いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<仕切るボスママ>幼稚園イベント月一開催!ついてけない……【中編:イベント好きママの事情】まんが

前回からの続き。私は3人の子どもをもつママです。子どもたちはみんな同じ園に通わせていたので、末っ子が年長になる頃には、園のママはみんな顔見知りになりました。
<仕切るボスママ>

その中でも、一番楽しかったのはスキーです! マイクロバスをレンタルし、朝7時に集合し18時解散という弾丸日帰りツアーでしたが、すごく安く済ませられてみんな喜んでくれました! 今でもあのときの写真を見ると、楽しい思い出がよみがえってきて、笑みがこぼれます。
これからもはりきって、いいイベントをやるぞ! と意気込んでいたのですが……。
<仕切るボスママ>
私はショックのあまり、その場でかたまってしまいます。
「毎月イベントか……それはキツいね!」
「休みの日も集まってママ友と遠出とか……私はムリかな。気疲れしちゃう」
「お声がかかったら行かないといけない雰囲気になっちゃうし、正直誘わないで欲しいよね」
「子どもが行きたいって言ったら断れないしね……」
ママたちは「その園はやめておこうかな」「事前に知っておいてよかった~」と笑っていました。

<仕切るボスママ>

後編へ続く。
原案・ママスタコミュニティ 脚本・大島さくら 作画・てる 編集・秋澄乃

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

てるの記事一覧ページ

関連記事

<仕切るボスママ>幼稚園イベント月一開催!ついてけない……【後編:イベント好きママの事情】まんが
前回からの続き。みんなの笑顔が見たくてイベントを催していましたが、陰で「厄介なボスママ」と噂されていることを知り、落ち込んでいます。 「そんな風に言ってもらえるなんて……嬉しい。こっちこそあ...
<仕切るボスママ>幼稚園イベント月一開催!ついてけない……【前編:イベント苦手ママの事情】まんが
私は、ひとり息子をもつママです。夫は転勤族で、全国各地を転々としています。 私たち一家は、この街に引っ越してきました。当時、息子は幼稚園の年長。幼稚園は、近くの小規模幼稚園に決めました。送迎が楽だし...
<ママ友トラブル>下の子を家に置いてくるママ友。注意したら「余計なお世話」と……【前編】まんが
幼稚園バスのお迎え時間に、下の子を家に置いてくるママ友がいます。ママ友は園バス乗り場からすぐ近くのマンションに住んでいて、下の子は2歳。ちょうどお昼寝の時間で「ぐっすり寝ているから平気」だと言うのです...