いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<金銭トラブル>【前編】映画館の付き添いで子ども6人分のポップコーン代を払うハメに。大損です!

35_ママ友_Ponko

わが子がお友だちと楽しそうにしている姿は、何物にも代えがたいほど愛おしいものでしょう。そんな様子を見るためならお友だちのことを喜んで預かる! というママさんもいるかもしれませんね。しかしときにはそれがきっかけでモヤモヤを抱えてしまうこともあるようです。

『ママ友の子どもたちを連れて映画を見にいったら、子ども6人分のポップコーン代を払うハメになりました。私のチケットはほかのママたちがお礼に払ってくれました。もともとママ友6人がローテーションで子どもを預け合っていて、私の番がきたので映画に行きました。ちなみに私のチケットは1,800円でママ友たちが割り勘で出してくれました。でも子どもたちのポップコーンは全員分で2,900円だったから大損です……』

複数のママたちとローテーションでお子さんの預け合いをしている投稿者さん。今回は投稿者さんの番ということで、6人の子どもたちを連れて映画館に行ったようですね。投稿者さんの分のチケット代はほかのママたちが割り勘で負担してくれたものの、6人の子どもたちのポップコーン代は投稿者さんが出すことに……。まさかの出費に「大損です」と嘆きたくなるのも無理はないかもしれません。楽しいひとときになると思いきや思わぬ金銭トラブルが発生してしまい、モヤモヤを隠し切れない様子が伝わってきます。

6人分のポップコーン代は払いたくありません

ママスタコミュニティのママたちからは「6人分の飲食代は負担したくない!」と悲鳴にも似た声があがりました。

『友だちが1人なら買ってあげてもいいけれど、さすがに6人分なら買わない』

『自分のお金がある子は買えばいい。周りの子が買わないなら自分の子にも買わないし、周りの子が買ってるなら自分の子にも買う。チケット代は付き添いのお礼でしょ? 飲食代はまた別じゃん。6人分だよ?』

『映画館のドリンクとポップコーンのセットって高いよね。6人分を買って2,900円か。安くはないよね。ほかのママさんが投稿者さんのチケット代を5人で割り勘しても1人当たり360円だよ。子どもたち引率の手間とか考えても割に合わなくない?』

『映画館のポップコーンとジュースって結構するよねー。6人分は払いたくないわ』

わが子と一緒に連れて行ったお友だちが1人や2人ならばまだしも、6人ともなるとポップコーン代を出したくない……と主張するママたち。もちろん決して払えないような金額ではないものの、できることならば払うことは避けたいお金との意見が続出しました。
そもそも今回のケースでは6人分の飲食代を引率者である投稿者さんが払うべきだったのでしょうか? ママたちの見解を見てみましょう。

ポップコーン代は誰が払うべきだった?ママたちの考える常識とは

ママたちから寄せられたのは「なぜ投稿者さんがポップコーン代を負担しないといけないの?」という疑問の声でした。

『手間代も考えないなんて図々しすぎるママたちだね。私の周りだと各自子どもにお金を持たせるのはもちろんだし、連れていってくれるママに飲み物代やらちょっとしたお菓子とかも渡すよ。仲がいいからこそ気を遣う。親しき仲にも礼儀ありだよ』

『各自チケット代と飲食代を持たせるのが常識だよ。子どもたちは6人って、6家族分の子どもを連れていったんだよね? 自分の分のチケット代なんて払ってくれなくていいから、各自しっかりお金持たせてくれなきゃ困るね』

『1人2人なら出してあげるけど、6人はキツいよね。連れて行ってもらう側ならお金を持たせるけれどな』

『5人のママが全員気が利かないのがびっくり。普通はお金を持たせるでしょ』

「この状況で子どもにお金を持たせないなんてびっくり」と驚きのコメントが続々と集まりました。子どもをよそのママさんに遊びに連れて行ってもらうときには、ある程度のお金を持たせるべきというのが、ママたちの考える常識のようですね。6人もの子どもたちの面倒を見た上に金銭的に損をこうむってしまっては、投稿者さんが「もう今後は子どもを預かりたくない……」と考えてしまっても無理はないでしょう。まさに「親しき中にも礼儀あり」という言葉がしっくりとくるのではないでしょうか。

ご自身の子どもとそのお友だちを連れて映画館に行ったところ、6人分ものポップコーン代を負担するという思わぬトラブルに見舞われてしまった投稿者さん。ママたちからは怒りと困惑が混ざったようなコメントが寄せられました。ご自身でも嘆いている通り、チケット代はほかのママたちに出してもらったものの金銭的には「大損」をしてしまったことでしょう。もし今後もお友だちを預かる予定ならば同じようなトラブルが起こらないように投稿者さんは対策をする必要があるかもしれませんね。

後編へ続く。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・Ponko

motteの記事一覧ページ

関連記事

<金銭トラブル>【後編】映画館で仕方なくよその子どもに奢ることに……。どうすれば避けられた?
前回からの続き。6人の子どもを映画館に連れて行ったら、全員分のポップコーンを買うはめになってしまった投稿者さん。思わぬ金銭的なトラブルにモヤモヤを抱えてしまっている投稿者さんに、ママスタコミュ...
ママ友とのお出かけに車を出したけれどお礼に納得できない!今後のお付き合いをスムーズにさせる方法とは
ママ友と一緒にお出かけをするとき、みんなで1台の車に乗り合わせて出かけることがありますね。 もし自分が運転担当になったとしたら、ガソリン代や運転に対するお礼は請求しますか? 『今日、私を含めて4人...
<パートナーとして3点>【前編】旦那さんへの愛情がなくなったらどう持ち直す?帰宅すら不快で……
結婚当初はパートナーのことが大好きでラブラブでも、年月が経つにつれて愛情が冷めてしまうこともあるでしょう。まして毎日生活を共にしていれば、存在が疎ましくなってしまうということも……。今回の投稿者さ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ママ友の子を連れて映画見たとき、ポップコーン代は