いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

<シングルマザーの心理>【前編】元旦那にコソコソ会いに行く子どもがかわいく思えなくなった……

008_反抗期_マメ美 (1)
両親が離婚をしたあとに、お子さんが一緒に暮らしていないほうの親と会うこともあるでしょう。今回の投稿者さんは離婚後にシングルマザーとして暮らしているママさんです。どうやら最近、お子さんが元旦那さんのところに頻繁に会いに行っているようですが……。

『離婚した元旦那にコソコソ会いに行く、高1の子どもがかわいく思えなくなってきました』

高校生になったお子さんは、投稿者さんに内緒でお父さんに会いに行っているようです。しかしそのことを知った投稿者さんは、納得のいかない気持ちを抱えているのだそう。一体どのような理由なのでしょうか?

約束を取り決めたのに守らない子ども……

投稿者さんは事の詳細を話してくれました。

『最近学校からの帰りが遅くなったり、休日にコソコソ出かけるようになったりしているなとは思っていました。どうやら元旦那の所に学校帰りに毎日のように行っていることがわかり、元旦那からも「毎日はさすがにちょっと困る」と言われました。子どもにはオブラートに包んで「行くときは前もってお父さんにも私にも連絡して、許可を取ってから行ってね」と約束させたのですが、子どもの行動は変わらずです。父親と仲良くできることはいいことだし、行くのも止めないけど最低限のルールとして「連絡と許可」を約束させたのに……』

投稿者さんはお子さんが父親に会いに行くことを禁止しているわけではなく、「行くときは前もって知らせる」「許可を取ってから行く」など事前に「会うためのルール」を決めておいたようです。しかしお子さんはそれを守らず、しかも元旦那さんから「毎日来られるのはさすがに困る」とクレームが入ってしまっていることでイライラを募らせている様子ですね。

『会いに行くことを事前に言ってくれたら怒らないし、元旦那に「よろしくお願いします」と連絡をしてお金を持たせることもできます。でも黙ったまま行くから元旦那から「子どもにあれをしてやった、これをしてやった」と後から連絡が来るのが恩着せがましくて嫌。「もうお父さんのところに行けば?」って言葉が喉から出そう』

モヤモヤを抱えた投稿者さんは「お父さんのところで一緒に暮らせば?」と、お子さんに対して言ってはいけないセリフが喉の奥まで出かかっているようです。

父親に会いに行ってもいいのでは?

腑に落ちない感情を抱えている投稿者さんに対して、ママたちからはお子さんの肩を持つような声が寄せられました。

『親の都合で別れたんだからそのくらい許してあげてよ。行くのを言わないのは、子どもなりに投稿者さんに気を遣っているんでしょうよ。お父さんが大好きなのかもね』

『投稿者さんは離婚後1人で頑張ってきたから思うことは山ほどあるのはわかるけれど、お子さんはお父さんを求めている。だったらお子さんの好きなようにさせてあげたら? 元旦那さんにも「今はあなたが必要みたいなんだよね」と下手に出ることも必要じゃないの? イライラする前に考えてみて。いちばんはお子さんの幸せだよ』

『投稿者さんからしたら、ずっと1人で頑張ってきたのに元旦那さんにおいしいところを持っていかれたようでモヤモヤもするし、子どもが離れていっちゃったような気持ちなんだろうね。でもそれが成長の証なのよ。思春期を迎えて、身近にいる投稿者さんには言えなくても離れている父親には言えることもあるんじゃない? 夫婦は別れたら他人同士になるけれど、子どもにとっては親は変わらないのよ。あまりガンガン言うともっと隠すようになるよ。もう少し様子を見てみたらどうかな』

『投稿者さんの気持ちはわかるよ。自分は嫌で別れた元旦那からあれこれ言われるのは頭にくるよね。でも子どもにとっては親同士が別れても父親であることは変わらないよ。お子さんに悪意はないんじゃないかな。会いに行くのを隠すのは、子どもなりに気を遣っているんだよ』

お子さんはルールを守ってはいないものの、「親に会いに行くこと自体は悪いことではない」と口を揃えて主張するママたち。投稿者さんのモヤモヤは理解しながらも、お子さんの「父親にも会いたい」という気持ちも尊重するという姿勢を見せたようです。

しかしここで投稿者さんの口から思いがけない事実が飛び出しました。

『ずっとワンオペ育児で子どもが小2のときに離婚。離婚から今まで8年間、養育費ももらえなかったしなんの連絡もしてこなかったのに。子どもに全部バラしてやりたくなる。悔しい』

離婚するまではワンオペ育児、そして離婚後はシングルマザーとして奮闘してきた投稿者さん。イライラしてしまう理由としては「今まで養育費を受け取ることもなく1人で育ててきたのに、今さら父親面をして子どもの気持ちを奪っていくなんて」と旦那さんに対しての思いもあるのでしょう。この衝撃的な告白によってママたちの議論の風向きもやや変わってきたようですよ。

後編へ続く。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・マメ美

motteの記事一覧ページ

関連記事

<シングルマザーの心理>【後編】元旦那にコソコソ会いに行く子どもがかわいく思えなくなった……
前回からの続き。ルールを破ってまで足しげく元旦那さんのところに通うお子さんに、投稿者さんは頭を悩ませています。「ずっと1人で子どもを育ててきたのに……」と嘆く投稿者さんに対してママたちからは「気持...
離婚をした後で義両親に子どもを会わせたくない!面会拒否するのはあり?
離婚をした後で、子どもを旦那や義両親に会わせるかどうかはママの悩みの1つでしょう。離婚の原因によってもママの気持ちは違ってくるのでしょうけれど、積極的に会わせようという気持ちはほぼないという方...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
元旦那にコソコソ逢いに行く子どもが可愛く思えなくなってきた