<夫のランチ事情>パンとお菓子が大好きな夫「幕の内弁当は贅沢」と家族に嫌味を連発【前編まんが】
これは近年の出来事です。私には育ち盛りの中学1年生と高校2年生の息子がいます。
私:「もうお昼か! えっと残り物はない……あ、駅前にできたお弁当屋さんのお弁当食べてみる?」
長男、次男:「食べる!」
大食い息子たちのため。お弁当屋を買いに行くことにしました。(あんまりお弁当は買ったことないけど……たまにはいいよね)
私:「今だけ限定でボリュームたっぷり幕の内弁当が100円引きだって~。2人は何が食べたい?」
長男:「俺は量が欲しいからその幕の内~!」
次男:「俺も! 母さんが食べきれなかったら俺が残りを食べるから。母さんもそれにしてよ」
私:「ボリューム多いけど。食べてくれるなら。3人で幕の内弁当にしようか!」
長男、次男:「オッケー」
幕の内弁当を買って、久々に人様の作った料理を楽しめた良い食事となりました。
自分の父親が間食のためにお昼代をケチって袋入りのパンを買っている……。そんな話をされても子どもはどう対応していいかわからないに決まっています。たった一度食べ盛りの息子のためにボリューム満点の幕の内弁当を買っただけなのに……。そんな言い方をしなくても……。
さらに夫はことあるごとに「幕の内弁当いいなー。うまかっただろうな~。俺なんか明日もパンだよ……。会社に休憩室はあるけど、そこは女子社員が占拠していておじさんの俺がいると、白い目で見られるんだから……。明日も俺はデスクで袋入りのパンを食べるよ。家族の中で一番慎ましいよな、まったく」と声を大にして言うのです。
自業自得じゃん! と思わず口に出そうになりましたが、気持ちを抑えました。お昼ごはんについては、私も夫もお互いにあらかじめ決められた範囲内でやりくりをしています。その範囲あれば、なにを選択しようがいいのではないか、というのが私の言い分です。
後編へ続く。
原案・ママスタコミュニティ 脚本・たろむらこわか 作画・べるこ 編集・秋澄乃