いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<常識は変わる>義母がうどん屋で上座に座った両親を「常識がない」と言う【後編】【まんが】

前回からの続き。嫁のご両親とお食事に言ったとき、「なんて常識がないんだ」と驚いた。

入ったのは格式高いお店ではなく、庶民的なうどん屋さん。とはいえうちのお父さん(夫)が上座に座るべきなのに。お父さんの機嫌は悪くならないかしら? とハラハラしたわ。
【後編:義母SIDE】義母が嫌味!上座に座った両親に「常識がない」!?
すると息子が家までやってきて私を諭すようにこう言いました。
息子「あそこで大切なのは父さんと母さんを上座に座らせることじゃない。混んでいる店で狭くて後ろも詰まっているんだからさっさと座るのが常識だろ」
私「他人に気を使うのならお父さんと私に気を使いなさいよ! それにね、席の問題だけじゃないの。あちらのご両親たちはお父さんよりも豪華なものを食べていたのよ!」
息子「遠くからきてくれたあちらの両親が好きな物を食べて何が悪いんだ? しかも俺たち夫婦が全員分の金を出しているんだから、とやかく言われる筋合いはないだろう」
私「私が嫁に来たときはそんなことは許されなかったわ! 遠くからきてくれた私の両親も、夫のご両親に気を使ってそんなことをしなかったの!」
息子「じゃあ母さんはそれが誇らしかったんだ? 実のお父さんお母さんに美味しいものを食べてもらいたいと思わなかったんだ? 俺は思うけどな」

【後編:義母SIDE】義母が嫌味!上座に座った両親に「常識がない」!?
(私の時代は嫁や嫁の両親よりも、夫と夫の両親が絶対だった。それで我慢してきたことだってある。確かに遠くから来てくれたご両親を労ってあげたい気持ちや、美味しいご飯をご馳走したい気持ちも分かる。けれどもそれを認めてしまったら今までは私が我慢してきたことはなんだったのかしら……)

【後編:義母SIDE】義母が嫌味!上座に座った両親に「常識がない」!?
時代は新しく移り変わっていく。しかし相手を思いやる気持ちだけは変わらないのだと気づけたのでした。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・物江窓香 作画・Ponko
【つぎ】の記事:<子育てが終わらない>息子家族に大量のご飯を作るのに疲れた。家計もきつい……【前編】【まんが】

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

関連記事

<義母VS実母>【前編】アポなし義母にモヤモヤ……見かねた実母の”大作戦”とは?
結婚して旦那の田舎に引っ越してきました。その後、妊娠し先日出産しました。 義実家とはとても距離が近く「私が孫の世話を手伝うわよ」と義母に諭され、実家も遠く移動が大変だったこともあり里帰りはしませんで...
<非常識は義母?嫁?>義母がうどん屋で上座に座った両親を「常識がない」と言う【前編】【まんが】
先日、義母に「あなたの両親は常識がない」と嫌味を言われました。納得がいかずムカムカがおさまりません。 この前の日曜日、3歳の孫の顔を見に、私の両親がわが家に来てくれました。ちょうどそこに近くに住...
<義母の頼み>合計18,000円のウナギを購入したら「支払えない」と踏み倒された!【前編】まんが
わが家は旦那と私、そして子ども2人の4人家族。同じ市内には義実家(義母と義父の2人)、義兄家族(夫婦と子ども1人の計3人)の家があります。義母から電話があったのはちょうど土用の丑の日。 「用...