いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

<マナー違反?>【後編】ママ友にお菓子をあげたら無断で他人に配られてしまった。非常識な行動では?

079_ママ友_Ponko
前回からの続き。ママ友にお菓子をあげたところ、無断でほかのママ友に配られてしまって投稿者さんはモヤモヤを募らせています。ママたちから「ママ友の行動は非常識」と非難が寄せられるなか、「気にしないほうがいい」との声も聞こえてきました。

人にあげたら、そのあとは「我関せず」の気持ちで

『一旦あげたものを再び自分を立てるように「投稿者さんにいただいたから食べよう!」って言われたとする。みんながまた「ありがとう」だの「いただきます」だのを投稿者さんに言うよね。そのときは、人にあげたものだけれど「どうぞどうぞ!」って言うのかな。もう人のものなのにそのほうが困らない? もらったものをどうするか、いつまで投稿者さんにお伺いを立てないといけないの?』

『大袋のお菓子ぐらいで。別にいいじゃん。別に我が物顔のつもりなんてないよ、そのママ友は。もらったら自分の物になるわけだし、無言で配っていいじゃん。嫌ならもう渡さなければいい』

『「自分があげたものかな?」とは思うけれど、もうあげたつもりだしその後のことはそのご家庭のものだからそこまで気にしないわ。そんな細かいことを気にしすぎていたらママ友付き合いは疲れちゃう気がする』

『ママ友にあげた時点でママ友宅のものでしょう? 「みんなで食べてね」って渡したあとは相手がどうしようといいんじゃない?』

「ママ友にあげたお菓子はママ友のものでは?」と考えるママたちも。自分が手放したものに対していつまでも執着しているのはよくないと感じているようですね。人にあげたら、そのあとは「我関せず」の気持ちでいた方が、心は穏やかでいられるかもしれませんね。もしどうしてもモヤモヤしてしまうならば、今後はお菓子を渡さないという手もあるのではないでしょうか。

ひょっとしたらママ友が買ったものかも?

ママ友が配ったお菓子は投稿者さんがあげたものではないのかも? と推測する声もあがったようです。

『投稿者さんが持って行ったのは、そのママ友の子どもたちが好きなお菓子なんだよね? それならまたママ友が買った可能性もあるんじゃない? あげたものをいちいちひとつひとつは見ないな……。自分が買ったものじゃないかもじゃない』

『投稿者さんからもらったものは食べたんじゃないの? おいしかったから同じものを買って配ったのかもしれないよ』

『投稿者さんがあげたのは近場では手に入らない珍しいお菓子なの? 同じお菓子がママ友宅にもあった可能性や、そのあとに買った可能性はない? スーパーで買える大袋なら、家にあるものと同じお菓子をもらうことって珍しくないし、すぐに子どもが集まる場があるなら家にあるお菓子を持っていくことはよくある』

『そのお菓子はもう昨日家族で食べてしまって、当日公園行く前にスーパーに寄って子どもが「またこれを食べたい!」って選んだかもよ。もしくは「持ってきてくれたってことは、投稿者さん親子も好きかな? このお菓子だと間違いないかも」って同じお菓子を買ったのかもしれないし』

「投稿者さんにもらったお菓子がおいしかったから自分で買ったのかも」と考えたママたちも。もし手に入りやすいお菓子ならば、公園で遊ぶ日のためにママ友があらかじめ自分で買っておいたものだったのかもしれません。もちろん真偽のほどは不明ですが、その可能性は決して捨てきれないのではないでしょうか。

ママ友付き合いでは気持ちを割り切ることも必要

腑に落ちない気持ちを抱える投稿者さんに「割り切ることも大切なのでは」とのアドバイスが寄せられました。

『「自分はしない」と思うことをされたとしても気にしない。こういう人だと割り切る。ママ友ってそんなものじゃない? 自分の友だちじゃないし。こういう地味なモヤモヤはたくさんあるし、もしかしたらどこかで自分も人に与えているのかもしれないね……』

『投稿者さんのモヤモヤする気持ちもわかるけれど、相手はもう「もらったものは自分のもの」って感覚なんだろうなって割り切ったほうがいいかもね』

『小さいことだけれどこういうモヤモヤって馬鹿にできないとも思う。これから付き合い続けたらストレスも大きくなりそう。自分と違う価値観の人とはなるべく距離をとっておいたほうが平和だと思う』

「ママ友が配っているのは自分があげたお菓子では……」と考えれば考えるほどモヤモヤした気持ちは大きくなってしまうものでしょう。しかし価値観は人それぞれ。ママ友としてはまったく悪気はなく「せっかくお菓子がたくさんあるからみんなに配ろう」という気持ちだったのかもしれません。時には「この人とは価値観が違うんだな」と心の中でそっと割り切ることも必要なのではないでしょうか。

自分があげたものを他人に横流ししているのを見てしまったら、内心穏やかではいられなくなるかもしれません。しかしそのままストレスを抱え込んでしまわないためにも、「価値観が違うんだ」と割り切るのもひとつの手でしょう。どうしても相容れないと感じるのであれば、今後はお菓子を渡さない、また必要であればお互いのために少し距離を置いてみるのもいいかもしれませんね。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<シングルマザーの心理>【前編】元旦那にコソコソ会いに行く子どもがかわいく思えなくなった……

motteの記事一覧ページ

関連記事

<マナー違反?>【前編】ママ友にお菓子をあげたら無断で他人に配られてしまった。非常識な行動では?
ママ友の行動にモヤモヤとした気持ちを抱いてしまったことはありますか? ひょっとしたら関係そのものが揺らいでしまうほどのトラブルに見舞われた方もいるかもしれませんね。今回の投稿者さんは、ママ友のある...
【前編】映画館でママ友の子ども6人分のポップコーン代を払うはめに。トラブル回避の方法はあった?
わが子がお友だちと楽しそうにしている姿は、何物にも代えがたいほど愛おしいものでしょう。そんな様子を見るためならお友だちのことを喜んで預かる! というママさんもいるかもしれませんね。しかしときに...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
私が渡したお菓子を我が物顔でみんなに配るママ友