いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

<シングルマザー突然の入院>子どもを元夫にお願いしたら30万請求された【後編まんが:娘の気持ち】

前回からの続き。これは数年前のお話です。
元夫にわが子の__007
それに学校にも習い事にもひとり親家庭の子はそれなりにいます。自分の家が特別だなんて思ったことはありません。
ある日、お母さんが「入院することになったの」と話をはじめました。

元夫にわが子の__008
その練習だと思えばワクワクしました。でも心配性のお母さんが許してくれるかはわかりません。それに妹はまだ小学生です。私はなにか情報がないか、ネットで調べてみました。
そうすると、食事を作ってくれるサービスや子どもの見守りなどを紹介しているサイトをたくさん見つけたのです。
お母さんにサイトのことを教えて、「自立の予行演習させて!」と説得すると
「そこまでいってくれるのなら……」とお父さんに頼ることはやめになりました。
私がネットで探したサービスや住んでいる町の支援を使うことに決め、おばあちゃんたちや親友のママにも頼ることにしました。

元夫にわが子の__009
お母さんがいないのはもちろん寂しく心細かったし、家事など大変なこともありました。
でもいろいろな人の手を借りながら、妹とふたりで過ごした10日間は心に残る思い出になると感じています。助けてくれた人に感謝したいです。それに将来ひとり立ちするときの自信にもなりました。
早く自立してお母さんをラクにさせてあげたいなという思いも強くなりました!

原案・ママスタコミュニティ 脚本・rollingdell 作画・べるこ 編集・秋澄乃

【つぎ】の記事:<夫のランチ事情>パンとお菓子が大好きな夫「幕の内弁当は贅沢」と家族に嫌味を連発【前編まんが】

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

関連記事

<シングルマザー突然の入院>子どもを元夫にお願いしたら30万請求された【前編まんが】
数年前のお話です。当時、私は高3(ミチ)と小6(ミナ)の娘がいるシングルマザー。そのころ持病が悪化して10日ほど検査と治療で入院することになりました。医師に入院を告げられ、真っ先に頭に浮かんだのは娘た...
<シングルマザー突然の入院>子どもを元夫にお願いしたら30万請求された【中編まんが】
前回からの続き。数年前のお話です。当時、私は高3(ミチ)と小6(ミナ)の娘がいるシングルマザー。そのころ持病が悪化して10日ほど検査と治療で入院することになりました。医師に入院を告げられ、真っ先に頭に...
<実母の介護問題>母のために地元に戻りたい……でも子どもが猛反対「親か子どもか」【前編まんが】
これは数年前の話。今、私は中学生の息子と小学生の娘と3人で仲良く暮らしています。 できれば母に私たちの家に来てほしかったのですが、母は何度言っても拒否。 私は一人娘です。母の面倒を...