いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】お迎え時に下の子を置いてくるママ友。注意したら「余計なお世話」と言われて……

幼稚園バスのお迎え時間に、下の子を家に置いてくるママ友がいます。ママ友は園バス乗り場からすぐ近くのマンションに住んでいて、下の子は2歳。ちょうどお昼寝の時間で「ぐっすり寝ているから平気」だと言うのですが……。
【前編】園バスお迎え時に下の子を置いてくるママ友。

【前編】園バスお迎え時に下の子を置いてくるママ友。
「……あなたには関係ないでしょ? 窓だってドアだってちゃんと閉めているの。それなのに……なんでそこまで言われなきゃいけないの?」
ママ友は、不機嫌になって帰ってしまいました。

【前編】園バスお迎え時に下の子を置いてくるママ友。

忠告したことでママ友に避けられるようになり、園バスの停留所で会っても前のように話さなくなってしまいました。しかも後日、ママ友が私のことを「あの人、大げさ。親の私がわかっているからいいのに」と言っているのを聞いてしまいました。

「私のやったことは余計なお世話だったのかな……」ママ友に対するモヤモヤした気持ちはおさまりません。でも万が一、何かあってからでは遅すぎる……。一体どうしたらいいんだろう?

後編へ続く

※この漫画はママスタコミュニティを元に作成しています。完全なノンフィクションではありません。

原案・ママスタコミュニティ 作画・猫田カヨ

猫田カヨの記事一覧ページ

関連記事

【後編】お迎え時に下の子を置いてくるママ友。注意したら「余計なお世話」と言われて……
家に2歳の下の子を置いて園バスのお迎えにくるママ友。何かあったら心配だと思いバス停に連れてくるよう忠告した私ですが、「余計なお世話」と言われてしまいました。 ……でも間違ったことは言っていないは...
【前編】「子どもを10日間預かって」と頼んできた義姉。断ったら逆切れされ……
先日、義姉から「入院するので小学2年生の甥っ子を預かってほしい」と言われました。 義姉とはあまり仲がよくありません。しかも無償で預かれだなんて……。普段から付き合いがあって関係も良好であれば...
【前編】私の2人目妊娠を喜んでくれないママ友……一人っ子主義だと言っていたのになぜ?
最近、4年ぶりに妊娠しました。念願の2人目です。 以前から私が妊活していたのをみんな知っていたので、とても喜んでくれました。でも……。 前々から「子どもは大変だし、1人で満足してるからうちは一...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ママ友の子が亡くなってもなんとも思いませんか?