いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<子育てが終わらない>息子家族に大量のご飯を作るのに疲れた。家計もきつい……【前編】【まんが】

1人息子が結婚をして去年孫ができました。息子が親になって「子育てが終わったんだな」と安心していたのですが……。

息子家族は近所に住んでいて、週1ペースで孫の顔を見せにと遊びにきています。
息子家族は遊びに来るとなかなか帰らないんです。しかも毎回うちでご飯を食べていきます。図々しいとイライラしてしまいます。
【前編】息子家族に大量のご飯を作るのに疲れた……
毎回このパターン……。
「ご飯を食べて行きなさい」という意味ではなく「そろそろ帰ってご飯の支度したら?」という意味なのに……。
しかも差し入れがあるわけでもなく、嫁も息子も手伝うわけでもなく……。私が作ったご飯を食べてお皿をシンクに下げるだけでさっさと帰っていきます。

【前編】息子家族に大量のご飯を作るのに疲れた……
毎週こんな感じなので、私も疲れてしまいました。
主人と私の2人であればさっと魚を焼いてお味噌汁を作って……と簡単にすませられます。息子夫婦がいればお肉などを買いに行き、大量のご飯を作るはめに。
そう、息子夫婦は若いのでよく食べるんです……。私たち夫婦2~3日分の量を食べているのではないでしょうか。
パート終わりでご飯を作るのも本当に疲れるし、食費もかさむ。息子家族が食べに来るようになって月に2万円以上は食費が上がったような……。

もう何のためにパートしているかわからないな……。ほとんど息子たちの食費に消えちゃうんだから。
成人した息子とその嫁に悩まされるなんて、ため息が出ます。
私の気持ちを息子に話しても……。

【前編】息子家族に大量のご飯を作るのに疲れた……
まったく通じません。私が「やめてほしい」と思っているなんて考えてもいないようです。

後編へ続く。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・物江窓香 作画・Ponko

Ponkoさんの記事一覧

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

関連記事

<意外な発見>息子家族に大量のご飯を作るのに疲れた。家計もきつい……【後編】【まんが】
前回からの続き。息子家族が頻繁にやって来ては、遠慮なくご飯を食べていく。私は疲れてしまい、同僚に相談することにしました。 正直、孫は可愛いけれど、“目に入れても痛くはない”というほどの気持ちはな...
<現代の嫁姑>義実家へ行ったときの「嫁・姑・夫」正しい立ち振る舞いは?【前編:SIDE姑】
今日は息子一家が家に遊びにきました。 チラッと横目で嫁を見てみると、息子や主人や孫と一緒に談笑しています。私だってもっと孫と触れ合いたいのに……なんでウチの嫁はこうも気が利かないんだろう……。息...
義母 に関する記事一覧