いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

manga

<義家族の常識>【前編】妊娠中に義家族がそろってやってくる!私、実家に帰ります……!

恐怖!アポなし義母が孫6人を連れてやってくる!前編01
私の夫には3人きょうだいで、妹2人にそれぞれに子どもがいます。義妹たちは共働き。子ども達を義母によく預けるのですが、その甥姪たちをアポなしで義母がうちに連れてくるのです。しかも6人全員。
しかもそれだけではなく……。

恐怖!アポなし義母が孫6人を連れてやってくる!前編02
義母にさりげなく訴えると「うちはずっとこうなの。沙織ちゃんも早く慣れてね」と。妊娠中なのにストレスと家事負担で夜寝れなくなり、家事をしていると勝手に涙が出ることもありました。
本来なら楽しみたかったマタニティ生活が、私にとっては地獄のようでした。
そして30週目の健診で……

恐怖!アポなし義母が孫6人を連れてやってくる!前編03
私の体調をろくに心配せず、義実家を優先する夫には付き合っていられないと思い、家を飛び出して実家に早めの里帰りをすることにしました。

後編へ続く。

※子宮頸管長が短いと早産のリスクが高いことがわかっています。
国立成育医療研究センター:「早産外来|子宮頚管長が短い方」
※このお話は知人の話を元にしています。

文、イラスト・はなめがね

はなめがねの記事一覧ページ

関連記事

<義家族の常識>【後編】妊娠中に義家族がそろってやってくる!私、実家に帰ります……!
私の体調をろくに心配することなく、義実家を優先する夫に失望して家を飛び出してから1週間が経ちました。すると実家に訪問者が…… 私が出て行った翌日、義母は予定どおりに我が家に来たそうです。...
【前編】幼稚園送迎後の立ち話にまったく参加しないママ友。協調性がないと思いませんか?
子どもを園に送迎したあとに話し込むママたち……という光景はよく見たことがあるでしょう。今回の投稿者さんも園のママ友とよく立ち話をしているのだそうです。しかしどうやら不満に感じていることがあるようで...
出先で同じ園のママ友グループに出くわした!「ママ友がいなくて寂しい……」の声に励ましのアドバイス
みなさんは「ママ友が欲しい」と思ったことがありますか? 普段はとくに何も思っていなかったとしても、外出先でたまたま子どもと同じクラスのママさんたちが遊んだり食事をしている場面を目撃したら……寂...