いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】息子家族に大量のご飯を作るのに疲れた……「もう帰って」のサインも伝わらない。どうしたらいいの?

1人息子が結婚をして去年孫ができました。息子が親になって「子育てが終わったんだな」と安心していたのですが……。

息子家族は近所に住んでいて、週1ペースで孫の顔を見せにと遊びにきています。
息子家族は遊びに来るとなかなか帰らないんです。しかも毎回うちでご飯を食べていきます。図々しいとイライラしてしまいます。
【前編】息子家族に大量のご飯を作るのに疲れた……
毎回このパターン……。
「ご飯を食べて行きなさい」という意味ではなく「そろそろ帰ってご飯の支度したら?」という意味なのに……。
しかも差し入れがあるわけでもなく、嫁も息子も手伝うわけでもなく……。私が作ったご飯を食べてお皿をシンクに下げるだけでさっさと帰っていきます。

【前編】息子家族に大量のご飯を作るのに疲れた……
毎週こんな感じなので、私も疲れてしまいました。
主人と私の2人であればさっと魚を焼いてお味噌汁を作って……と簡単にすませられます。息子夫婦がいればお肉などを買いに行き、大量のご飯を作るはめに。
そう、息子夫婦は若いのでよく食べるんです……。私たち夫婦2~3日分の量を食べているのではないでしょうか。
パート終わりでご飯を作るのも本当に疲れるし、食費もかさむ。息子家族が食べに来るようになって月に2万円以上は食費が上がったような……。

もう何のためにパートしているかわからないな……。ほとんど息子たちの食費に消えちゃうんだから。
成人した息子とその嫁に悩まされるなんて、ため息が出ます。
私の気持ちを息子に話しても……。

【前編】息子家族に大量のご飯を作るのに疲れた……
まったく通じません。私が「やめてほしい」と思っているなんて考えてもいないようです。

そこでパート先で歳の近い同僚に相談してみようと思い立ちました。
同僚はどうやって“現代の嫁姑問題”を乗り越えたのか、その答えを知ることに……!

後編へ続く。

※この漫画はママスタコミュニティを元に作成しています。完全なノンフィクションではありません。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・物江窓香 作画・Ponko

Ponkoさんの記事一覧

関連記事

【後編】息子家族に大量のご飯を作るのに疲れた……「もう帰って」のサインも伝わらない。どうしたらいいの?
息子家族が頻繁にやって来てはご飯を食べるのに疲れた私。 正直、孫は可愛いけれど、“目に入れても痛くはない”というほどの気持ちはなく、他人の子どもに対する“赤ちゃん可愛いな~”と同じくらい。 だ...
【前編・SIDE姑】義実家でのキッチン仕事。それぞれの想いとは……?
今日は息子一家が家に遊びにきました。 チラッと横目で嫁を見てみると、息子や主人や孫と一緒に談笑しています。私だってもっと孫と触れ合いたいのに……なんでウチの嫁はこうも気が利かないんだろう……。息...
義母 に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
息子の嫁がびっくりするくらい図々しい。