いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<義母の暴走>「今から家に行く!」義姉が臨月まで妊娠を黙ってた……義母は怒り心頭で【前編まんが】

ある日、二世帯同居している義母がすごい剣幕でうちにやってきました。
【完成版】421義姉が義母に臨月まで妊娠を内緒にしていた前01
夫は4人きょうだいの次男です。長男にあたるタカシさん夫婦はうちから片道2時間ほどの他県住まいをしています。義母によると、現在義姉は第2子を妊娠中。来月出産予定だそうで、タカシさんから「来月生まれるから」と義母に突然連絡があったというのです。

【完成版】421義姉が義母に臨月まで妊娠を内緒にしていた前02
義母は気性の激しい人です。私はこまかいことがあまり気にならない性格ですが、義母と合わない人の方が多いのではと思います。現に三男、四男の奥さんも義実家に寄りつきません。
タカシさん夫婦は義両親との同居も断ったと聞いています。
「だからといって妊娠を報告しないのはなんでなんだろう……」と思いました。
義母を不憫に思い、「臨月まで言わないなんて、どうしたんでしょうかね。何か特別な事情があったんじゃないですか?」そう声をかけると……。
義母:「事情ってなに? もしかしてあんたたちには連絡があったんじゃないの?」
私:「ないです、ないです」
義母:「とにかくこれからどうするか決めないと……ブツブツ」
義母は怒りながら自分の住居の方へと帰って行きました。

その晩、夫が帰ってくるのを見はからって義母がまたわが家にやってきます。
まだ怒り冷めやらぬ様子です。
義母:「アツシは妊娠のこと知ってたの?」
夫:「母さんが知らないのに知るわけないだろ。別にいいじゃん、生まれる前に連絡くれたんだから。もともと疎遠気味なんだしさ」
【完成版】421義姉が義母に臨月まで妊娠を内緒にしていた前03
そして翌朝、お義母さんにはああ言われましたが。私は義兄夫婦とのもめごとに巻き込まれたくないのが本音です。皆さんならこの状況、どう切り抜けますか?

中編へ続く。
原案・ママスタコミュニティ 脚本・rollingdell 作画・Ponko 編集・秋澄乃

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

Ponkoの記事一覧

関連記事

<義母の暴走>「今から家に行く!」義姉が臨月まで妊娠を黙ってた……義母は怒り心頭で【中編まんが】
前回からの続き。義姉のコズエさんは、臨月になるまで義母へ妊娠したことを黙っていたそうです……。そのことに対して義母は怒り心頭で……。 義姉に突然電話するのははばかられたのでLINEをしてみました...
<親が原因で婚約破棄?>「前妻のお古のベッド使え」と彼の母から言われ……困惑!【前編まんが】
これは数年前の話です。私は都内で働く27歳の会社員。独身です。このたび10歳年上の彼にプロポーズされ、結婚が決まりました。 私は初婚で、彼はバツイチです。 彼はイケメンで、大企業に勤めています。性...
<義母の嫌がらせ>「あなたは所詮他人だから」だんまりの旦那。なぜ?【前編:ダメパパ図鑑79人目】
「わが家のインターホンのなる音」と同時に、私は深いため息をつきます。 義母の買ってきた高級弁当に舌つづみをうつ3人。そしてそれを見つめるだけの私。そう、義母は毎回お弁当を買ってきてく...