願いします」と言っているように受け取れます。

「長男の嫁だから」と義父の介護を押し付ける旦那とそのきょうだいたち。介護か離婚か……ママの選んだ未来は?前03

後編へ続く。

※この漫画はママスタコミュニティを元に作成しています。完全なノンフィクションではありません。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・物江窓香 作画・Ponko

Ponkoさんの記事一覧

関連記事

【後編】「長男の嫁だから」と義父の介護を押し付ける旦那とそのきょうだいたち。介護か離婚か……ママの選んだ未来は?
義父の介護を親戚中に押しつけられ参っています……。 旦那のために協力してやっていましたが、旦那が逃げてからは自分が主体になることは避けました。話がまとまらなかった場合、責任を負わされそうだからで...
【前編】義母から「長男の嫁と気が合わないから同居して」と突然のお願い!断りたいママの同居回避方法とは
義実家に呼ばれて訪問したら何の話かと思えば、義母が突然…… まさかの同居の催促! 今まで聞いていなかった義母の願望に唖然としました。 「長女の責任」を切り札にやんわり断ろうとしたけれど…… ...
【前編】恐怖!アポなし義母が孫6人を連れてやってくる!夫に相談すると……
私の夫には3人きょうだいで、妹2人にそれぞれに子どもがいます。義妹たちは共働き。子ども達を義母によく預けるのですが、その甥姪たちをアポなしで義母がうちに連れてくるのです。しかも6人全員。 しかも...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
これって薄情なの?(ほぼ愚痴です)