いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<マナー違反?>【前編】ママ友にお菓子をあげたら無断で他人に配られてしまった。非常識な行動では?

078_ママ友_Ponko
ママ友の行動にモヤモヤとした気持ちを抱いてしまったことはありますか? ひょっとしたら関係そのものが揺らいでしまうほどのトラブルに見舞われた方もいるかもしれませんね。今回の投稿者さんは、ママ友のある行動にイライラしてしまっている様子ですよ。

『私が渡したお菓子を我がもの顔でみんなに配るママ友が理解できません。数日前ママ友の家に集まることがあって、お菓子がたくさん入っている大袋を持って家に行かせてもらいました。そのママ友はお子さんが3人いるので、「お子さんみんなで食べてね」という意味で渡しました』

ママ友のお家に行った際にお菓子の大袋を持って行った投稿者さん。「お子さんに食べてもらえればうれしい」という気持ちでお菓子を渡したのでしょう。しかしそれがトラブルのきっかけになってしまったようです。

ママ友に渡したお菓子が原因でモヤモヤ

投稿者さんとママ友の間に一体なにがあったのでしょうか。

『そのママ友を含めたグループみんなで公園で遊ぶことになったのですが、件のママ友は「みんなのおやつのために」と私が前日に手土産として渡したお菓子をみんなに配り出したんです。別に配ることはいいけれど、普通「もらったお菓子なんだけれど、たくさんあるからみんなで食べようと思って持ってきたの」とか言わない? というか、私に何か言わない? こういうモヤモヤとした気持ちでも関わっていかないといけないのが、ママ友付き合いなんだなと思いました』

投稿者さんとママ友はママ友の家で遊んだ翌日に、ほかのママ友たちを交えて公園で一緒に遊ぶことになったのだそう。そのときにママ友が持ってきたのは、投稿者さんが前日に渡したお菓子でした。何の断りもなくお菓子を配り出すママ友の行動に投稿者さんはモヤモヤを抱えてしまったようですね。

ひと言断ってくれたらいいのに……

投稿者さんのモヤモヤにママたちからは共感の声が寄せられました。

『私は投稿者さんの気持ちがわかるわ! 「みんなで食べよう」って配るのは構わないのよ。でもそのお菓子をくれた人がいる場に持っていってひと言もないなんてびっくりしちゃうわ。そのお菓子を配られた投稿者さんは「ありがとう」って受け取るの? 「これあなたにもらったやつ、ありがとうね」ってひと言でいいから欲しいよね』

『モラルの問題だよね。私はその人の子どもたちにあげたのに、他の子どもたちにあげていたら「気に入らなかったのかな?」とか「迷惑だったのかな?」と思ってしまう。せめてあげた人がいないところであげるのがいいと思う。私も目の前でそんなことをされたらモヤモヤしちゃうわ』

『ママ友の行動が信じられない。ひと言あれば「全然いいよ」って言うのにね。「お子さんたち、そのお菓子は苦手だった? ごめん!」ってさりげなく言いたくなるくらい』

『値段とか関係なく、単純にあげた人に対して失礼だよね。「あれ? 気に入らなかったのかな? いらなかったのかな?」って思ってしまう』

「もらったお菓子、せっかくだから配らせてもらうね」などのひと言があればよかったのに……と投稿者さんの気持ちに寄り添うようなコメントが集まりました。その人に対してあげたものを、目の前でほかの人に渡すのを見てしまうのは気持ちがいいものではないでしょう。ママ友の行動はややデリカシーに欠けるものだったかもしれませんね。

「自分だったら絶対にしない!」ママ友の行動は非常識

『私は投稿者さんの気持ちがわかる。自分がお菓子をもらった側だとしたら、くれた相手が来るのをわかっていてそのお菓子を配るという考えはないよ。私なら相手に失礼だと思うから、たとえいらないお菓子でもいただいた人の前では絶対に配らない』

『人と関わるときには、やっぱり配慮や気遣いって大切だと思うな。私なら絶対ひと言、もらいものだということは言うな。たったひと言言うだけで、誰も不快にならないほうがいいな』

『私が相手のママ友の立場なら、もらった本人の前でほかの人には配らないかな。投稿者さんが不在のときに「お友だちからたくさんもらったからおすそわけするね」と配るならわかるけれど』

もらったお菓子を勝手にみんなに配ったママ友の行動を強く非難する声もあがりました。「自分だったら絶対にしない!」というコメントが寄せられるほどに「非常識だ」と考えるママたちもいたようですね。投稿者さんがいないときにそっとほかの人に渡す、「いただきものだけど」と投稿者さんからもらった旨を伝えつつみんなに配る……などの配慮があればまた印象が違ったのではないでしょうか。

ママ友にお菓子をあげたはずが、そのお菓子を無断でみんなに配られてしまってモヤモヤを抱えている投稿者さん。ママたちからは「投稿者さんの気持ちがわかる」と共感の声が寄せられるなか、ママたちからはママ友付き合いにおけるアドバイスも集まったようですよ。さて一体どのような内容なのでしょうか?

後編へ続く。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・Ponko

motteの記事一覧ページ

関連記事

<マナー違反?>【後編】ママ友にお菓子をあげたら無断で他人に配られてしまった。非常識な行動では?
前回からの続き。ママ友にお菓子をあげたところ、無断でほかのママ友に配られてしまって投稿者さんはモヤモヤを募らせています。ママたちから「ママ友の行動は非常識」と非難が寄せられるなか、「気にしないほう...
ママ友宅を訪問したら、手作りお菓子の材料費を請求されて驚愕……。みんなの考える「今後の付き合い方」とは
自分の常識では考えられないほどお金に関してシビアすぎると思わずギョッとしてしまうこともあるのではないでしょうか。特にその相手がママ友と言う絶妙な立ち位置の人だとしたら、指摘することもできずに悶々として...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
私が渡したお菓子を我が物顔でみんなに配るママ友